ちょうせいぶろぐ

10/23 練習@茂原東中学校

今日は、午後3時前に茂原東中学校に到着しました。

先週の練習は仕事で間に合わず。
先々週の練習は連れて来た自分の娘の相手をしていてまともに練習に参加出来ず。(笑)
その前の週は、仕事で到着が午後8時頃。

ここのところ、まともに楽器を吹いてなくてストレスになってしまったようで
楽器が吹きたくて吹きたくてたまりませんでした。
定期演奏会も近いし、その後にはアンサンブルコンテスト(アンコン)が控えています。
自分で楽器を吹く時間を作らないと!
・・・というわけで、早めに来ました。

楽器を組み立てたのですが、もう大変。

e0171458_23492352.jpg


左からバスクラリネット、B♭クラリネット、コントラアルトクラリネットです。
これ、全部吹きます。(笑)
もっとも、バスクラはアンコン用なんですけどね。
コントラアルトは定期演奏会で二曲吹きます。

午後4時半から、クラリネットパートのアンコン練習なので、それまではこれらの楽器で
個人練習していました。
アンコンの練習、あまり時間がありませんでしたけど楽しかったです。

さて、午後6時からは全体の練習。音楽監督による合奏です。
最初から合奏に参加出来たのが久しぶりで、楽しくて楽しくて時間が経つのを忘れてしまいました。
休憩を途中はさんで合奏を再開した時に「あ!写真を何も撮っていない。」ことに気付きました。

パーカッションのMさんにカメラを渡して合奏の風景を何枚か撮ってもらいました。

e0171458_23583489.jpg

団長もおっしゃっていましたが今日の合奏はとても集まりが良かったです。
そのせいか、熱気がムンムンしていたように感じました。
第二部の曲を中心に合奏しまして、アンコールの曲も合奏しました。
そして、大曲である「パガニーニの主題による幻想変奏曲」も合奏しました。

「パガニーニ~」をやり始めてから、もうけっこう経ちますが
僕のソロは走っているようです。(汗)
音楽監督に指示されながら吹いた今日のソロ。
もっと、丁寧に吹かないといけないと感じた35歳の夜でした。

合奏中の音楽監督。

e0171458_045594.jpg


この画像を観ただけで音楽監督の熱い指導が伝わってきます。
今日の練習に出ただけで、ここ数週間のストレス、仕事の疲れが一気に吹き飛びました。
趣味に没頭出来るのって、やっぱりいいですよね。

今日は、クラリネットパートに新しい仲間が一人増えました。
新しい仲間が増えると嬉しいです。

長生ウインドアンサンブルはいつでも、新入団員を募集しております。
みなさん、茂原東中学校音楽室に遊びに来てください。
[PR]
by info_cwe | 2010-10-23 23:58 | 楽団日誌 | Comments(0)

ちょうせいぶろぐ
by info_cwe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

4月22日 楽団日誌
at 2017-04-26 23:20
4月16日 スプリングジョイ..
at 2017-04-18 01:54
4月8日 合同練習&通常練習
at 2017-04-09 19:46
合同練習&4月1日 楽団日誌
at 2017-04-03 23:31
3月25日 楽団日誌
at 2017-03-29 23:28

ライフログ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな