ちょうせいぶろぐ

12/19冬の夜の小さな音楽会@東部台文化会館

団員一同とても楽しみにしていた、冬の夜の小さな音楽会の当日です!!
地元での演奏&合唱との合同もあるという、楽しみでありながらもいつもとはちょっと違うドキドキ感もあったりして(笑


お昼に集合してから、単独リハーサル→合同リハーサルという流れでした。
東部台文化会館で演奏するのは初めてでしたが、とてもよく響くホールなのでその辺りの調節は前日から少し苦労しました。
気分が盛り上がって思い切り吹いちゃうと飽和状態になってしまうんですね…
でも、色々なホールで吹けることはとても嬉しいことだし、新たな発見があって成長させてもらえます。


そんなこんなで本番スタート♪


私達の出番は後半だったので、前半のマンドリン演奏や合唱を聞くことができました。
マンドリンの演奏は、普段聴く機会が無いので新鮮でした。
同じ弦楽器でも、ギターやバイオリンとはまた違った音色で…何というか…ちょっと切ない気持ちになりました。
夕日をバックに聴いたら泣いてしまいそうな感じ…
私だけだったかな!?


合唱も、本格的に活動している方々のものを聴くのは初めてだったので衝撃的でした!!
私は、合唱は中学校の授業でやったきりだったので、人の声ってこんなに美しいのか!!と感動してしまいました。
感極まって私が涙目で聴いていたことは誰にも内緒です(笑


休憩を挟んだ後に、私達の出番です♪
単独での演奏は、これまで何度も練習を重ねてきた曲ですが、やはり本番は何が起こるか分かりませんね…
それが、本番の醍醐味でもあり、恐ろしいところでもあります。
今回も、(私を含めて)心当たりのある方はいるのでは?笑


音楽会最後のプログラムは、合唱の皆さんと私達の合同演奏でした。
我等が音楽監督と、茂原混声合唱団「四季」の中川知夫先生それぞれの指揮でクリスマスに関する曲等を演奏しました。
合唱って本当に素敵です。
思わず、自分が演奏していることを忘れて聴き入ってしまいそうになりました…
でも、その分自分が何かやらかしたらこの素晴らしさを台無しにしてしまうのではないかという、いつもとはちょっと違う緊張感!!ドキドキでした。
アンコールでは会場のお客様も一緒に歌い、楽しい時間を共有できたのではないかと思います。


今回の音楽会を通じて、音楽の素晴らしさを改めて感じましたね。
普通に生活していたら一生会うことは無かったであろう大勢の方々に出会えたこと、自分が普段接している音楽とは違う音楽の魅力を知ったこと、かけがえのない財産になります。
冬の夜の小さな音楽会に参加できて本当に良かったと思います!!


次回の練習が、今年最後の練習になります。
年明けにも本番を控えていますので、また皆で頑張っていきましょう!!


今回の担当は、Saxパートのみーちゃんでした♪
[PR]
by info_cwe | 2010-12-19 23:58 | イベント・レポート | Comments(0)

ちょうせいぶろぐ
by info_cwe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

最新の記事

8月5日 練習日誌 & コン..
at 2017-08-10 00:34
7月29日 練習日誌٩(●˙..
at 2017-08-02 10:26
7月22日 楽団日誌
at 2017-07-22 23:45
7月15日 楽団日誌
at 2017-07-16 20:58
7/8通常練習 & 7/9山..
at 2017-07-09 20:51

ライフログ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな