ちょうせいぶろぐ

5/1 練習@茂原東中学校

今日から、五月になりました。先月は寒暖の差がとても激しかったですが、今日はとても暖かったですね。
このまま、春らしい日が続いていってくれるといいのですが、どうでしょう?

今日も見学の方がいらっしゃってくれました。ありがとうございます。

今日の合奏の後半は、「パガニーニの主題による幻想変奏曲」でしたが、印象に残ったのがホルンパート。
高音がとても大変そうですが、ホルンの高音ってかっこいいですよね~。キュイ~ンってな感じで。
僕は、この曲でコントラアルト・クラリネットを担当しているのですが、ホルンが高音で旋律を吹いている
後ろでブ~ンブ~ンと低音を鳴らしています。ホルンの旋律が聴こえてくるとしびれてしまいます。

e0171458_2154978.jpg

僕は最近、周りの他のパートの動きも気にしながら合奏に参加するようにしています。

「あぁ、ここのパートはそういう動きをしているんだな。」

「このパートのアンサンブルはいいなぁ!」

そう考えながら聴いていると、曲が立体的に見えてきたりします。

僕は、音が色や形になって見えるという特技(?)があります。
それを「色聴」というみたい(確か)ですが、長生にも長生の色があります。
長生の色の濃度をもっともっと濃くして、たくさんのみなさんに演奏を聴いていただきたいものです。

今日の練習はあっという間に終わってしまった感じがしました。充実していたのですね!

それでは、また来週。
[PR]
by info_cwe | 2010-05-02 02:23 | 楽団日誌 | Comments(0)

ちょうせいぶろぐ
by info_cwe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

5月20日 楽団日誌
at 2017-05-21 00:59
5月13日 楽団日誌
at 2017-05-15 10:57
5月6日 楽団日誌
at 2017-05-09 11:14
4月29日 楽団日誌
at 2017-04-30 20:36
4月22日 楽団日誌
at 2017-04-26 23:20

ライフログ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな