ちょうせいぶろぐ

カテゴリ:楽団日誌( 270 )

6月17日 楽団日誌

こんにちは!今週はフルートパートの江澤です★

先週楽曲研究会が無事に終わり、いよいよ私達もコンクールモードとなりました!!

曲目も決まったので、ここから2ヶ月弱コンクールに向けての練習となります。

今回は全体での合奏以外にも、木管、金管に分かれての分奏をしてご指導頂きました!!

まだ練習始めに近く、私はあまり余裕がない中での音出しです。。。
「余韻余韻、響き響き!!」と頭の中でグルグル考えながら楽譜を追ってる状態なので、合奏中は本当に必死な思いです!笑

コンクールで良い演奏が出来るように、練習精一杯頑張ります♫


そして、11月26日(日曜日)に行われる定期演奏会の実行委員会が発足されました!!

本番はまだ5ヶ月先ですが、どんな定期演奏会になるのか、今からワクワクです♫

このブログをご覧の皆さま、お楽しみにしていて下さい!
そして、ぜひ予定を空けて、聴きに来て頂けたらと思います。よろしくお願い致します☆


写真は実行委員会の集まりの時です♫

e0171458_23515224.jpg




<お知らせ>
長生ウインドは、新しい仲間を大大大募集しています!!
特に、フルート、クラリネット、トランペット、ファゴットです!
一緒に演奏を楽しみたい方、ぜひ一度見学にいらしてくださいね♫

それではこの辺で☆
次週はクラリネットパートです♫
[PR]
by info_cwe | 2017-06-23 23:56 | 楽団日誌 | Comments(0)

5月20日 楽団日誌

こんにちは~!
本日のブログはトロンボーンパート露崎がお送りします!

今週は木管と金管と別れてそれぞれ分奏とパート練習を中心におこないました。
6月11日におこなわれる楽曲研究会の曲目を練習したのですが、これがどれも難しい……!
中学生や高校生に教える立場になることを考えるともっと練習して完成度を高めたいところです。
たくさんの曲を演奏する点でもとても勉強になっているので、皆の手本になれるように本番までにもっともっと曲に対する理解を深めておきたいところです!

当団では365日団員を募集しております!
只今フルート・クラリネット・トランペット・ファゴットを特に大募集中!
もちろん他のパートも大歓迎ですよ~(`・ω・´)
興味がありましたらまずは楽団見学!なにはともあれまずは一度いらしてください(`・ω・´)!
私達団員はいつでもお待ちしておりま~す!!!!
e0171458_00551490.jpg
e0171458_00560557.jpg
e0171458_00561535.jpg
e0171458_00562382.jpg

[PR]
by info_cwe | 2017-05-21 00:59 | 楽団日誌 | Comments(0)

5月13日 楽団日誌

みなさん、おはようございます🌅こんにちは☀️こんばんは🌙
今回は、ホルンパートのひおきがお送りいたします(。•ө•。)ノシ

さて、今週は6/11に行われる楽曲研究会の練習をしました!
楽曲研究会では、近隣中学高校のコンクール曲を一緒に吹いて曲を作っていくので、各学校のコンクール曲をいっぱい練習しなくてはいけません(っ•̀ω•́)≡⊃
他の本番と比べて練習する曲が多いので、現役の時のように口が持たず、練習が終わる頃には( ˙࿁˙ )こんな感じになっております。
なので、個人的な目標として本番の日までに口が持つようにする事!頑張ります💪🔥

最後に、今週の練習風景です!
e0171458_10503855.jpg
…。
休憩の時に撮ったので空きが目立ちますが、いつもより人が少なくて寂しいですね(´・ω・`)

長生ウインドアンサンブルでは、常時団員募集中です♪
一緒に楽しい音楽を作ってみませんか(*´ー`*)?

[PR]
by info_cwe | 2017-05-15 10:57 | 楽団日誌 | Comments(0)

4月29日 楽団日誌

初めてちょうせいブログを担当させていただきます、サックスパートながみです!

私は今年1月から入団させていただいたのですが、団員の皆さんはとてもフレンドリーで、毎週楽しく参加させていただいています(*^▽^*)

さて、今週の練習!
先週に引き続き、夏の吹奏楽コンクール課題曲とその他初見の楽譜を合奏練習しました!
いつも私はバリサクを吹いているのですが、今回は初の持替えでテナーも吹かせていただきました!難しいですが楽しかったです♪

e0171458_20280203.jpg
e0171458_20325624.jpg

我がパートの自前サックス達です♪
今週の練習は祝日ということもあり私達サックスパート3人のみ参加でしたが、それでもこのサックス5本が揃ってるって凄いですよねw
e0171458_20265501.jpg

合奏練習後の楽譜整理の様子です!
譜面係さん、いつもありがとうございますm(__)m!

高校卒業してから約1年楽器から離れていましたが、吹き始めるとやはり楽しいものです。それこそマイサックスを2本購入してしまうほどにw
これを読んでいるあなたも長生ウインドアンサンブルの仲間になりませんか(*’ω’*)?
各パート、春の新入団員のご参加をお待ちしております!

e0171458_20261792.jpg
以上、サックスパートながみがお送りしました。
次回はトランペットパートよりお送り致します!



[PR]
by info_cwe | 2017-04-30 20:36 | 楽団日誌 | Comments(0)

4月22日 楽団日誌



こんにちは!
今回初めてブログを担当します、クラリネットパートの高仲です(^-^)
温かい目で読んで頂けたら幸いです。

今日は課題曲の練習と初見大会をしました!


まず課題曲の練習です!
この練習が始まると、またあの熱い夏がやってくるのだなーとわくわくしちゃいますね!

ですが、想像とは裏腹に奥が深いのが吹奏楽。
練習を重ねていく中で音程やハーモニー、フレーズの歌い方など自分が気になる点がいくつか出てきました。

課題曲は奏者にとって良い練習になるフレーズがたくさん盛り込まれているので、練習しがいがあります!!

今年は何番を演奏できるのかとても楽しみです(*´∀`)♪


そしてやってきました初見大会!!
私は高校のとき、これがすごーく大嫌いだった思い出があります笑
今でも少し苦手意識があります

が!

もっと練習して初見で吹くことが楽しいと思えるくらい上手になりたいと思います!!

そして最後になりましたが、我がクラリネットパートに新団員が入団してくれました(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

クラリネットパートの他にもフルート、オーボエ、ホルン、トランペットなどなど、いつでも全パート団員を募集しております!


次回はサックスパートです!
お楽しみに(^-^)/
e0171458_22263405.jpg
e0171458_22261367.jpg
e0171458_22255567.jpg

[PR]
by info_cwe | 2017-04-26 23:20 | 楽団日誌 | Comments(0)

4月16日 スプリングジョイントコンサート



こんにちは!オーボエの大場です!
今回は16日に行われた、スプリングジョイントコンサートについてお届けします!

1週間ほど前は雨予報でしたが、うって変わって初夏のような気温となり、沢山の方にご来場頂きました!
e0171458_01243829.jpg
長生ウィンドアンサンブル主催ということで、午前中から各パートごとで係につき、本番に備えて打ち合わせです(^^)
e0171458_01274162.jpg
e0171458_01270511.jpg
セッティング係のクラリネット&トロンボーンパート
e0171458_01314784.jpg
e0171458_01311558.jpg

毎年恒例の中学生、高校生との合同演奏は全員立奏!
迫力のあるステージとなりました!
e0171458_01335158.jpg
e0171458_01333108.jpg


中高生のみなさんには、今回の演奏会を通して学んだことを、これからの練習やコンクールで生かしていただけたらと思います!

もちろん私達も、今回の演奏会で反省や学ぶ事がたくさんありました(*_*)

中学生、高校生の皆さん、ご参加いただきありがとうございました!!

これから私達も、夏のコンクールに向けて若者に負けず頑張ります!!!


ただ現在、3月から4月にかけて休団、退団をしてしまった団員が多数いるため、新入団員を大募集中です!!
フルート・オーボエパートのパートリーダーえいみ先輩(私は中学生の頃からお世話になっています)もお仕事の関係で一時休団となります(;_;)


e0171458_01450814.jpg



4月に入り環境が変わって、楽器を吹く場を探している方、しばらく楽器を触っていなかったけど、また始めてみようかなと思っている方、ブランクがあっても大丈夫です(^^)!!

私達と一緒に楽しく音楽をつくりませんか?
ぜひ!お気軽にお問い合わせください!!

次回はクラリネットパートがお届けします(^^)/

その他オフショット♪

受付係のフルート・オーボエパート

e0171458_01364929.jpg
駐車場係のトランペットパート

e0171458_01373567.jpg
e0171458_01381461.jpg

解散前のロービー の様子
e0171458_01394435.jpg


[PR]
by info_cwe | 2017-04-18 01:54 | 楽団日誌 | Comments(0)

4月8日 合同練習&通常練習


こんにちは!打楽器パートの穴田です(^ ^)
本日は、来週のスプリングジョイントコンサート
(通称→ SJC)に向けて、
中学生との合同練習が午前中に行われました。
総勢100人を超える大演奏になりそうです!
各パート、振り付けを中学生と考えたりするなど、和気あいあいと練習しました!
とっても楽しいステージになりそうです♬

e0171458_19584691.jpg
e0171458_19591276.jpg
e0171458_19592789.jpg

続きまして!!
夜の通常練習では、単独の曲とコンクールに向けて
課題曲4曲を練習しました!
今年の課題曲もやりがいのある作品ばかりで、
とても勉強になります(^ ^)
特に、◯番の最後は、打楽器奏者として外せない曲ですね(笑)
一体どの曲になるんだろう…ドキドキですね☆☆
e0171458_20043642.jpg
e0171458_20045631.jpg
e0171458_20051830.jpg

当団では、年中無休で団員を募集しております!
特にフルート・クラリネット・トランペット・ファゴットを緊急大募集中です!
私達と一緒に、音楽を作りませんか??
是非お待ちしております!!
e0171458_20082711.jpg
打楽器、お笑いのマドンナ!笑笑
来週はフルートパートです!
お楽しみにー(^ ^)

[PR]
by info_cwe | 2017-04-09 19:46 | 楽団日誌 | Comments(0)

3月25日 楽団日誌

こんにちは。今回は低音パートユーフォのたちかわが書かせていただきます( ´ ▽ ` )

今週の練習は、SJCで行う合同演奏の曲を練習しました!来週の練習は、地域の中学校、高校との合同練習です♪
長生文化会館で行われるSJCで、出演する学校と長生ウインドが合同演奏をするための練習です・:*+.\(( °ω° ))/.:+わくわくしてます♪
e0171458_12555358.jpg
この演奏会は例年行なっており、学生にとっては地域の学校同士の交流ができ、CWEの大人の方に教えてもらえるので、とても楽しいイベントの1つです😊
私は中学生、高校生の時に、SJCに参加する学校で吹奏楽をしていたので、この演奏会には何度も参加していて、とても思い入れがあります(*^_^*)

SJCで行う曲の練習を、春休みに学校で練習したのが懐かしい思い出です🌸

CWEで行うSJCは、どんなワクワクがあるのか、とても楽しみです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

以上、低音パートたちかわがお送りしました。
(練習風景の写真がなくてごめんなさい〜!💦)

[PR]
by info_cwe | 2017-03-29 23:28 | 楽団日誌 | Comments(0)

3月11日 楽団日誌

こんにちは、今回のブログはホルンパートの中尾がお送りいたしますm(_ _)m

だんだん春めいてきましたね。卒業シーズンですね。
部活を引退しても尚「楽器を続けたい」と思っているあなた、長生ウインドならそれが叶っちゃいますよ!

(・・・冒頭から勧誘ですみません。)

先週に引き続き、4月16日に行われるスプリングジョイントコンサートの練習をしました。
今回は中学・高校生との合同曲を中心に合奏したのですが、どれもリズムやハーモニーなど個々の基礎が本当にしっかりと出来ていなければ完成させることが出来ない印象を受けました。また、楽譜通りに演奏することも大事ですが、そこに感情を込めることでより良い音色となるということの大切さも改めて学びました。

来月に控えている合同練習や本番で、少しでも参考にしたいと思っていただける演奏が出来たらなと思います。

最後に、いつも明るく素敵な音色で私たちの背中を押してくれる方々の写真をぺたり。
e0171458_17211095.jpg
新年度から人数が減ってしまうそうです。。
ので、大大大募集中です!勿論そのほかのパートも大歓迎です^^

それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました!
来週の更新もお楽しみに。

[PR]
by info_cwe | 2017-03-12 17:32 | 楽団日誌 | Comments(0)

3月4日 楽団日誌

こんにちは!
今週はトランペットパートのこうのが担当いたします!
入団して2、3年経つのですが、休団してた時期が多く、ブログ書くのが初めてです(*^_^*)

今週は、4月に行われるスプリング・ジョイント・コンサートの練習を行いました!
パートによっては、人数が揃わない中で、練習に励んでいました!

楽団に入って、高校とかとは違い、週1回しか練習がない中で、曲を仕上げるのは大変なことだとつくづく感じました。
しかし、今、集まって練習しているのも、みんなが吹奏楽を愛している気持ちが伝わってきます!
これからも、みんなでたくさんの音楽を演奏していきたいと思います!

今週の練習風景です!
e0171458_21173119.jpg
e0171458_21181268.jpg
e0171458_21183949.jpg

[PR]
by info_cwe | 2017-03-07 21:07 | 楽団日誌 | Comments(0)

ちょうせいぶろぐ
by info_cwe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

6月17日 楽団日誌
at 2017-06-23 23:56
6/10通常練習&6/11楽..
at 2017-06-12 00:19
6月3日 楽団日誌♬
at 2017-06-07 08:45
☆5月26日 練習日誌☆
at 2017-05-31 17:21
5月20日 楽団日誌
at 2017-05-21 00:59

ライフログ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな