ちょうせいぶろぐ

6/12 第2回吹奏楽楽曲研究会 

みなさん、お久しぶりです。ホームページ管理人のY原です。
本来ならば、ブログ係のいっち~さんが担当だったのですが
なぜか!僕にまわってきました。

かつては、このブログも僕が担当だったわけで、ま・・・いっか。
というわけで、今回は僕が書きます。

今日は、茂原市民会館で「第2回吹奏楽楽曲研究会」が行われました。

e0171458_22362275.jpg


昨年も行われた、我が団主催の演奏会、いや、講習会でしょうか。
近隣の中学校、高等学校の吹奏楽部さんにお声をかけまして、
各団体のコンクールの自由曲を一緒に演奏して、我が団の音楽監督の
指導のもとに曲の理解を深めていくというものであります。

e0171458_22405174.jpg


僕の「懺悔日記」を書くと団長に怒られるので(笑)書きませんが
みなさん、音楽に対して純粋で真っ直ぐで。
僕自身、見習うべき点が多々ありました。
今年で36歳の僕ですが、音楽に対してはいつも純粋でありたいなと思いました。

e0171458_22453366.jpg


そして、音楽監督がおっしゃったように普段の僕達の練習場所では、指揮者の後ろに見える景色は窓です。
でも、定期演奏会にしろ、吹奏楽コンクールにしろ、指揮者の後ろに見えるものは
窓では無くて、広い広いホールの客席なんですよね。
僕達は、その客席で聴いているお客様の心に残るような演奏をこころがけていかなければなりません。

次の本番は、来月の吹奏楽祭。8月にはコンクールが待っています。

どんな本番でも、自分達の普段通りの演奏が出来るように頑張っていきましょうね。

なんだか、堅苦しい日記になってしまったかもしれませんが
来週からまた、ナウでヤングなブログ係のみなさんが書いてくれますので。

でも、たまに書くのも楽しいなと思ったY原でした。
[PR]
by info_cwe | 2011-06-12 22:57 | イベント・レポート | Comments(0)

ちょうせいぶろぐ
by info_cwe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

7月15日 楽団日誌
at 2017-07-16 20:58
7/8通常練習 & 7/9山..
at 2017-07-09 20:51
7月1日 楽団日誌
at 2017-07-02 20:28
6月24日 楽団日誌
at 2017-06-28 19:44
6月17日 楽団日誌
at 2017-06-23 23:56

ライフログ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな