ちょうせいぶろぐ

カテゴリ:楽団日誌( 266 )

12月26日 楽団日誌

こんばんは!サックスパート鳥海です!

今週は今年最後の練習でした。
下旬から一気に冷え込みが強まりましたね。師走の忙しさも重なり「参加人数はちょっと少なめかしら?(;_;)。」と思いきや!
練習場は団員の多さと熱気で暑かったです!合奏直後はハァハァ息切れしながらポッポポッポしてましたヽ(´▽`)/

先週行われた冬の夜の小さな音楽会から僅か数週、
1月10日(日)岬ふれあい会館で行われる吹奏楽フェスティバルに出演させて頂きます(*^^*)♪新年一発目から幸先最高です!

今週はその際に演奏する3曲の合奏でした。

……え、合奏曲が全部で6曲?倍!?

そうですっ、そうなんです。
毎年恒例(?)、初見大会開催!

過去に演奏したことのある曲もあり厳密には再演奏です(*´-`)
素敵な曲ばかりで、いつかぜひまた取り上げたいです♪


あと年末大掃除!ということで譜面庫の整理もしました♪
譜面係以外の有志団員にもいっぱい手伝ってもらいました(;_q)
ありがとうございました!これからも大切に扱っていきましょう\(^o^)/

e0171458_22365134.jpg
e0171458_22363952.jpg

また今回の練習にはお客さまがお見えになられました!
光栄なことに、私達の活動を取材したいとのお申し出を頂いたのです!
後日とある紙面に取り上げて頂けるとの事です、決まり次第追ってご報告いたします(´ー`)!
e0171458_21421774.jpg
e0171458_21444918.jpg
e0171458_21425686.jpg
本年も大変お世話になりました!
来年もステージの機会をひとつひとつ大切にし、聴いてくださるお客さまにより少しでも喜んで頂けるよう精進いたします。
これからもめいっぱい音楽を楽しんでいきます!

ぜひとも応援よろしくお願いいたします!!


サックスパートの鳥海がお送りしました~(´ー`)♪
皆様、素敵な良いお年をお過ごしくださいませ(*´-`)


[PR]
by info_cwe | 2015-12-30 20:59 | 楽団日誌 | Comments(0)

12月12日楽団日誌

こんにちは!今週はクラリネットパートのぽんがお届けします*\(^o^)/*

e0171458_23101635.jpg


ついこの間定期演奏会が終わってしまったところですが、すでに今週末にも次の本番を控えています!
ということで、今回はその本番で一緒にステージに立たせて頂く合唱団の方々にも来ていただき、合同練習を行いました。

合唱団の方々とは毎年この演奏会でご一緒させて頂いているのですが、楽器の音と声が合わさってステージでどの様に響くのか、今年も楽しみです♪
みなさんも12/20(日)はぜひ、東部台文化会館へ聴きに来てください!お待ちしております(*^^*)


そして、練習翌日の日曜日にはアンサンブルコンテストがあり、長生ウインドアンサンブルからも金管5重奏とsax4重奏の皆さんが出場しました!
みなさんお疲れ様でした(●︎´-` ●︎)
写真は、おそろいのスリッパで気合い充分なsax4重奏の方々です♪(金管5重奏の方々の写真がなくてすみません(*_*))

e0171458_9115761.jpg


では、また来週です*\(^o^)/*
[PR]
by info_cwe | 2015-12-16 09:16 | 楽団日誌 | Comments(0)

12月5日楽団日誌

こんにちは!
フルート・オーボエパートの高橋が担当させていただきます!

先週行われた第7回定期演奏会では
演奏会を支えてくださったスタッフの方々の協力もあり
多くのお客さんにお越しいただき、
大成功におさまりました!ありがとうございました!!!
私自身、二度目の参加になりましたが
前回とは違った感動や喜びを得ることができました
e0171458_11225163.jpg
e0171458_11222182.jpg

長生ウインドアンサンブルの一員として舞台に立つことができ、
うれしく思います。
(二部のお楽しみステージ、私まで楽めました(#^_^#))

それから早いものでもう一週間たちましたが、
二週間後に本番を控えているので
今回はその練習をしました!
本番とは茂原市の合唱団さんたちと合同で行う
チャリティーコンサートです
今年演奏する曲は私が大好きな映画の曲なので
吹いていて楽しいです!(^_^)/
難しい曲もあるけど頑張ります✨
[PR]
by info_cwe | 2015-12-06 11:23 | 楽団日誌 | Comments(0)

11月21日楽団日誌

みなさんこんにちは!
今週はチューバパートのべっちがお送りします(。・ω・)ノ


今月29日に定期演奏会を控えた長生ウィンドアンサンブル!!!
練習にも俄然熱が入ります!


今週の活動はパート練習からスタートしました(^▽^)

練習の邪魔にならないよう、こっそりとね…


e0171458_1354142.jpg



e0171458_1355274.jpg



e0171458_13543571.jpg



すべての写真に窓枠が写りこんでいるのはご容赦ください。
これらの写真が撮れたのもべっちの隠密行動のたまものなのです(゚ー゚;A


あ、チューバパートの練習は堂々と撮れましたよ!
ポーズまでとってくれました(笑)


e0171458_1352480.jpg


e0171458_13523722.jpg




パート練習と並行して行われていた演出の練習。
何をやるかはヒミツです(*^-゚)v
本番をお楽しみに♪


e0171458_13563752.jpg



写真を撮りながら歩いていたら、今日の練習で偶然ペアルックになった美女2人組を発見!!!
つい撮ってしまいました(o・∇・)o
ブログに載せてもオッケー、とのことでしたので、こちらに…v(´▽`v)


e0171458_13571234.jpg



そして、練習の後半は全体合奏となりした。
毎度のことながら、楽器を持ちながらの移動は一苦労です。

大移動に伴い一部渋滞(・-・*)


e0171458_13582014.jpg



演奏会終盤の曲に焦点を絞っての練習!!
今週も、本番に向けて気合の入った活動となりましたp(*^-^*)q
団員一同、全力で最高の演奏会にしたいと頑張っています!


e0171458_144356.jpg



そんなこんなで、演奏会に向けて最終調整に入った長生ウィンドアンサンブル!!
みなさま、楽しみにしていてください!!



以上、今週の日誌はチューバパート べっちでした!
次回はパーカッションパートになります♪
[PR]
by info_cwe | 2015-11-22 14:04 | 楽団日誌 | Comments(0)

10月24日 楽団日誌

こんにちは。
トランペットパートのすずきです。

10月24日の練習は、いつもより早く集まって練習をする集中練習の日でした。

13:00~20:40までという超長丁場です。

e0171458_19573847.jpg


いつもと違って、窓の外はまだ昼間の明るさですね。

e0171458_19584652.jpg


約1ヶ月後に控えた11月29日の第七回定期演奏会に向けて一生懸命練習しました。

あと、その先も立て続けに本番があるため、そっちの練習も始めました。


そして実は…

先週10月22日(木)は、長生ウインドアンサンブルの白井団長のお誕生日でした!

ということで、練習後に何も知らない団長へ
サプライズハッピーバースデイトゥーユー!

\せーのっ!/
e0171458_1959202.jpg


一発本番の超付け焼き刃ですが、そこは皆の愛でカバー(笑)

e0171458_2001325.jpg


この写真、年齢もバッチリバレちゃっていますが…団長とっても嬉しそうですね。
おめでとうございます(^^)


それでは、あと1ヶ月!最高の演奏会に出来るように頑張ります!(^o^)q

皆さん是非、定期演奏会へお越しください~!
[PR]
by info_cwe | 2015-10-27 20:05 | 楽団日誌 | Comments(0)

10月3日 楽団日誌

こんにちは!
初めましてファゴット吹いてますおかっち(そう呼ばれている)です!

「ファゴットってなんぞや?」って思う方もいらっしゃいますよね。
今回は初めに、自分が吹くファゴットという楽器と、加えて同じダブルリード楽器のオーボエを簡単にご紹介します!


e0171458_2244463.jpg


これがファゴットです。一部分しか写ってないのですが本当はめっちゃ長いです、時々ぶつけます(泣)

e0171458_22451821.jpg


そしてこれがオーボエです。これもまた一部分ですが長くはないです(笑)
クラリネットと同じくらい?可愛らしい音色が特徴的です。


話は変わりまして今日の練習はというと...定期演奏会の曲の練習です!
いろんなジャンルの曲が集まっていて吹いていてとても楽しい!
しかし演奏会は自分たちが楽しいだけではいけないもの…
「どうしたらお客さんが喜ぶか」を考えて練習を頑張っております!

e0171458_22433313.jpg


チケットはこんなデザイン。
もしかしたらそろそろポスターやチラシも見かけるようになるかもしれません。
11月29日(日)
13:00開場 13:30開演
岬ふれあい会館
にて!

あと一ヶ月半くらいです!頑張ります!
[PR]
by info_cwe | 2015-10-07 22:51 | 楽団日誌 | Comments(0)

9月26日 楽団日誌

こんにちは!
フルートパートの江澤です!

秋風が心地よい季節となりました(^^)
芸術の秋、食欲の秋、読書の秋…
みなさんにとってどんな季節でしょうか?


さて、今週の練習ですが、10月18日にある演奏会と、11月29日の定期演奏会に向けて、沢山の曲を練習しました!

吹奏楽の名曲や、昔懐かしい曲などなど…
内容は言えませんが、色んな曲が演奏できてとても楽しいです!

定期演奏会のプログラムもだんだんと決まってきて、定期演奏会に向けて、色んな係の方が準備を進めてくれているところです!


足を運んで下さる皆さまに、楽しんで、喜んで頂ける演奏をするべく!
団員一同、一生懸命頑張っています!!

皆さま、ぜひぜひお誘い合わせの上、
演奏会へお越し頂ければ嬉しいです♫♪

前売りチケットもご用意しております(^^)
去年よりも沢山の方に聴いて頂けたらとても嬉しいです♪


また、長生ウインドアンサンブルは、一緒に音楽を楽しんで下さる仲間を募集しています!!

(特に!フルート、ピッコロパート募集中です!)


少しでも興味があれば、練習に見学にいらして下さいね(^^)
アットホームな雰囲気で、楽しいですよ★


では!今日はこの辺で!
来週はダブルリードのオーボエ、ファゴットパートさんです!

e0171458_21303596.jpg


e0171458_2131598.jpg

[PR]
by info_cwe | 2015-09-29 21:31 | 楽団日誌 | Comments(0)

9月19 楽団日誌

こんにちは〜!今回は打楽器パートのお姫様こと、かおりんがお送りします☆

さて、今日の練習は初見大会から!
11月29日に行われる定期演奏会に向けての練習でした(^ ^)
8月後半に入団した私ですが、バタバタしながらも色々な楽器に触れていい経験をさせてもらっています(*^^*)


その後は、10月18日の演奏会の練習をしました!

こんなに頻繁に演奏会に出られるというのは、とても幸せな事ですね。
本番を終える度に、少しずつ成長していってる気がします(^ ^)

是非、演奏会に足を運んで頂いて
長生ウインドサウンドを聞いて頂けたらなと思います!

と同時に、長生ウインドアンサンブルでは
一緒に音を楽しむ仲間を募集しています!
一度見学にいらして見てください!


今日の写真ですが、撮り忘れてしまったので(T_T)
いつぞやの打楽器集合写真をどうぞ!!


ということで、打楽器パートでした☆
次回はフルートパートです!!
e0171458_10332580.jpg



[PR]
by info_cwe | 2015-09-23 10:32 | 楽団日誌 | Comments(0)

9月12日楽団日誌

こんばんは!
はじめまして!
低音パートチューバのタカヒロです。

さて、9月になり2回目の練習。
練習内容は、来月の18日に
茂原市民会館で行われる
長生地区吹奏楽祭で演奏する2曲と
定期演奏会でやる曲や、新たに2曲の楽譜が
配られました。
ところで定期演奏会は、11月29日です。
是非、見に来てください。

長生ウインドでは、365日いつでも新入団員を募集しています。
一緒に音楽を楽しみませんか?
e0171458_194374.jpg
e0171458_1941822.jpg

今回は、この辺で
来週はパーカッションパートです。
よろしくお願いします。
[PR]
by info_cwe | 2015-09-13 19:05 | 楽団日誌 | Comments(0)

8月29日 楽団日誌

こんばんは!!
今週はトロンボーンパートが担当します(^^)


今日は先週に引き続き、定期演奏会に向けていろいろな曲を初見合奏しました!
ただ楽譜を見て演奏するのではなく、周りの人達の音を聴いて演奏したり、みんなで息のスピードを合わせることを意識したりと気持ちの持ち方で演奏は変わってくるとお話いただきました!
定期演奏会までちょうどあと3ヶ月。週に一度の貴重な練習時間を大切にしていきたいですね!


そして先週のブログにもありますが、、
トロンボーンパートに2人新入団員がきてくれました\(^o^)/
ほんとに嬉しい限りです!
年代関係なく、みんなで音楽を作れることは本当に楽しいなといつも思っています!!
新入団員は常に募集しているので、興味がある方はぜひ一度見学にきてみてくださいね(*^^*)


そして今日のトロンボーンパート!!
e0171458_235556100.jpg

初見合奏、みんなで楽譜を見ていたらこうなりました!
後ろで1列。みんな真剣!!そしてトロンボーンの人数が多くて嬉しい\(^o^)/
今日も練習お疲れ様でした!!


それでは、次回はユーフォニアムパートです!!
[PR]
by info_cwe | 2015-08-29 23:33 | 楽団日誌 | Comments(0)

ちょうせいぶろぐ
by info_cwe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

4月22日 楽団日誌
at 2017-04-26 23:20
4月16日 スプリングジョイ..
at 2017-04-18 01:54
4月8日 合同練習&通常練習
at 2017-04-09 19:46
合同練習&4月1日 楽団日誌
at 2017-04-03 23:31
3月25日 楽団日誌
at 2017-03-29 23:28

ライフログ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな