ちょうせいぶろぐ

11/23 アンサンブル練習@茂原東中学校

先週の土曜日の練習を休んだ僕は、どうしても楽器が吹きたくて祝日の今日、茂原東中学校に行きました。
到着は午後3時前くらい。クラリネットアンサンブルの練習も予定されていました。
校舎に入って階段を昇ると2階では金管チーム、3階では打楽器チームがアンサンブルの練習をしていてびっくりしました。さすがです!
音楽室では、団長が東中吹奏楽部さんと合奏をしていて、準備室には音楽監督がいらっしゃいました。

僕達はクラリネット5重奏なのですが、来ていたメンバーは2人。4時まで2人で個人練習をしていました。
バスクラリネットでアンサンブルの曲を練習をしつつ、コントラアルトクラリネットで「パガニーニの主題による幻想変奏曲」の練習をしたりしていました。

4時になり、東中さんの練習が終わり、団長もアンサンブルの練習に加わってくれました。
3人で合奏を始めてまもなく、音楽監督がアンサンブルに加わってくれました。
音楽監督がアンサンブルに加わってくれたことで、いつもよりテンションが上がってしまった僕。(笑)
次から次へと音楽監督から指導されました。
「ここは、そう吹けばいいのか。」目から鱗(うろこ)が落ちるとは、こういうことを言うんだろうなと思いました。

練習が終わったのが午後5時半。約1時間の合奏でしたが、大変勉強になりました。
音楽監督、ありがとうございました。


興奮気味で車を運転して帰宅した僕。カミさんから頼まれていたお使いをすっかり忘れてしまっていた僕でした。チャンチャン!
[PR]
by info_cwe | 2010-11-23 21:03 | 楽団日誌 | Comments(0)

ちょうせいぶろぐ
by info_cwe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

4月22日 楽団日誌
at 2017-04-26 23:20
4月16日 スプリングジョイ..
at 2017-04-18 01:54
4月8日 合同練習&通常練習
at 2017-04-09 19:46
合同練習&4月1日 楽団日誌
at 2017-04-03 23:31
3月25日 楽団日誌
at 2017-03-29 23:28

ライフログ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな