ちょうせいぶろぐ

4月22日 楽団日誌



こんにちは!
今回初めてブログを担当します、クラリネットパートの高仲です(^-^)
温かい目で読んで頂けたら幸いです。

今日は課題曲の練習と初見大会をしました!


まず課題曲の練習です!
この練習が始まると、またあの熱い夏がやってくるのだなーとわくわくしちゃいますね!

ですが、想像とは裏腹に奥が深いのが吹奏楽。
練習を重ねていく中で音程やハーモニー、フレーズの歌い方など自分が気になる点がいくつか出てきました。

課題曲は奏者にとって良い練習になるフレーズがたくさん盛り込まれているので、練習しがいがあります!!

今年は何番を演奏できるのかとても楽しみです(*´∀`)♪


そしてやってきました初見大会!!
私は高校のとき、これがすごーく大嫌いだった思い出があります笑
今でも少し苦手意識があります

が!

もっと練習して初見で吹くことが楽しいと思えるくらい上手になりたいと思います!!

そして最後になりましたが、我がクラリネットパートに新団員が入団してくれました(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

クラリネットパートの他にもフルート、オーボエ、ホルン、トランペットなどなど、いつでも全パート団員を募集しております!


次回はサックスパートです!
お楽しみに(^-^)/
e0171458_22263405.jpg
e0171458_22261367.jpg
e0171458_22255567.jpg

[PR]
# by info_cwe | 2017-04-26 23:20 | 楽団日誌 | Comments(0)

4月16日 スプリングジョイントコンサート



こんにちは!オーボエの大場です!
今回は16日に行われた、スプリングジョイントコンサートについてお届けします!

1週間ほど前は雨予報でしたが、うって変わって初夏のような気温となり、沢山の方にご来場頂きました!
e0171458_01243829.jpg
長生ウィンドアンサンブル主催ということで、午前中から各パートごとで係につき、本番に備えて打ち合わせです(^^)
e0171458_01274162.jpg
e0171458_01270511.jpg
セッティング係のクラリネット&トロンボーンパート
e0171458_01314784.jpg
e0171458_01311558.jpg

毎年恒例の中学生、高校生との合同演奏は全員立奏!
迫力のあるステージとなりました!
e0171458_01335158.jpg
e0171458_01333108.jpg


中高生のみなさんには、今回の演奏会を通して学んだことを、これからの練習やコンクールで生かしていただけたらと思います!

もちろん私達も、今回の演奏会で反省や学ぶ事がたくさんありました(*_*)

中学生、高校生の皆さん、ご参加いただきありがとうございました!!

これから私達も、夏のコンクールに向けて若者に負けず頑張ります!!!


ただ現在、3月から4月にかけて休団、退団をしてしまった団員が多数いるため、新入団員を大募集中です!!
フルート・オーボエパートのパートリーダーえいみ先輩(私は中学生の頃からお世話になっています)もお仕事の関係で一時休団となります(;_;)


e0171458_01450814.jpg



4月に入り環境が変わって、楽器を吹く場を探している方、しばらく楽器を触っていなかったけど、また始めてみようかなと思っている方、ブランクがあっても大丈夫です(^^)!!

私達と一緒に楽しく音楽をつくりませんか?
ぜひ!お気軽にお問い合わせください!!

次回はクラリネットパートがお届けします(^^)/

その他オフショット♪

受付係のフルート・オーボエパート

e0171458_01364929.jpg
駐車場係のトランペットパート

e0171458_01373567.jpg
e0171458_01381461.jpg

解散前のロービー の様子
e0171458_01394435.jpg


[PR]
# by info_cwe | 2017-04-18 01:54 | 楽団日誌 | Comments(0)

4月8日 合同練習&通常練習


こんにちは!打楽器パートの穴田です(^ ^)
本日は、来週のスプリングジョイントコンサート
(通称→ SJC)に向けて、
中学生との合同練習が午前中に行われました。
総勢100人を超える大演奏になりそうです!
各パート、振り付けを中学生と考えたりするなど、和気あいあいと練習しました!
とっても楽しいステージになりそうです♬

e0171458_19584691.jpg
e0171458_19591276.jpg
e0171458_19592789.jpg

続きまして!!
夜の通常練習では、単独の曲とコンクールに向けて
課題曲4曲を練習しました!
今年の課題曲もやりがいのある作品ばかりで、
とても勉強になります(^ ^)
特に、◯番の最後は、打楽器奏者として外せない曲ですね(笑)
一体どの曲になるんだろう…ドキドキですね☆☆
e0171458_20043642.jpg
e0171458_20045631.jpg
e0171458_20051830.jpg

当団では、年中無休で団員を募集しております!
特にフルート・クラリネット・トランペット・ファゴットを緊急大募集中です!
私達と一緒に、音楽を作りませんか??
是非お待ちしております!!
e0171458_20082711.jpg
打楽器、お笑いのマドンナ!笑笑
来週はフルートパートです!
お楽しみにー(^ ^)

[PR]
# by info_cwe | 2017-04-09 19:46 | 楽団日誌 | Comments(0)

合同練習&4月1日 楽団日誌

みなさんこんばんは!
チューバパート べっちです♪

4月に入り、新年度となりましたね!皆様は、いかがお過ごしでしょうか。
今回は、一宮商業高校さん、大多喜高校さん、長生高校さんと、SJCに向けての合同練習です!
冬に逆戻りしたかのような気温ではありましたが、進級直後ということもあってか、高校生の皆さんはいつも以上に元気いっぱい!という感じでした(。・ω・)ノ
団員も負けずに頑張りますよー‼‼

さてさて練習の方ですが、会場は、長生高校さんでした!

e0171458_23043175.jpg


曲名は明かせませんが、合奏を中心に、SJCで演奏する曲を合同で練習しました(/*^^)/
そして、要所要所では気づいた点をアドバイスしていきます!

e0171458_23061787.jpg


学生さんだけでなく団員にとっても、とても良い経験になったのではないでしょうかo(・x・o)



休憩時間には集まって相談する姿も...!

e0171458_23183178.jpg
そんなこんなで3時間みっちり練習!
気づいてみればあっという間に終了時間になっていました(ToT)


でもでも、今日はこれで終わりません!
団員は東中に戻りいつものように18時前から練習です(゚0゚)

e0171458_23232931.jpg

練習曲は、これからの本番で使う曲や、課題曲ナドナド…

いつも以上に頑張る1日でしたが、自身のスキルアップを感じられる、充実した1日でした♪
これからも日々努力していきますので、引き続き長生ウィンドアンサンブルをよろしくお願いします!

以上、チューバパートのべっちがお送りしました(≧▽≦)

[PR]
# by info_cwe | 2017-04-03 23:31 | イベント・レポート | Comments(0)

ちょうせいぶろぐ
by info_cwe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

4月22日 楽団日誌
at 2017-04-26 23:20
4月16日 スプリングジョイ..
at 2017-04-18 01:54
4月8日 合同練習&通常練習
at 2017-04-09 19:46
合同練習&4月1日 楽団日誌
at 2017-04-03 23:31
3月25日 楽団日誌
at 2017-03-29 23:28

ライフログ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな