ちょうせいぶろぐ

カテゴリ:楽団日誌( 269 )

10月29日 楽団日誌

今回の楽団日誌は、ホルンパートのひおきがお送りいたしますー!よろしくお願いしますー(*_ _)

さて、本日は来たる11/27㈰岬ふれあい会館にて行われる第8回定期演奏会にむけて練習しました!!
重めの曲を中心にやったのですが、思うように吹けなかったり、指が動かなかったり正直思い通りにいかないことだらけです(´・ω・`)
本番までの練習時間も残り少ないですが、楽しく楽器を吹くために、もっともっと頑張らないとと改めて思いました!

話は変わって、今回の定期演奏会ではホルンが8本のるのですが、ホルン8本で吹くのは初めてなので個人的に楽しみにしております\@()~♬

私も楽しみな第8回定期演奏会!
是非お時間のある方はお越しください\( ˆoˆ )
e0171458_00513400.jpg

🎃はっぴーはろうぃん👻

[PR]
by info_cwe | 2016-10-29 23:53 | 楽団日誌 | Comments(0)

10月22日 楽団日誌

今週はトランペットパート斎藤がお送りします!
さぁ、やってきました!
定演前毎年恒例の集中練習part1!
1時からの長丁場ですが、
皆さん気合い十分に取り組んでいました。
仕事終わりに続々と参加し始める団員もたくさん!

e0171458_20302373.jpg
e0171458_20304716.jpg

パート練習を行ったり、
休憩中に個人練習をしたり…
まだまだ納得のいかない部分ばかりですが、
学ぶものが沢山あったりこれからの目標を見つけたりととても充実した練習時間を過ごす事が出来ました!
最後の方は疲れからかテンションが壊れ始める団員の姿に後ろから見ていて笑いが止まらないトランペットパートでした笑

そしてなんといっても10月22日は大好きな団長の誕生日!!
みんなでお歌を歌ってお祝いしました\(^o^)/
これからも笑顔の可愛い元気いっぱいな団長で支えてほしいなと思います!
e0171458_20313625.jpg
e0171458_20362901.jpg
e0171458_20320777.jpg
e0171458_20322018.jpg
ではでは、
来週の楽団日誌をお楽しみに\( ˆ ˆ )/

[PR]
by info_cwe | 2016-10-25 20:18 | 楽団日誌 | Comments(0)

イベント出演、コンサートのご案内

秋も深まり残暑もそろそろひと段落、気候が不安定な日が続いていますが、みなさまは体調崩されたりしていませんか?
秋といえば、芸術の秋ですね(食欲の秋でもありますが…)

さて、今回の楽団日誌はちょっと趣向を変えて、年内の長生ウインドアンサンブルの本番についてのご案内です。

----

早速ですが、今週末10/2(日)は!

茂原の「ネッツタウン茂原」のオープン3周年記念イベントに長生ウインドアンサンブルがゲストで出演します。
以前にもアンサンブル等で出演させていただきましたが、今回はフル編成の吹奏楽で!
私たちの演奏のほかにも、楽しい企画が盛りだくさんだそうですので、ぜひお出かけください。

長生ウインドの演奏は

[1] 11:00〜 / [2] 14:00〜

の2回を予定しています。
みなさまにお楽しみいただけるような曲を用意してお持ちしています。
ぜひお越しくださいね!

e0171458_2081570.jpg

「ネッツトヨタ千葉(株) ネッツタウン茂原」
http://www2.netzchiba.com/store/store_36_36.html

----

さて、来週は…
10/10(月・祝)「第2回 長生地区吹奏楽祭」 in 茂原市民会館
昨年から始まった長生地区の吹奏楽祭です。
長生地区の学校吹奏楽部、吹奏楽団体が出演します。
3連休の最終日、こちらにもぜひご来場ください。

----

それからそれから、いよいよ来月末に迫りました!
『長生ウインドアンサンブル 第8回定期演奏会』
e0171458_2085315.jpg

11/27(日)
13:00開場/13:30開演
岬ふれあい会館(いすみ市)
入場料:500円

長生ウインドの定期演奏会も今年で8回目。
今回も趣向を凝らした選曲・演出で楽しんでいただけるよう準備を進めています。
ポスターやフライヤーも完成し、いろんなところで皆様のお目に触れる機会も増えてくるかと思います。

11/27(日)は岬ふれあい会館へ!
大事なことなのでもう一度。
11/27(日)は岬ふれあい会館へ!!

----

12/18(日)は茂原市・東部台文化会館で開催される『冬の夜の小さな音楽会』に今年も出演します。
今回も合唱団の皆様と共演させていただきます。
こちらは詳細が決まりしだい追ってお知らせしますね。


それではまた!
[PR]
by info_cwe | 2016-10-01 19:43 | 楽団日誌 | Comments(0)

9月10日 楽団日誌

e0171458_03482610.jpg
初めてブログを担当させて頂きます。
打楽器パートの成瀬です。
宜しくお願い致します(^^)

まだまだ暑い日が続きますね。
かと思えば急に涼しかったり…
寒暖差が激しい季節の変わり目は、
体調を崩しやすい時期ですので、
皆様ご自愛なさって下さいね☆

そして、もうすぐ芸術の秋!

下記日程で本番演奏が決定している
ので、各当日用の曲を選びながら、
本日も練習に励みました p(^-^)q

e0171458_04164428.jpg
e0171458_04165844.jpg

演奏出来る事が幸せ…:*:・'°☆

ですが、お客様に楽しんで頂けたら
それは、最高の幸せ です:*:・'°☆☆

もしよろしかったら、ぜひ、お越し
下さいませ m(_ _)m

*10/2 (日) ネッツトヨタ 茂原

*10/10 (祝月) 茂原市民会館
長生地区吹奏楽祭

*11/27(日) 岬ふれあい会館
第8回定期演奏会

心よりお待ちしております♪(*^-^*)


e0171458_04063115.jpg
そして、
演奏する事に興味がおありの方は、
ぜひ、見学体験にいらして下さい!


自分は、打楽器大好き人間ですが…
管楽器の素敵な音色を聴くのも好き
なので、耳から脳へ気持ちよく…
心を潤しております(*´ー`*)

あなたの新しい音色が重なり、
更なるハーモニーになる事を、
楽しみにしています:*:・'°☆


e0171458_04172909.jpg

e0171458_04171240.jpg


e0171458_04175611.jpg
e0171458_04181666.jpg

来週は、フルートパートさんです!
宜しくお願い致します(^^)



[PR]
by info_cwe | 2016-09-11 07:16 | 楽団日誌 | Comments(0)

9月3日楽団日誌

こんにちは〜
今週は、チューバパートのたかひろがお届けします。
9月最初の練習の前半は、初見大会でした。
初見の曲をやるとすごく勉強になったりして
います。
ところで、月が変わってもう9月ですね。
今年の夏は、どうでしたか?
楽しい夏になりましたか?
もう季節は、秋になりかけてきています。
そうすると定期演奏会まであと二カ月
11月27日は、長生ウインド第8回定期演奏会
ぜひ、見に来てくださいお待ちしています。
それで、休憩をはさみ後半の練習は10月の本番と定期演奏会
でやる曲を練習しました。
長生ウインドでは、常時新入団員を募集しています。
今入団すれば、定期演奏会にでれます。
お待ちしています。
それでは、今週はここまで
来週は、パーカッションパートです。
お願いします。
e0171458_8272780.jpg

[PR]
by info_cwe | 2016-09-07 08:28 | 楽団日誌 | Comments(0)

8月20日 楽団日誌

画面の前のみなさん、こんばんは!
8月も後半に差し掛かり、残暑続く中いかがお過ごしでしょうか?
素麺やアイスをひたすらに欲する季節ももうあとわずかですね~
美味しいものを食べ納めておこうと、暴飲暴食になりやすい時期でもありますので気を付けていきましょう(笑)

さて、今回の楽団日誌はー
夏のコンクールからお盆休みをはさんでの練習日に行う恒例行事(?)
初見大会、夏の陣!の様子をお届けします♪

Q:初見大会ってなに?気になって朝の弁当作りが手につきません。(28歳主婦)
A:ひたすら、初めて音出しする曲を練習する日のことです!

e0171458_2113764.jpg













←このような感じで、少ないときでも6曲以上のお初曲を練習していきます!

Q:ふだんのれんしゅーとなにがちがうの?おやつのじかんもあたまからはなれません(4さい園児)
A:普段の練習では、コンクール、定期演奏会、イベントなどに向けて決まったプログラムの曲目を練習しています。
しかしそれでは、演奏できる曲のレパートリーが増えていきません。。。
そんなときの初見大会!コンクールや演奏会の間があるときにまとめて音出しをして今後の参考にしていきます。
なので、すぐにプログラムの曲目に選ばれることもあれば、数年後に、、、なんてことも!
個人的には初見の曲を吹くのってワクワクさん(古い?)です!
今回音出しした、あの曲やこの曲はどうなるんだろ~♪
楽団日誌を見てくれてる方も、あのときの初見大会で決まった曲がひょっとしてこの曲か?とマニア目線で楽しんでみてください(笑)

いやーそれにしても。
新しいもの、ことに出会えるというのはいつになっても嬉しいですよねー。

というわけで、長生ウインドから新しいことに出会える2016年をご提案♪
「団員募集2016~私も押し入れにあるテューバ(仮)を10年ぶりに出して練習見に行ってみようかしら~」

プレイヤー「だった」と決めつけないで私たちと長生ウインドでまた第二のプレイヤーライフを始めてみませんか?

「土曜日は仕事や予定があるし、練習開始に間に合わないからな。。。」

なーんの問題もありません!練習時間中は自由に出入りができます。
現在、団員の中にも仕事終わりに遅れて参加してくれている方もいます!

また、学生の方々は宿題や夏期講習、さらには 受験勉強の天王山としてラストスパートに入る頃かと思います。
勉強に煮詰まった、そんなときはぜひ長生ウインドの練習まで気軽に足をお運びいただき、
「受験終わったら入ろっかなー」「行く高校に吹奏楽部ないし、こういう続け方もいいかも!」と今後の参考にまず一回見学なんてのもアリかも!?


ありがたいことに今回、次回と見学者のお問い合わせをいただいています(ありがとうございます!)
季節の変わり目は出会いがたくさんですね。

団員一同、あなたとの新たな出会いを楽しみにしています!

e0171458_21575549.jpg


というわけで、今回の楽団日誌担当はトロンボーンパートの石山でした!
e0171458_2242227.jpg

来週の担当はトロンボーンパートともパートを超えていつも仲良し、ユーフォニアムパートです。
いっちぃ、ななみん、あいちゃんよろしくです~!
[PR]
by info_cwe | 2016-08-22 22:22 | 楽団日誌 | Comments(0)

8月7日吹奏楽コンクール

今年も暑さが本格的になってまいりました今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。

さてさて、長生ウインドといえば今年も吹奏楽コンクールに挑んでまいりました!

e0171458_11274849.jpeg
朝から市民会館をお借りして最終調整!
e0171458_11310062.jpeg
朝一から真剣モードで練習してそのまま会場へGO!!
e0171458_11330645.jpeg
君津は今日も暑い……
でも暑さに負けず本番行ってきます^_^
今回はなんと!
演奏順一番なのです!!
じゃじゃーん
e0171458_13312561.jpeg
無事終了しましたー!

結果は銀賞でした!!

やっぱり本番は練習と違っていろんな事が起こるから楽しいですね。
今回も、上手くいったりいかなかったりいろいろ有りましたが、全てを糧にまたがんばって行こうと思います。

ではでは、今回はホルンパートのけいがお届けしました。

次回はトロンボーンパートさんです!お楽しみに!

[PR]
by info_cwe | 2016-08-07 06:01 | 楽団日誌 | Comments(0)

7月30日 楽団日誌

今日はトランペットパートの斎藤がお送りします!
いよいよ来週はコンクール本番!
終始緊張感を感じながらの練習となりました。

テンポを落として確認をすることで、
自分の音が誰と一緒でどのように気をつけなければならないのか…
改めて考えながら吹くと合った瞬間はとても嬉しく、そうでなければとても悔しい気持ちが残ってしまいます(;_;)

そして音程や他パートとの音色を合わせる難しさ!
まだまだ不安を抱いたままの演奏に
なってしまっているため、
心から楽しみながら!
緊張感を楽しみながら!
楽団の仲間と力を合わせてがんばって行きたいと思います!!
応援よろしくお願いします!

写真は音程確認中の様子と練習終了後の様子です(*^_^*)
e0171458_23070590.jpeg
e0171458_22541958.jpeg
e0171458_23075270.jpeg

次回ブログ担当はホルンパートさんです♪

[PR]
by info_cwe | 2016-07-30 22:53 | 楽団日誌 | Comments(0)

7月23日 楽団日誌

こんばんは!サックスパートのいとひ、こと伊藤です、m(_ _)m

前回の練習は、17日の山長夷地区吹奏楽祭の会場でもあった、岬ふれあい会館をお借りしてホール練習でした。

リズム、音色、息づかい、音程、その他もろもろ...
いつもお借りしている音楽室での練習とは違い、
ホールでの練習だとどのパートも良いところ・改善したいところ、たくさん見つかったのではないでしょうか。

練習中に私が衝撃的だったこと。
《頭を使って楽器を吹く》
(  ゚,_ゝ゚){いやいや、楽器吹く時はいつも何かしら考えて吹いてるでしょ!)
...と思ってはいたものの、思っているよりも頭スッカラカンで演奏しているものだなぁと痛感。とてもショックでした(笑)ガンバリマス...
みなさんはいかがですか??頭を使って演奏してますか??
ぜひ意識してみてください☆


コンクール当日まであと2週間を切りました。
課題曲も自由曲も、決して簡単なものではありません。
もう2週間しかない、のか。
まだ2週間もある、のか。
目標を持って、中身のある練習をしていきたいと思います!
みなさん、よろしくお願いしますm(_ _)m
e0171458_22201255.jpg

e0171458_22204136.jpg

次はトランペットパートさんです♫
[PR]
by info_cwe | 2016-07-23 22:15 | 楽団日誌 | Comments(0)

7月9日 楽団日誌

こんにちは。フルートオーボエパートの皆川と申します(^ω^)

最近のCWEは、コンクールに向けて課題曲と自由曲を練習しています。
今週には山長夷吹奏楽祭も控えておりますので、練習もより本番を意識して頑張りました!

楽団日誌といえば、個人的にみんなが吹いてる写真を撮るのが楽しみの一つであります。
私はずっとフルートを吹いていて大体一番前に居るので、みんなの吹いてる姿を生で見られたことは滅多にありません。
でも私だってみんなの吹いてる姿を見たいです!練習中に!笑
たまにチラッと見たりすると、怖いって言われます…(私調べ)
それでも後ろの方々は私達をいつも見てるんだから、変な格好とか出来ないですよね( ☉_☉)

そんな私は合奏中に後ろを向いて写真を撮る勇気はありませんでしたので、休憩中に練習を頑張る皆さんの姿です!

e0171458_20154029.jpg


クラリネットのマツケンさんがピースしてくれたのに気付かずフレームアウトさせてしまいました(笑)すみませんヽ(;▽;)ノ


合奏の後に少し時間をいただいたので、パートや楽器で打ち合わせです!



e0171458_20154093.jpg



e0171458_20154143.jpg


e0171458_20154110.jpg


来週の本番も頑張るぞー!
次のブログ担当はクラリネットパートです(^O^)/


[PR]
by info_cwe | 2016-07-13 18:00 | 楽団日誌 | Comments(0)

ちょうせいぶろぐ
by info_cwe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

5月20日 楽団日誌
at 2017-05-21 00:59
5月13日 楽団日誌
at 2017-05-15 10:57
5月6日 楽団日誌
at 2017-05-09 11:14
4月29日 楽団日誌
at 2017-04-30 20:36
4月22日 楽団日誌
at 2017-04-26 23:20

ライフログ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな