ちょうせいぶろぐ

カテゴリ:イベント・レポート( 59 )

6/10通常練習&6/11楽曲研究会

こんにちは!
今回は打楽器パートのはりがお送りします。
なんと!!今回は2日分の内容モリモリです!
最後までお楽しみください\(^^)/

まずは6/10の通常練習!
e0171458_00243721.jpg
翌日の楽曲研究会、そして自分たちのコンクール曲
さらには楽曲研究会の楽器準備などなど
団員みんなで協力し合いながらフル稼働!!
e0171458_00260790.jpg
みんなのおかげで運搬も早く終わりました〜!
翌日の本番に向けて、ちょっと早めに解散です。


6/11楽曲研究会 当日!
運搬組は朝から元気に笑いっぱなしです!
e0171458_00304339.jpg
長生ウインドのブ◯ゾンななみwithT\(^^)/
会館に到着後は役割にわかれてせっせと準備です!
e0171458_00400030.jpg
e0171458_00401146.jpg
本日の司会進行は団長でーす!
講習が始まってからはあっという間です!
団員は学生の間に入りアドバイスを伝えたり、仲良くおしゃべりしている姿も見えました(^^)
e0171458_00425377.jpg
e0171458_00424110.jpg
e0171458_00433681.jpg
団員たちにとっても、有意義な時間となりました!
今年のコンクールのお役に少しでもたてばいいなと思います。
参加いただいた5団体の皆さまありがとうございました!

↓研究会が終わってからも元気な団員です(笑)
e0171458_00451108.jpg
さぁ、次は自分たちのコンクールに向けて練習が始まります!
長生ウインドアンサンブルでは365日、年中無休で団員を募集中です(^^)
今ならコンクールに参加できる特典付き!!
まずはお気軽に見学からお待ちしております(^^)

[PR]
by info_cwe | 2017-06-12 00:19 | イベント・レポート | Comments(0)

合同練習&4月1日 楽団日誌

みなさんこんばんは!
チューバパート べっちです♪

4月に入り、新年度となりましたね!皆様は、いかがお過ごしでしょうか。
今回は、一宮商業高校さん、大多喜高校さん、長生高校さんと、SJCに向けての合同練習です!
冬に逆戻りしたかのような気温ではありましたが、進級直後ということもあってか、高校生の皆さんはいつも以上に元気いっぱい!という感じでした(。・ω・)ノ
団員も負けずに頑張りますよー‼‼

さてさて練習の方ですが、会場は、長生高校さんでした!

e0171458_23043175.jpg


曲名は明かせませんが、合奏を中心に、SJCで演奏する曲を合同で練習しました(/*^^)/
そして、要所要所では気づいた点をアドバイスしていきます!

e0171458_23061787.jpg


学生さんだけでなく団員にとっても、とても良い経験になったのではないでしょうかo(・x・o)



休憩時間には集まって相談する姿も...!

e0171458_23183178.jpg
そんなこんなで3時間みっちり練習!
気づいてみればあっという間に終了時間になっていました(ToT)


でもでも、今日はこれで終わりません!
団員は東中に戻りいつものように18時前から練習です(゚0゚)

e0171458_23232931.jpg

練習曲は、これからの本番で使う曲や、課題曲ナドナド…

いつも以上に頑張る1日でしたが、自身のスキルアップを感じられる、充実した1日でした♪
これからも日々努力していきますので、引き続き長生ウィンドアンサンブルをよろしくお願いします!

以上、チューバパートのべっちがお送りしました(≧▽≦)

[PR]
by info_cwe | 2017-04-03 23:31 | イベント・レポート | Comments(0)

1月7日 楽団日誌 & 1月8日 長生・夷隅吹奏楽フェスティバル

2017年 明けましておめでとうございます。
今年初めの楽団日誌はホルンパートの深瀬がお送り致します。

今年初めの本番は、先日1月8日。長生夷隅音楽祭で幕開けとなりました。

「世の中、年末年始はハムレットだよな!」との音楽監督からのありがたいお言葉を胸に、団員一丸となり、この難曲に挑戦しました。
ステージで演奏をしていて個人的な感想ではありますが、少ない練習としては、なかなかの出来になったのではないかと自画自賛しております。

さて。無事に(?)2017初めの本番を終えて、ひと安心もつかの間。
次回の練習からは次の本番に向けて、また新たな課題が山盛りになりそうです。

2017年も長生ウインドのパワフルな活躍をご期待下さいませ!!

最後に練習の様子と本番前のピリピリした様子の写真を添付致します。

e0171458_21453048.jpeg
e0171458_21453843.jpeg
e0171458_21454194.jpeg

また次回の楽団日誌もご期待下さいませ(´∇`)

[PR]
by info_cwe | 2017-01-11 22:04 | イベント・レポート | Comments(0)

12月17日リハーサル&18日 冬の夜の小さな音楽会☆

今晩は★皆様、冬の夜いかがお過ごしでしょうか(^o^)☆
今週はサックスパートいとひ&ゆき2人でクリスマス特大号にてお送り致します٩( 'ω' )و

※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆

17(土)前夜リハーサル(^^)♪

翌18(日)行われる「冬の夜の小さな音楽会」のリハーサルということで、本番と同じ茂原市東部台文化会館をお借りしての最終練習でした!
合唱の方々にもお集まりいただき、まずは合同練習。
先週の音楽室での合同練習とはまた雰囲気が変わり、細かなニュアンスやバランスなどを念入りに確認していきました☆
ご覧の通り、大所帯です!
冬の夜かしら?????と思うほどステージ上は温度高めでした(`◇´)

e0171458_22173867.jpg

普段は別々に活動しているみなさんが1つのステージで共演できるこの日は、年に一度しか経験できない特別なステージです。
年齢や性別、職業や国籍(!?)なんかは関係なく、音楽を通してお互いにいい刺激を受けたり、新しい発見ができたり。
本当にステキな機会で毎年ワクワクしています♪( ´θ`)ノ

また、年明け1月8日に行われる「長生夷隅吹奏楽フェスティバル」の練習も行いました。
この時期はさすが"師走"というだけあって、なかなかハードスケジュールをこなしていかなければならない我々長生ウインドですが、こんなにたくさんの演奏の機会をいただけることはありがたいことですね^ ^
e0171458_22155036.jpg
こちらはソロ演奏を控えたお二方の練習ぶり。
大変白熱しておりますd=(^o^)=bキャー
カッコいいダブルソロを披露してくれます(〃∇〃)♪


以上、いとひよりご報告でした!(*´꒳`*)

※。.:*:・'°☆∠※。.:*:・'°☆

18(日)冬の夜の小さな音楽会 当日(^^)♪♪

ここからはわたくし、ゆきより本番当日の様子をお届けします♪

e0171458_22253049.jpg
e0171458_22273181.jpeg
冬の寒空とは言いがたいような、良いお天気に恵まれた当日。
開場後は夕日がまぶしいくらいでした(>_<)●

直前リハに備え、それぞれ個人・パートで準備中⬇
e0171458_22351097.jpeg

クラリネットパートの真剣なパート練習の様子もどうぞ⬇
e0171458_23151351.jpg
e0171458_23035377.jpg
e0171458_23042562.jpg

3枚中2枚はもはや楽器持ってませんが(笑)
コレは本番のお楽しみ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


世間は年末、年の瀬。
団員一同も忙しい普段の生活や体調管理をやりくりしながらの本番当日です。
そして当日、足を運んでくださるお客様も、勿論同様ですよね。m(__)m

音楽監督はいつもこのようにお話しされます。

【一人でも多くのお客さまに楽しんでいただき、喜んでいただけるような演奏にしよう】

団員一同、本当に実感する言葉ですm(__)mm(__)m
その日その時、その場にいる全員が共有出来たら…素敵過ぎですよね(>_<)
ステージに立つたび、会場で聴いてくださる方々のパワーを感じずにはいられません!

足を運んでくださる全てのお客様に笑顔で帰っていただけるように心を込めて…いざ本番です\(^^)/♪


♪長生ウインド演奏 3曲
♪合唱との合同演奏 2曲+アンコール♪♪
計6曲をお送りさせて頂きました。


ご来場頂きましたお客様、本当にありがとうございました。
満員御礼、満車御礼です(⬅本当です。会場駐車場も満車になりました(@_@))!
最後アンコール曲。会場のお客様との大合唱は胸が熱くなりました゜゜(´`)°゜♪

ご一緒させて頂いた中川先生、合唱団のみなさま、本当にありがとうございます。
毎年貴重な体験をさせて頂き、団員一同、大変光栄です!
音楽を楽しむ姿をこれからも学ばせて頂きますm(__)m!

以上、
とっても素敵な冬の夜のご報告でした☆(^^)☆

終了後パチリ(^o^)★
e0171458_22285758.jpeg

e0171458_23250396.jpg
e0171458_23121191.jpg

ハンカチが頭上に乗っているところ、重要です(笑)
(なんと木管パート、本番のステージでもしっかり乗せました(笑))


次回本番はいすみ市ふれあい会館で行われる1月8日の長生夷隅吹奏楽フェスティバルとなります!
今週の練習日はクリスマスイブ24日(土)に行われるのです(笑)が、
きっと多くの団員がいつものように集まることと思います♡(笑)

e0171458_23474230.jpg

特大号にお付きあいくださりありがとうございましたm(__)m
サックスパートのゆきがお届けしました♪
次回はトランペットパートがお送りします(*ToT)♪


[PR]
by info_cwe | 2016-12-21 20:18 | イベント・レポート | Comments(0)

10月10日長生地区吹奏楽祭♪10月15日楽団日誌

こんにちは!
10月10日(祝月)に行われた長生地区吹奏楽祭と15日(土)の練習について
Saxパート鳥海よりご報告致します!


更新を楽しみにしてくださっている皆さま、
このたびは大幅に更新遅延してしまい大変申し訳ありません。
その分!!m(__)m…とはいきませんが、
通常より内容盛り沢山、盛り盛りでお送りいたします…!!


ーーーーーーーーーー


体育の日に行われた長生地区吹奏楽祭♪♪
まさに私たちは【音楽の秋】【芸術の秋】\(^o^)/

この日はお天気にも恵まれ、
近隣の中学生・高校生の活躍を間近に見ることができました!
多くのお客様にもご覧いただけて大変嬉しかったです。
同じ地域で日頃がんばっている学生さん達の活動発表の場となり、
微力ながら地域貢献に携わっていると思えた1日となりました。
e0171458_18063259.jpg

昼休憩の金管軍団を遠くからパシャリ。

e0171458_17471722.jpg
本番前の腹ごしらえに勤しむ模様です。
腹が減っては戦はできぬ(`□´)♪♪

管楽器奏者は2パターンいまして、
※本番前もたらふく食う(^o^)
※本番前はあまり食べない・あえて食べない(^_^)

筆者は後者です(歯磨き時間の短縮。笑)

あ、もう1パターンいましたφ(..)!
※前の晩から何も喉を通らない※
(今回の本番でめっちゃくちゃ素敵なサックスソロを控えたM氏、
緊張で今回はこのパターンだったとのこと。。)

色んなひとがいますねヾ(´ー`)ノふむふむ


M氏の大健闘をはじめ、
本番の演奏もみんなイキイキと臨むことができました!


ーーーーーーーーーー

そして翌週15(土)の通常練習の模様!

e0171458_17470113.jpg
本番が終わって束の間、
11/27(日)に行われる第8回定期演奏会で演奏する曲目の練習です!
気を抜いている時間はありません(>_<)!
演奏会実行委員の各運営陣も、準備に日夜励んでおります!

こんな感じ↓
e0171458_19161709.jpg
さーーー宣伝宣伝\(^^)/
さーーー練習練習\(^^)/

来週は年に数回の集中練習(`○´)
演奏会に向けて、より一層身が引き締まります!
団員一同、風邪にも負けずがんばっております!!
e0171458_13514839.jpg

第8回定期演奏会、ぜひお越しくださいm(__)m!!
皆様のご来場を一同、心よりお待ちしております☆


来週は団内交流会で筋肉痛になっているであろう、、、
トランペットパートより華麗にお送りいたしますヾ(´ー`)ノ



[PR]
by info_cwe | 2016-10-16 17:29 | イベント・レポート | Comments(0)

7月17日 山長夷地区吹奏楽祭


クラリネットパートの松島です。

7月17日に、山長夷地区の吹奏楽祭に参加させてもらいました。

山武、長生、夷隅の団体が集まり、ほとんどの団体がコンクールの曲を演奏するという、模擬コンクールのような大事なイベントです。

コンクールまで残りわずかですが悔いの残らないように頑張りたいと思います。

当日の団員の様子です↓


e0171458_18332768.jpg

e0171458_18335464.jpg

e0171458_18342898.jpg

e0171458_18350758.jpg

e0171458_18352219.jpg

e0171458_18354254.jpg




次回はサックスパートです!



[PR]
by info_cwe | 2016-07-19 18:31 | イベント・レポート | Comments(0)

6月12日 楽曲研究会

こんにちは!トロンボーンパートの金澤がお送りします!

今回は研究会に向けての練習と楽曲研究会の2日間について書かせていただきます!

6月11日、楽曲研究会前日!
本番前という事でいつも以上に緊張感のある練習でした。
 どうしたら、もっと曲をよくするにはどうしたら良いか、生徒さんたちにどのような事を伝えようか…考えたに違いないです。

そして6月12日は楽曲研究会本番です!
茂原市民会館で行われました!
今回は6校の中学生のみなさんが参加してくれました(^◇^)

楽曲研究会は中学生のみなさんと一緒に曲作りをするというとても素敵な会です!✴︎
  どの学校のみなさんもとても真剣に演奏されていてアドバイスするだけでなく、私たちが生徒さんたちから教えてもらったことの方が多い気がしました!

私は初めて楽曲研究会に参加するのですが、中学生のみなさんと交流できてとても充実し楽しかったです(^◇^)

1日朝から吹き続けた団員のみなさん、
そして1日ご指導頂き続けた音楽監督。
本当にお疲れ様でした!!
e0171458_18194432.jpg


来週からは長生ウインドもコンクールに向けて本格的な練習がはじまります!!


今回の担当はトロンボーンパートの金澤でした(^◇^)


[PR]
by info_cwe | 2016-06-14 18:14 | イベント・レポート | Comments(0)

1月10日 長生・夷隅吹奏楽フェスティバル

新年があけて早くも2週間ほど過ぎましたね。
遅ればせながら、皆様あけましておめでとうございます!
今年も昨年以上に頑張っていきたいと思います!
長生ウィンドをどうぞよろしくお願い致します(^^)

新年一発目のブログはトランペットパートねっしーがお届けいたします。

10日に長生・夷隅吹奏楽フェスティバルという演奏会に参加させていただきました!
新年を迎えて最初の本番!気合が入ります(`・ω・´ )

e0171458_178085.jpg
e0171458_1774336.jpg


長生地区、夷隅地区の中学校高校の皆さんも参加されました。
学生さんたちのフレッシュな演奏、演出を見てとても元気になりました\( •̀ω•́ )/
私たちも頑張らねば!

e0171458_1710107.jpg
e0171458_179479.jpg


本番直前までパートで練習、確認!

e0171458_17111727.jpg
e0171458_17105869.jpg


本番は、演奏会でやった思い入れのある曲やディズニーの曲、手拍子が楽しい曲!お客様とも一緒に楽しめたのでらないかと思います(*˘︶˘*).。.:*♡ 

さてさて、次の演奏会に向けて新しい曲の練習に取り組み始めます!
ということで、次回の練習は、新しい曲の音出し合奏(初見大会)かな!?
私たちも新しい曲との出会いはいつもドキドキワクワクです♪

今年も頑張っていきたいと思います!
改めて、よろしくお願いします♪
[PR]
by info_cwe | 2016-01-11 17:37 | イベント・レポート | Comments(0)

12月20日 冬の夜の小さな音楽会

こんにちは!オーボエパートの大場です!

12月20日(日)はチャリティーコンサート「冬の夜の小さな音楽会」でした☃❄︎

今年も茂原混声合唱団「四季」の皆さま、カモミールの皆さま、長生高校マンドリン部、コーラス部の皆さまと出演させていただきました。

毎年、 この時期に合同練習で皆さまと再会し、本場を迎えられることが大変嬉しく思います(^^)


前日の練習はリハーサルを兼ねての本番の会場である東部台文化会館でしたが、やはり普段とは違う環境での練習は勉強になります…!

定期演奏会を終え、短い期間の練習だけに、団員一同集中して音楽と向き合っていました。


この演奏会のお客様は普段吹奏楽に馴染みのない方も多くいらっしゃっていると思うのですが、自然とアンコールの拍手をいただいたりと、選曲も大変喜んでいただけたと思います!!


演奏会を重ねるたび、得るものがたくさんあります。また1歩成長することができました!
来年も色々な演奏会でパワーアップした長生ウインドアンサンブルで皆さまとお会いできる事を楽しみにしています!

e0171458_2354055.jpg

e0171458_236239.jpg

[PR]
by info_cwe | 2015-12-23 23:07 | イベント・レポート | Comments(0)

第7回定期演奏会!

今週は打楽器パートの新井がお送り致します☆

11月29日(日)、長生ウインドアンサンブルの第7回定期演奏会を、
岬ふれあい会館にて開催致しました!

土曜日の11月28日は、夕方から岬ふれあい会館をお借りしての前日リハーサルを行いました!

前日リハーサルは、一部の曲を中心に、演奏や演出等の確認をしました。
(お写真を楽しみにされている方には大変申し訳ございませんが、
前日リハーサル時の写真を撮り忘れてしまいました…。)

そして昨日11月29日、定期演奏会当日を迎えました!!

団員一同、早朝から集まり、最後の確認を終え、13時30分に開演!

本番では団員一同、お客様に楽しんでいただきたい、喜んでいただきたい、
その一心で心を込めて演奏させていただきました!

演奏会中は、客席から自然と手拍子が聞こえてきた時は、
とても嬉しい気持ちで一杯でした!

足を運んでいただいた全てのお客様、関係者の皆様、
本当にありがとうございました!!

団員一同、益々精進して参りますので、
今後とも長生ウインドアンサンブルをよろしくお願い致しますm(_ _)m

定期演奏会も無事に終了しましたが、新入団員さんは随時募集中でございます!
お気軽に見学にいらしていただけたら何よりです!
ブログをご覧のあなた様とご一緒に演奏できることを、
団員一同心よりお待ちしております!

前日リハーサルのお写真が撮れなかったので、定期演奏会当日と、
本番終了後の団員の様子(ゾンビポーズ!笑)をお届けします!

次週はフルートパートさん、よろしくお願いします!

e0171458_18541517.jpg
e0171458_18545076.jpg

[PR]
by info_cwe | 2015-11-30 20:29 | イベント・レポート | Comments(0)

ちょうせいぶろぐ
by info_cwe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

最新の記事

11月18日楽団日誌
at 2017-11-23 23:59
11月11日楽団日誌
at 2017-11-12 22:35
11月4日 楽団日誌
at 2017-11-09 11:44
10月29日 楽団日誌
at 2017-11-03 11:57
10月21日通常練習
at 2017-10-26 21:20

ライフログ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな