ちょうせいぶろぐ

カテゴリ:楽団日誌( 273 )

12/5 練習@茂原東中学校

 今日は午後三時から僕の所属するクラリネットパートのパート練習が茂原東中学校でありました。

「演奏会が終わった翌週で何でパート練習?」と思う方もいると思いますが、
今月の13日に行われる「千葉県アンサンブルコンテスト」に出場するからです。

合奏のはじまる30分くらいまでみっちり練習が出来ました。
クラリネットパートとパーカッションパートが出場します。
みなさん、応援をよろしくお願いします!

さて、今日の練習ですが、演奏会の翌週ということもあって30人ちょっとの集まりでした。
でも、いつもと変わらぬ楽しくて有意義な合奏となりました。

来月10日に岬ふれあい館で行われる「長生夷隅吹奏楽フェスティバル」で演奏する曲を合奏しました。
音楽監督が所用で到着が遅れるため、団長の指揮でアルフレッド・リードの「エル・カミーノ・レアル」を合奏しました。

この曲は昔から知っているのですが、自分で演奏するのは初めてでした。
正直に言いましょう。途中で落ちました。(苦笑)
え?え?今どこやってるの~?・・・みたいな感じで。
聴くのと演奏するのとでは大違い。難しいです。

続いて、事務局長の指揮による、同じくアルフレッド・リードの「吹奏楽のための第三組曲」を合奏しました。
この曲も昔から知ってはいました。茂原東中学校に向かう自分の車の中で、昔の千葉市立土気中学校吹奏楽部の素晴らしい演奏を聴いていました。
でも、この曲も難しいですね。

合奏前から外は雷をともなって大雨が降っていました。
「第三組曲」の合奏中に外がピカッと光って、その直後に音楽室後方から「バチ!」という音が聞こえました。
他の団員さんで聞こえた人はいたのでしょうか?少なくとも団長と僕には聞こえたのです。
あれはいったい何の音だったのでしょう?

19時45分頃に音楽監督が到着しまして、改めて「吹奏楽のための第三組曲」、「エル・カミーノ・レアル」を合奏しました。
夏のコンクール以降、演奏会のための曲をずっと合奏していたので、この二曲を合奏することは新鮮な感じがしました。

「この曲のどちらがやりたい?」と音楽監督がみんなに呼び掛けました。
厳正なる挙手(笑)の結果、




「エル・カミーノ・レアル」を演奏することになりました。
大変だ~・・・。

「もう一曲、ポップスがやりたいよね。」ということで、「私のお気に入り」を合奏しました。


練習を終えて外に出てみたら雨はもうやんでいました。
帰り道がものすごいモヤで車を運転するのが大変でした。

でも、今日の合奏が充実していたのでとてもすがすがしい気分で帰宅することが出来ました。
[PR]
by info_cwe | 2009-12-06 00:38 | 楽団日誌 | Comments(0)

11/28 リハーサル@長生村文化会館

 演奏会まで、あと一日となりました!今日は会場である長生村文化会館でリハーサルでした。
会場に入ってまずは、団員全員でステージ作り。イスを並べたり、ひな壇を組み立てたり・・・。
僕は、イスを並べた後にバックの「飾り」の取り付けをやっていたので最初の一時間は楽器を吹くことが出来ませんでした。
第二部のリハーサルを入念にやって21時10分に終了しました。
e0171458_2345311.jpg


そしていよいよ、今年の吹奏楽コンクールのDVDが到着しました!

e0171458_2348409.jpg


懐かしいですねぇ・・・そう思いながら観ていました。

あ、もう午前零時を回ってしまいましたね。お風呂に入って眠らなければ。

団員のみなさん、明日は頑張りましょうね。

そして、この日記を観てくださっている吹奏楽ファンの方、明日は長生村文化会館へお越し下さい。
[PR]
by info_cwe | 2009-11-29 00:02 | 楽団日誌 | Comments(0)

11/23 集中練習@茂原東中学校

僕は体調不良の為にお休みしました。
というわけで、今回の楽団日誌は、サックスのなっちゃんにお願いしました。



今日は集中練習とのことで、
13時〜19時まで
長時間の練習でした♪

明るい時間から
皆さんと練習だなんて…
かなり変な感じでしたw


練習はというと…
楽しかったけれども
辛かった。泣

私は朝の9時頃から
練習に行ってたので、
一日吹いてました。

すっごい口が痛いです。
真っ赤に腫れてます。
長時間吹いても
疲れない口が欲しい←


あと今日は
練習が終わってから
演奏会のプログラムを
皆で折りました!

こういった作業が
増えてくると、
あと少しで演奏会だって
更に実感します…

そう思うと
緊張しますね。

でも『緊張すら楽しむ』 ですよね!!



インフルエンザが
はやってるみたいです。
手荒い・うがい
徹底しましょう◎



あと5日で演奏会です。

みなさん
頑張りましょう(・∀・)!
[PR]
by info_cwe | 2009-11-24 13:04 | 楽団日誌 | Comments(0)

11/21 練習@茂原東中学校

 今日は、音楽監督が午後七時時過ぎにならないといらっしゃらないということで、パート練習からスタートしました。
僕のいるパートは、三時半集合でアンサンブルコンテストの練習があったので、六時過ぎをメドに演奏会の練習をはじめました。

合奏は七時半からでしたが、僕はスタミナが無いせいかすでに疲れ気味でありました。(笑)
合奏したのは、演奏会の第一部の曲を全曲。九時までミッチリ!
本番まで残り一週間となったわけですが、「僕はヘタでヘタでしょうがないなぁ。」と改めて実感。
修行してきますよ。もっと上手くなりた~い!

練習後は、会場を二つに分けての演奏会関係の話し合いがありました。
僕が参加したのはいつもの龍王園でしたが、もつ煮が美味しかった・・・じゃなかった、午前零時まで話し合いをしていました。

みなさん、本番まで頑張りましょう!
[PR]
by info_cwe | 2009-11-22 08:37 | 楽団日誌 | Comments(0)

11/14 練習@茂原東中学校

 個人的には、今日は非常に長い長い一日になりました。

ちょうど正午頃に家を出て高速道路を飛ばして、山武市にあるのぎくプラザへ演奏会のチラシを置いてもらうために行きました。
その後、東金文化会館にチラシを置きに行きました。大ホールで山長夷地区のアンサンブルコンテストが行われてて、団長と事務局長とお会いしました。
本当は演奏を聴きたかったのですが、昼食休憩に入っていたため断念しました。

再び自分の車に乗った僕は、大網白里町の中央公民館、中部コミュニティセンターにチラシを置きに行きました。
ほとんど運転しっぱなしだった僕はいいかげんに疲れてきて、茂原東中学校近くのコンビニエンスストアに寄りました。甘いものが食べたい気分だった僕は、アイスとお茶を持ってレジに行きました。そしたら、受けてくれた店員さんが、なんと!我が団のオーボエ吹きさんでした。ありがとう!

車内で束の間のひととき。

はい、ここまでが僕の個人的な日記でした。(笑)

茂原東中学校に着いた僕は、事務局長に「個人練習させてくださ~い。」と頼んで一人で練習していました。
すると、練習が午後六時からにも関わらず、五時前から団員がちらほら来ました。「えらいな~」って思いますね。さすがです!

あ、そうそう。一人で練習していたら、天井に貼ってある紙が目に入りました。
e0171458_23262296.jpg


e0171458_23264054.jpg


「妥協しない吹奏楽 目指せ全国大会」と書いてあります。僕達の楽団は決して全国大会を目指している団体では無いけれど、音楽に対する純粋さ・真っ直ぐな気持ちは見習いたいと思います。

今日の合奏は、演奏会の曲を演奏順に全部通しました。練習が始まるまでに既に疲れていたせいか、第一部の曲が終わった段階でかな~り疲れました。第二部の曲の合奏中、隣りに座っている団長に

「団長、僕は本番の日はたぶん、一部が終わった時点でだいぶ疲れてますよ。」

と言ったら、「俺にそんなこと言われてもなぁ。」って苦笑いしてました。

全曲通した後、第二部のアンダーソンの曲を合奏して終了しました。

マラソン大会のような気分でした。(笑)

今日の僕は、非常に雑で反省。先週のほうが良かったかも。

本番まであとわずか。頑張ります!
[PR]
by info_cwe | 2009-11-14 23:42 | 楽団日誌 | Comments(0)

11/7 練習@茂原東中学校 

演奏会本番まで、あと三週間となりました。早いものです。

今日の練習は、「ダッタン人の踊り」の合奏からスタート!

ダッタン人の踊り

カーペンターズ・フォーエバー

アンコールの曲

ホームストレッチ

シンコペイテッドクロック

サンドペーパーバレー

タイプライター

トランペット吹きの休日

そりすべり

舞踏会の美女

アンコールの曲

「ダッタン人の踊り」も合奏していて疲れるのですが、
アンダーソンの曲を全曲合奏した後の疲労度はけっこうなものです。
僕だけかな?もう歳?
いやいや、数少ない30代団員、まだまだ負けられないです。(笑)
今日の練習後に他の30代団員と「30代少ないですよねぇ。増えないですかねぇ。」
という会話をしていました。
「でも、同級生で楽器続けている人は、ほとんどいないんですよねぇ。」って。(涙)

というわけで(?)、この場を借りて30代以上の方の団員募集をさせていただきます。

「まだまだ若いものには負けられない!」

「ていうか、まだ若いから!」

という方、私達と一緒に音楽を楽しみませんか?
眠っている楽器を起こして、私達と音楽活動しませんか?
コンクール、演奏会後においしいビールを飲みませんか?(笑)
もちろん、「おじさん、おばさんには負けへんで。」という10代、20代の方でも大歓迎です。


えっ・・・と、話が少し脱線しましたが、練習後はいつもの龍王園で幹部と演奏会実行委員の話し合いでした。
e0171458_8533380.jpg
いろいろと話していたら、午前零時になってしまいました。
初めての演奏会で決めなくてはならないことがたくさんあります。
たくさんのみなさんに「長生ウインドアンサンブル」を知ってもらいたいし、
たくさんのみなさんに私達の演奏を聴いてもらいたいです。


11月29日は、長生村文化会館で僕と握手!!(古いネタ)
[PR]
by info_cwe | 2009-11-08 09:01 | 楽団日誌 | Comments(0)

10/31 練習@茂原東中学校

 寒くなってきましたね。この日記を担当している僕は風邪気味です。
でも、合奏をしているとなぜか暑くなってきます。今日も途中から腕まくり。
演奏会本番まで、残り一カ月を切りました。
本番当日は体調万全でありたいです。でも、リポビタンDは必要でしょうか。(笑)

今日の合奏は、アンコールの曲からスタート!
それから、

カーペンターズ・フォーエバー

メトロプレックス

私のお気に入り

海の男達の歌

ダッタン人の踊り

を合奏しました。

練習後は、演奏会実行委員の打ち合わせで茂原市内某所へ。
ああでもない、こうでもないといろいろな意見が出てきました。
僕以外は、20代のメンバーですが若いって素晴らしいです。
いろいろなアイデアがポンポンと浮かんできます。
僕もいつまでも若くありたいと思いました。きついかな。(笑)

今日は画像が何もありませ~ん。ごめんなさい。
もっともっと、長生ウインドアンサンブルの魅力を伝えられる日記にしたいです。
がんばろ~!!




 
[PR]
by info_cwe | 2009-11-01 10:16 | 楽団日誌 | Comments(0)

10/24 練習@茂原東中学校

e0171458_23192533.jpg

 今日は、雨が降っていたせいもあって少々寒かったです。
こうなったら、練習で暖まるしかないですね!

 今日の練習も先週に引き続いて第二部の曲の合奏から。

トランペット吹きの休日

サンドペーパーバレー

ホームストレッチ

アンコールの曲を合奏後、第一部に戻って、

フンベルトサーカス

を合奏して終了しました。

音楽監督もおっしゃっていましたが、アンダーソンの曲は短いけれど、
細かく仕上げていくのは時間がかかるし、とっ・・・ても難しいと思います。
本番まであと一か月ちょっとになりましたけど、頑張って仕上げていきます。
今日の練習は、時間を忘れてあっ・・・という間に終わったような気がします。
それだけ、充実していたことでしょう!


 僕と団長、実は大昔にとある楽団で数年ばかり、ご一緒だった時期があります。
この間、その頃の定期演奏会のビデオを観ていて思い出したんです。
ステージでマイクを持って歌う団長・・・そうだ!団長って歌が上手いのだ!
今日の練習後、団長に聞いてみました。

「団長。今度、演奏会で歌いましょうよ。」

「やぁ~~だぁ~~~。」

即却下でした。(笑)歌が上手なのにもったいない。
何でしたら、僕がデュエットしてあげますのに。(爆)
[PR]
by info_cwe | 2009-10-24 23:45 | 楽団日誌 | Comments(0)

10/17 練習@茂原東中学校

今日は早めに茂原東中学校に行ってパート練習でした。
アンサンブルの練習だったんですけど、僕がダメダメでした。
午後五時から、演奏会実行委員の話し合いがあったので、
アンサンブルの合奏には一度しか参加しなかったのですが、

とにかくダメダメ。

クラリネットアンサンブルの合奏は生まれて初めてでしたけど、
最初にリードミスしたら、もう動揺しまくり。
リードミスしまくり。
今日は、家で二時間練習してきたのに・・・嗚呼・・・。

なので、

今日の練習の個人的な目標は、「平常心」 これです!

今日の合奏は演奏会の第二部の曲を合奏しました。

情熱大陸コレクション

シンコぺイテッド・クロック

そりすべり

タイプライター

舞踏会の美女

トランペット吹きの休日


「平常心」で楽器を吹くと、これがまぁ、よく楽譜が見えるんです。(笑)
英語の長文読解があせらなければちゃんと読めるのと同じような感じです。
あせると、リードミス。いけません、これは。
どの曲も、「平常心」を持って演奏できるようになりたいですね。

それにしても、アンダーソンの曲を連発して合奏すると疲れます。
ということは、演奏会当日の僕はすべての曲を吹ききった後、どうなっているのでしょう?
リポビタンDをたくさん飲んで乗り切らないといけません!


おまけの話をひとつ。

パートのメンバーにアンサンブルの曲を録音して配りました。
一曲だけではあれなので、人によっていろんな曲を録音したんです。
同じように団長にもプレゼントしました。

「団長、録音してきましたよ。」

「ありがとう。」

「〇〇〇〇の大昔の演奏も一緒に録音しておきました。」

「おい、なんで、この録音持ってるんだよ?俺、生で聴いたんだよ。」

「えぇ~!?」

ものすごい偶然でした。団長が生で聴いた演奏だったなんて。
僕がけっこう好きな演奏でやってみたい曲も入っています。
ちなみに、その演奏とは、こちら。

e0171458_2358511.jpg



マニアでごめんなさい。(笑)
[PR]
by info_cwe | 2009-10-18 00:01 | 楽団日誌 | Comments(0)

10/10 練習@茂原東中学校

今日は、第一部の演奏順通りに合奏をしました。

メトロプレックス

フンベルトサーカス

海の男達の歌

ダッタン人の踊り

「メトロプレックス」は、シェルドンらしからぬ難しい曲です。
特に木管セクションは途中から大変なことになります。(笑)
最初の頃ほど、「目がテン!」状態ではありませんが、
個人的にはまだまだなのでさらってきます。

「フンベルトサーカス」は、打楽器パートが大活躍の曲です。
速いテンポで「大変だろうなぁ~。」と思いつつ吹いています。
クラリネットが息をつける?唯一の曲?
いえいえ、指が回るだけで息はつけません。(笑)

「海の男達の歌」は、1998年頃からずっと人気のある曲です。
クラリネットパートはほとんどずっと指をカチャカチャ動かして吹いています。
楽譜を追うので精一杯なので、もうちょっと指揮を見る余裕が欲しいですね。

最後の合奏は、「ダッタン人の踊り」だったのですが、この時点でけっこう疲れてました。
なので、隣りに座っている団長に

「先生、これは、リポビタンDを三本くらい飲まないとやっていけませんよ。」

と言って、二人で苦笑いしていました。(笑)

第一部の曲を演奏順に合奏して初めて、

「これは、すごいへヴィではないか。」

と気付きました。第一部の最後に「ダッタン人の踊り」
これは、気合いと集中力で乗り切らないといけません。
本当にリポビタンDを開演前に飲むかもしれませんよ。(過去に経験アリ)

今回は、写真を撮るのを忘れてしまいました。
一回に一枚くらいは何か画像を載せたいと思ってはいるのですがなかなか・・・。

なので、今回はこんなものを・・・。


e0171458_12425146.jpg



19歳の時の僕。(爆)
CWEの団員は、若い人達が多いのですけど僕にもこんな若い頃があったんですよ。
当時は、「クラリネットおやじ」じゃなくて、「ユーフォニアム兄さん」でしたけどね。

あの時、き~みは~、若かった~♪
[PR]
by info_cwe | 2009-10-11 12:47 | 楽団日誌 | Comments(0)

ちょうせいぶろぐ
by info_cwe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

7月15日 楽団日誌
at 2017-07-16 20:58
7/8通常練習 & 7/9山..
at 2017-07-09 20:51
7月1日 楽団日誌
at 2017-07-02 20:28
6月24日 楽団日誌
at 2017-06-28 19:44
6月17日 楽団日誌
at 2017-06-23 23:56

ライフログ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな