ちょうせいぶろぐ

千葉県吹奏楽コンクール

こんにちは!今回のちょうせいぶろぐの担当はトランペットパートです。

今回は8月9日(日)に行われた千葉県吹奏楽コンクールについてお伝えします。

私たち長生ウインドアンサンブルは、君津市民文化ホールで行われた職場・一般A部門に出場し、課題曲と自由曲の2曲を演奏してきました。

結果は「銀賞」!
まだまだ課題もあって、完璧な演奏ではなかったかもしれませんが、写真撮影の時の笑顔がみんな素敵でした!

e0171458_2148580.jpg


個人的には結果発表をしてくださった吹奏楽連盟の方の言葉が印象的でした。
毎年、音楽用語を交えておもしろくアナウンスしてくださいます^^
要約するとこんな感じ・・・

「皆さんに二つのお願いがあります。
一つ目は、結果を聞いた後の歓声はできるだけ大きくff(フォルテシモ…きわめて強く)でお願いします。
12分間という制限時間の中に皆さんの汗と涙が詰まっているからです。
しかし、歓声はsub.p(スビトピアノ…音量を急に小さく)でお願いします。
二つ目は、どの団体のどんな結果に対してもお互いの健闘を称えて大きな拍手を送ってください」

たった12分間の演奏のためにどれだけの時間を費やしたんだろう?
練習するうちにどんどん自分たちの課題がでてきて、それと向き合って、ああでもないこうでもないと仲間同士意見を出し合って・・・
長いようで短かったなあというのが正直なところ。

学生の時のコンクールとはまた違う雰囲気ですが、大人になっても好きなことに本気で打ち込めるのはいいものですね。

最後に東中学校さんに楽器をお返しした後、ソフトドリンクでみんなで乾杯!
その後各パートで打ち上げをしているところも多いようです^^
トランペットパートはハンバーグを食べに行きました~

e0171458_2147383.jpg


コンクールが終わった今でも、頭の中を課題曲がエンドレスで流れているのですが、次の演奏会に向けての練習が始まります。

15日の練習はお盆でお休みです!
22日からは、11月29日(日)の定期演奏会に向けて練習開始になります。
まだ定演の曲は決まってませんから、見学希望の方は今がチャンス!(笑)
一緒に音楽をやってみたいと思った方、どうぞお待ちしています!

お休み明けはホルンパートから練習風景をお届けしま~す。
[PR]
by info_cwe | 2015-08-11 21:54 | イベント・レポート | Comments(0)

ちょうせいぶろぐ
by info_cwe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

6月17日 楽団日誌
at 2017-06-23 23:56
6/10通常練習&6/11楽..
at 2017-06-12 00:19
6月3日 楽団日誌♬
at 2017-06-07 08:45
☆5月26日 練習日誌☆
at 2017-05-31 17:21
5月20日 楽団日誌
at 2017-05-21 00:59

ライフログ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな