ちょうせいぶろぐ

カテゴリ:楽団日誌( 283 )

5/1 練習@茂原東中学校

今日から、五月になりました。先月は寒暖の差がとても激しかったですが、今日はとても暖かったですね。
このまま、春らしい日が続いていってくれるといいのですが、どうでしょう?

今日も見学の方がいらっしゃってくれました。ありがとうございます。

今日の合奏の後半は、「パガニーニの主題による幻想変奏曲」でしたが、印象に残ったのがホルンパート。
高音がとても大変そうですが、ホルンの高音ってかっこいいですよね~。キュイ~ンってな感じで。
僕は、この曲でコントラアルト・クラリネットを担当しているのですが、ホルンが高音で旋律を吹いている
後ろでブ~ンブ~ンと低音を鳴らしています。ホルンの旋律が聴こえてくるとしびれてしまいます。

e0171458_2154978.jpg

僕は最近、周りの他のパートの動きも気にしながら合奏に参加するようにしています。

「あぁ、ここのパートはそういう動きをしているんだな。」

「このパートのアンサンブルはいいなぁ!」

そう考えながら聴いていると、曲が立体的に見えてきたりします。

僕は、音が色や形になって見えるという特技(?)があります。
それを「色聴」というみたい(確か)ですが、長生にも長生の色があります。
長生の色の濃度をもっともっと濃くして、たくさんのみなさんに演奏を聴いていただきたいものです。

今日の練習はあっという間に終わってしまった感じがしました。充実していたのですね!

それでは、また来週。
[PR]
by info_cwe | 2010-05-02 02:23 | 楽団日誌 | Comments(0)

4/24 練習@茂原東中学校 

今日は、午後5時前に茂原東中学校に到着しました。
3階に上がると第2音楽室でパーカッションのAさんが茂原東中の後輩の部員さん達を教えていました。
僕は楽器を組み立てながら、ちょこっと様子を見ていたのですが、茂原東中の部員さん達が楽しそうに練習をしていたのが印象的でした。先輩と後輩のこういう良い関係っていいですね!うらやましいです。

僕は、個人練習をしていたのですが、サックスパートのみなさんは早めに来て、パート練習(?)をしていたようですね。
その練習の結果が合奏にも表れていて、音色やアンサンブルが良かったですね。僕の所属するクラリネットパートも頑張らねば!・・・と思いました。

e0171458_233684.jpg

今日、「うちなーのてぃだ」を合奏している時、音楽監督から「この曲は、課題曲だということを意識せずにノビノビと吹いたほうがいい。」という指示があって、なるほど~と思いました。
そういう気持ちで吹かないと、確かにこの曲の持つ雰囲気が出ないですね。納得。

e0171458_2395914.jpg

今日の練習は最初、人数が少なかったですけども、最終的には見学に来てくれた方を含めてにぎやかだったですね。
最近は、毎週のように見学の方や新入団員の方が来てくれて、非常にフレッシュな気持ちになります。
長生ウインドアンサンブルは、これからもっともっと成長していきます!
みなさん、頑張っていきましょう!
[PR]
by info_cwe | 2010-04-25 02:48 | 楽団日誌 | Comments(0)

4/17 練習@茂原東中学校

今日の合奏は、「迷走するサラバンド」からスタート。
最初に比べたら、”迷走”しなくなったでしょうか?(笑)
個人的には、拍の取りやすい所と取りにくい所があって苦労しています。
もうちょっと研究してきます。せっかくCDとフルスコアを持ってるんだから。

次は、「うちなーのてぃだ」を合奏しました。
この曲は、4分の5拍子に個人的に苦労してます。苦労してばっかり。(笑)

休憩後は、「汐風のマーチ」を合奏してちょっとホッとしつつ
「パガニーニの主題による幻想変奏曲」へ。
「パガニーニ~」を合奏するのは、ちょっと久しぶりであります。
この曲には、僕のちょっとしたソロがあるのです。
久しぶりの合奏でちょっとドキドキ(かなり?)しながらソロを吹いていたら
音楽監督が目を丸くして僕のことを見ているので
「え?僕、何か大きな間違いした?」
と思って少し吹くのをやめてしまいました。

音楽監督いわく、「そんな親の仇をとるような吹き方しなくていいよ。」って。(笑)
低音のブリブリ感が気持ち良くて、いつのまにかかなり大きな音で吹いていたのですね。
すいません。これからは、クールに歌えるように頑張りたいと思います。

最後は、「アメイジング・グレイス」を合奏して今日の練習を終了しました。

家に帰ってから、楽団ホームページの大幅リニューアル工事をしていたら
夜中の2時くらいになってしまいました。(汗)熱中すると時間を忘れてしまいます。
まだまだ公開するには至らないのですが、もっと長生ウインドアンサンブルを
知ってもらえるようなホームページにしようと思って作成してます。
お楽しみに!



 
[PR]
by info_cwe | 2010-04-18 10:55 | 楽団日誌 | Comments(0)

4/10 練習@茂原東中学校

暖かい春の到来・・・と書きたいところですが、肌寒い日が続いています。
みなさん、体調を崩さないように気を付けてください。

さて、今日の練習は吹奏楽コンクールの課題曲「汐風のマーチ」の合奏からスタート。
続いても課題曲の「迷走するサラバンド」、「オーディナリー・マーチ」を合奏しました。
「迷走するサラバンド」はてこずりましたが、どの曲もまとまってきたような印象を受けました。

休憩後は、本日配られたばかりの喜歌劇「天国と地獄」序曲を合奏しました。
初見合奏でしたけど、合奏しているうちにまとまってきたのは凄いなぁ、と思います。

最後に「アメイジング・グレイス」を合奏して終了しました。

今日の練習にも、見学の方がいらっしゃいました。ありがとうございます。

これからも吹奏楽を楽しんでいきましょうね。長生ウインドアンサンブルの雰囲気が大好きです。
[PR]
by info_cwe | 2010-04-11 03:44 | 楽団日誌 | Comments(0)

4/3 練習@茂原東中学校

平成22年度がスタートしました。学生のみなさんももうすぐ春休みが終わって新学期ですね。
小学生や中学生の頃、クラス変えの学年になるとドキドキしたりしませんでしたか?


さて、今日の練習ですが、課題曲より1、2、3、4と先週配られた「ペルシス」と「アメイジング・グレイス」を合奏しました。
課題曲1の「迷走するサラバンド」は、難解な曲です。拍子が取りにくいです、とても。
そんな曲ですが、音楽監督の的確な解説と指示により、理解してきました。
楽譜に書かれているものをただただ追っていくことから、曲を立体的に見ていけるようになったといいましょうか。

難しい曲が少しずつ出来るようになっていくと楽しくなりませんか?
ジクソーパズルをやっていて、だんだんと絵がわかってくるような感じです。

今日の練習も見学の方がいらっしゃいました。(フルート)
新入団員の方や見学の方がいらっしゃると嬉しくなりますね!


新入団員、大募集中ですのでいつでも見学にお越し下さい。
[PR]
by info_cwe | 2010-04-04 12:35 | 楽団日誌 | Comments(0)

3/27 練習@茂原市民会館

本番も終わり、今日は通常通りの練習です。
が、今日の練習はなんと!ホール練習なのです。
茂原東中学校吹奏楽部様のご厚意により、茂原東中様の練習後にお借りすることが出来ました。
茂原東中学校吹奏楽部様、本当にありがとうございます。

さて、今日の練習ですが、新しく楽譜の配られた二曲の合奏からスタートでした。

アメイジング・グレイス

ペルシス

いつの本番に発表されるのかは決まっていませんが、
レパートリーに加えていくそうです。

休憩後は、「パガニーニの主題による幻想変奏曲」を合奏しました。

週に一度のお楽しみの時間、あっという間でした。
音楽はやっぱり楽しみながらやりたいですよね!
[PR]
by info_cwe | 2010-03-27 22:44 | 楽団日誌 | Comments(0)

3/20 練習@茂原東中学校   

遅くなりました!筆者、病気のために更新しておりませんでした。


本日の練習も見学の方がいらっしゃていたり、復帰した団員がいたりで「春だなぁ~。」と個人的に思う練習でありました。
合奏は、翌日の睦沢中学校の本番の曲からスタート。「神々の運命」、「踊り明かそう」、この二曲ですね。
いつも思うのですが、本番直前になると、もう一ヶ月くらいこの曲を練習していたいなぁって。
それだけ、曲に愛着がわいてくるからだと思います。
この二曲の後は、「ジェリコ」を合奏しました。比較的、長い曲で個人的にはもうちょっと研究してこないとなぁ~って思っています。
休憩明けは、「パガニーニの主題による幻想変奏曲」を合奏しました。この曲はとにかく長い!
この曲を発表する時、万雷の拍手をお客様からもらえたら嬉しいですね。それほど難易度の高い曲です。
みなさん、頑張っていきましょう!
[PR]
by info_cwe | 2010-03-22 09:48 | 楽団日誌 | Comments(1)

3/13 練習@茂原東中学校

今日は、娘が病気だったので練習をお休みしました。すいませんm(__)m
というわけで今日は、僕の代わりにサックスのみーちゃんが書いてくれました!




今日の昼は暖かかったですね∩^ω^∩
調子に乗って薄着のまま練習に行ったら寒いこと!!
皆さん、まだ夜は寒いですよ。
気を付けてください←

さて、睦沢中の定期演奏会まであと1週間です。
そのためか今日は参加者が多かったですね!!
やっぱり人数が多いとワクワクします(*>ω<)o

練習は、本番の曲の『踊り明かそう』と『神々の運命』からスタート♪
最近集中的に練習していたので、かなりまとまってきましたね〜
やっぱりこの段階が吹奏楽で1番楽しいところですよね(つω`*)

指揮者の一言でフレーズの表情が変わっていくあの一体感!!
鳥肌ものです!!

あ、気持ち悪いですか(^_^;)?
否定は出来ないです…笑

休憩を挟んでから『パガニーニの主題による幻想変奏曲』♪
指やら舌やら色々回ってないです(ノД`)・゜・。

この曲はこれから長い付き合いになるようなので仲良くなりたいものです。

今日の練習の締めは『チム・チム・チェリー』♪
最近、締めといえばこの曲!!みたいな。
この曲が日の目を見るのはいつになるのでしょうか〜

本日代筆を担当しましたのはサックスパートリーダーみーちゃんでした(^з^)-☆Chu!!
[PR]
by info_cwe | 2010-03-14 00:16 | 楽団日誌 | Comments(0)

3/6 練習@茂原東中学校

今日は、あいにくの雨でした。
茂原東中学校に着いたのが何と!午後4時過ぎ。(笑)
どうしても、個人練習がしたかったので早く来たんです。

さて、今日の合奏は、21日の本番の曲から。
「神々の運命」、「踊り明かそう」の二曲ですが、細かい部分まで掘り下げての合奏でありました。
この二曲を合奏していたら、あっという間に時計の針が午後8時近くを指していました。
それだけ、合奏が充実していて自分自身がのめりこんでいたからだと思います。

休憩の後、「パガニーニの主題による幻想変奏曲」を合奏しました。
楽器それぞれにソロがある面白い曲です。
僕自身にもソロがありまして・・・まだまだですけど、立派なソロにしたいですね!

本日は、新しく入団してくれる方がいらっしゃいました。
新しい仲間が増えると嬉しくなります。

僕も入団してもうすぐ一年になります。
あっという間の一年でした。

これからの一年、どんな曲を演奏して、どんな思い出が生まれるのでしょうね?
楽しく音楽しましょう♪
[PR]
by info_cwe | 2010-03-07 02:42 | 楽団日誌 | Comments(0)

2/27 練習@茂原東中学校

今日、午後5時過ぎ(相変わらず)に茂原東中学校に着いて、音楽室のある3階に上がると、茂原東中学校吹奏楽部のOBの方々がいらっしゃっていました。僕の知っている方もちらほら・・・。
来月の定期演奏会でOBが演奏するステージがあるそうで、合奏していました。
中学校を卒業しても、母校で演奏できるってうらやましいですね。
僕も母校で演奏したいですねぇ・・・。

今日の練習には、たくさんの見学の方がいらっしゃってました。にぎやかでしたね。

さて、合奏は来月の本番で演奏する「神々の運命」からスタート。
続いて「踊りあかそう」を合奏しました。
今日は、個人的には序盤のコンディションは最悪でした。でも、途中からまずまずでした。

休憩後に本日初見の合奏で、バーンズ作曲の「パガニーニの主題による幻想変奏曲」を合奏しました。
ずいぶん前から知っている曲ですが、実際に吹くのは初めてでした。15分近くある曲です。
難しいですけども、頑張ります!

その後は、「ジェリコ」、「チムチムチェリー」を合奏して練習が終了しました。

この楽団日誌を担当している僕は、明日で35歳になります。
いくつになっても、お年寄りになっても楽器を吹いていたいです。
[PR]
by info_cwe | 2010-02-27 23:18 | 楽団日誌 | Comments(1)

ちょうせいぶろぐ
by info_cwe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

最新の記事

11月11日楽団日誌
at 2017-11-12 22:35
11月4日 楽団日誌
at 2017-11-09 11:44
10月29日 楽団日誌
at 2017-11-03 11:57
10月21日通常練習
at 2017-10-26 21:20
10月14日通常練習
at 2017-10-16 17:11

ライフログ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな