ちょうせいぶろぐ

カテゴリ:イベント・レポート( 59 )

#定期演奏会♭


みなさんこんにちは!
本日のブログ係はべっちとなります。

今回はイベントのブログということで、何について書かせていただくかといいますと、もちろん
定期演奏会
です!!!


いやぁ、早かったです、定期演奏会までの体感時間…
コンクールが終わったときは、「まだ3か月あるな」って思ってたんですが、本当にあっという間でした(゚ー゚;A

かすみん先輩が休団中のときなんかはもう、本当にいっぱいいっぱいでチューバのほうを吹いておりました(>_<;)


さてさて、肝心の演奏会当日の話に移らせていただきます。

今回は昨年までの会場とは変わり、東金文化会館で演奏をさせていただきました!!
例年より客席のキャパシティが大きい、ということで、たくさんの方々が来てくれるかなぁ、ととても心配だったのですが…
後で発表された集計結果で、昨年より多くの方々が来て下さったということで、とてもうれしい気持ちになりました(/^▽^)/

演奏のほうはもう、べっちは緊張しっぱなしでして、連符やスタンドプレイなどを失敗しないか心配で心配で…
要するに、とても余裕のない状態でした(゚‐゚*) ←

それでも、演奏会後にアンケートを読ませていただいたら、みなさん楽しんでいただけたみたいで、定期演奏会に参加できて本当に良かった!と思いましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ



定期演奏会の写真がたくさんありますので、この日記の後にまとめて写真を掲載させていただこうと思いますv(。・ω・。)
みなさん楽しみに待っていてくださいね!


それでは、本日の担当はべっちでした!!
[PR]
by info_cwe | 2013-11-29 09:36 | イベント・レポート | Comments(0)

♯6月1日&楽曲研究会♭

みなさんこんばんは!
今回は研究会に向けての練習と、楽曲研究会の二日間について書かせていただきます( ゚▽゚)/


まず6月1日です。
本番前日!ということもありまして、いつも以上に練習には緊張感がただよっています!

3時間の合奏の中で全員が、曲をよくするにはどうしたら良いか、明日一緒に吹く生徒さんにはどのようなことを伝えようか、といったことを考えていたに違いありません...


e0171458_0581286.jpg




翌日、2日の楽曲研究会です。

椅子を並たりして、演奏の準備を開始です(*゚▽゚)
生徒さんの夏のコンクールに係わる重大なイベントということもあり、みなさんこのときから真剣そのものです・・・!

e0171458_1252469.jpg



そして各学校ごとの本番。
もちろん音楽監督のご指導もありますが、各パートとも合間をぬってできるだけ多くの技術を伝えようと積極的に会話を交わします!

e0171458_1283465.jpg



本番が終わってみると、疲れがどっときて、1日を通してとても長い時間演奏していたんだなぁ、と気づきました。
でも、演奏中は生徒さんの元気な音色に引っ張られ、時間がとても速く過ぎ去ってしまったように思います。
このイベントは、CWEとして中学生さんに音楽を教えるというものですが、私たちも得られることがたくさんありました。
そういう意味でも、このイベントは素晴らしい意味を持っているんじゃないかなぁ、と思います(´▽`*)



さて、次回からはCWEもコンクールに向けて本格的な練習が始まっていきます(*^-^*)
楽団日誌での報告を楽しみにしていてくださいね!!

本日の担当はべっちでした!
[PR]
by info_cwe | 2013-06-08 01:53 | イベント・レポート | Comments(1)

☆監督のおっかけ☆

ハイ!!
行きますよ~(^^♪
いっち~の~

『出張☆長生ウインドアンサンブル~♪』

パチパチパチ…<(_ _)>☆



さてさて、恒例となりました♪
練習&出演演奏会等以外での私達の何気ない日常をお送りするこのコーナー☆
前回はトロンボーンアンサンブルで出演した仲間をお送りいたしましたね(^◇^)
(まだこれで2回目じゃんか。という突っ込みはナシでw)


今回はですね…

『音楽監督の所属バンドの演奏会に行ったら、どこを見ても長生ウインドの仲間が居たよ!』の巻ヽ(^o^)丿


我らが音楽監督伊地知幸太郎先生が出演される演奏会に、私も伺いまして…
そりゃあもう、盗めるものはなんでも盗んでこようと張り切って行ったわけですよ(笑)

そうしたら、会館到着するやいなや…否、到着前に寄ったコンビニですら、
e0171458_16289.jpg


会うわ会うわ、昨日会った仲間達(笑)

小さな感動を覚えましたよ☆
そして演奏会を共に鑑賞し、そりゃもう監督の勇姿を目に焼き付けて
演奏者の方々が届けてくれた音楽を、それぞれの想いで感じたことだと思います。


そんな監督とパシャリ☆
(まだまだ他にもたくさん仲間は居たんですけどね!)
e0171458_185198.jpg




共に楽器を吹き、それ以外の時間でも音楽を共有して同じ気持ちを感じる。
素敵な時間を過ごせたことに嬉しくなった、GWのひとときでした☆


またまたいっち~より(^v^)
[PR]
by info_cwe | 2013-05-06 01:10 | イベント・レポート | Comments(2)

☆4月7日 スプリングジョイントコンサート☆

こんにちは(^q^)♪
爆弾☆低気圧真っ只中に予定された、今回の演奏会。
近隣の中学生や、高校生の皆さんと一緒に演奏できる楽しい日!
天気だけが懸念されていましたが…


どやっ!!
めちゃめちゃ快晴\(^o^)/
e0171458_21172083.jpg


前日から監督が『晴れるよ!』って、言ってたからね!
晴れ男バンザーイ☆

そんな快晴(強風だったけど(笑))の中幕を上げたスプリングジョイントコンサート!
まずは団員皆で力をあわせ出発準備です♪
e0171458_21211647.jpg


会館に到着し、学生さんたちと顔合わせ!
フレッシュなパワーに私たちもワクワク☆ドキドキo(^o^)o
e0171458_21232068.jpg

e0171458_21241155.jpg


礼儀正しく、まっすぐな学生さんたち。
かつて団員たちも通ってきたであろう(笑)姿に
懐かしさを感じると同時に、今の私たちが見習うべき点も多く感じました!

各学校のリハーサルを終え、
あっという間に本番へ。

我々長生ウインドアンサンブルが先陣を切り舞台へ!
練習に関しては、色々足りない部分もあったかもしれませんが、
皆一生懸命です!
e0171458_21333782.jpg


各学校の演奏。
聞かせていただいて、やはり学生さんならではの良さがビンビン伝わりました!
まっすぐさや、観客への気持ち、本当にこうやって一緒にならなければわからないことばかり。

そして大☆メインの、100人合奏\(^o^)/
ステージから溢れんばかりの人数が、本当にひとつになって演奏しました!
年齢差関係なく、ただ共に音楽を楽しみたいという想い。
本当に本当に貴重な時間でした!
e0171458_2140861.jpg


アンコールは、合唱も交えてのフィナーレ(^ー^)
e0171458_2141198.jpg


こうして、スプリングジョイントコンサートは大団円で
終えることができました!
参加してくださった各学校皆様、本当に素敵な時間をありがとうございました!

温かな、春の日差しの中
またひとつ大切な出会いと、思い出に残る音楽に出会えました☆
e0171458_21444084.jpg


余談ですが、本日の担当いっち~ですが( ̄▽ ̄;)
昨年のこのスプリングジョイントコンサートのブログも書いておりました(笑)
内容が無意識にも丸かぶりしてないか心配です(笑)

この先何年も、何十回目のこのコンサートのブログを書いていたら
笑ってやってください(笑)
e0171458_21483312.jpg

[PR]
by info_cwe | 2013-04-08 21:49 | イベント・レポート | Comments(0)

☆第27回 もばら音楽祭☆

2月17日(日)に開催されました、

『第27回 もばら音楽祭』
e0171458_2133225.jpg




茂原市になってから60年という、記念の音楽祭にな、な、な、なんと我々長生ウインドアンサンブルも出演させて頂きました!


茂原市に縁がある音楽家の方々の素晴らしい演奏。
そんな中で演奏させて頂けるだけでもありがたいのに…まさかまさかの…


藤田浩司先生との共演(゜ロ゜)!!!
藤田浩司先生はラテン系ドラマー、ピアニスト、と色んな表情を見せてくださるマルチアーティストです(>.<)

e0171458_21204383.jpg


本来普通に生きている上では絶対にご一緒なんて経験できない方との共演。
そして…なんと長生ウインドアンサンブルの為に曲を提供してくださったという奇跡!

そんな素晴らしい音楽家の方々との演奏会。我々も大変勉強になりました。


朝早くから集まり、パート練習や個人練習をしていた団員…
e0171458_2126272.jpg

e0171458_2127163.jpg


リハーサルにも熱が入ります。

e0171458_21281036.jpg


e0171458_21302890.jpg

ドラムにピアノ。
藤田先生、何本手があるの(゜ロ゜;!?

アンコールは出演者全員での演奏に、客席の方々との合唱コラボレーション。
e0171458_2131136.jpg


観客の方々も大変温かく、
アンコール曲を歌ってくださった姿がステージからよく見えました。


全く違うジャンルの音楽家と、観客の方々の歌声。

そこに私たちを隔てるものは何もなく文字通り『1つに』なっていました。


我々長生ウインドアンサンブルが学んだこと、経験したことも本当に多かったと思います。


様々な問題もありましたが、団員の力に、成長に繋がったことは間違いないと思いました。


今回ご一緒させていただいた方々、
そして藤田先生。
益々のご活躍をお祈りすると共に
茂原市のこれからの発展を願います!

そ☆の☆茂原市の発展に微力ながら我々長生ウインドアンサンブルも力添えしていけたら、それはそれは嬉しいことですね(^q^)


本当に貴重な時間をありがとうございました♪
e0171458_2132935.jpg




以上!本番、妙に興奮していたユーフォニアムのいっち~でした(^з^)-☆
[PR]
by info_cwe | 2013-02-18 21:37 | イベント・レポート | Comments(0)

前日リハ@茂原市民会館

こんばんは!!!


今日はとても
風が強く寒い日でした(>_<)


そんな日でも
練習参加率の高いCWE!!!



e0171458_23592888.jpg




前半は
CWE単独ステージ、
後半は
藤田さんとの合同ステージの
練習をしました!!!


今回の演奏会は
曲数が多いのですが
練習時間は少なめ、、、


とても厳しい
状況ながらも
団員一同精一杯
練習しています!!





ここで再度、
演奏会のお知らせです(^q^)


●日時 2月17日(日)
13時30分開場
14時開演
●場所 茂原市民会館
●入場料 大人 1000円
高校生以下 500円


当日券もございます!

茂原市の市制60周年を
ぜひCWEの演奏で
一緒にお祝いしませんか?;-)
[PR]
by info_cwe | 2013-02-16 23:54 | イベント・レポート | Comments(0)

☆2013年のごあいさつ☆

明けましておめでとうございます!
2013年、いよいよ始まりました\(^o^)/

昨年も、皆様に支えられ助けられ
私達長生ウィンドアンサンブルは活動を続けることが出来ました!

本年も長生ウィンドアンサンブル一同
皆様に心のこもった音楽を届けられるよう、精一杯努力させて頂きます☆
の・で(^q^)
未熟な我々ではありますが、2013年もよろしくお願い致します!
e0171458_1112269.jpg


今年一年も、皆様にとって幸せ溢れる年になりますよう…
そして☆今年も長生ウィンドアンサンブルは各パート、仲間を大募集しております♪
ホルンや、サックスは中でも大大募集ですq(^-^q)

一緒に楽しい年を過ごしましょう(^з^)-☆
e0171458_11111712.jpg


年末年始アルバイト中の、いっち~でしたφ(゜゜)ノ゜
[PR]
by info_cwe | 2013-01-01 11:15 | イベント・レポート | Comments(0)

♯定期演奏会♭

みなさんこんちには!
お久しぶりのべっちです。
最近楽団の練習に出れていなかったので、ブログのほうにも顔を出せませんでした(ノ_・。)


今日は日曜日に行われた定期演奏会について、書かせていただきます!(*´∇`*)

e0171458_2084442.jpg


今年の定期演奏会は、今までと変わりまして、二部構成でした(*゚▽゚)/

一部は、吹奏楽の名曲「朝鮮民謡」や、吹奏楽に編曲された「白鳥の湖」など、吹奏楽の曲をあまり知らない人でも楽しめるような、有名曲の数々を演奏しました!(* ̄∇ ̄*)

そして二部は、「音楽のルーツを探る旅」と題しまして、世界の様々な国発祥の楽曲を、スタンドプレイとともに楽しく演奏させていただきました(゚∇^*)

もちろん、長生ウィンドアンサンブルの第二部は、演奏だけにとどまりません!

演出係のみなさんが趣向をこらして作り上げたストーリー!
舞台演出の数々!
精巧な大道具、小道具!
e0171458_20101755.jpg

e0171458_20105055.jpg

e0171458_22194861.jpg

どれも素晴らしいものでした(〃∇〃)
この場を借りて、演出係のみなさんにお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました、お疲れ様です!


写真を掲載するのに時間がかかってしまいました><
今回の写真コーナー♪

e0171458_20235678.jpg




定期演奏会企画・演出メンバー in早朝の一宮付近の海岸
e0171458_21554130.jpg




こちらは当日リハーサルの休憩時間の様子。

本番のために個人で、パートでわずかな時間を見つけて練習をしています


e0171458_20151719.jpg


e0171458_20185547.jpg
e0171458_20192057.jpg
e0171458_20264583.jpg






一番右側にいらっしゃる男性の方は毎年定期演奏会の司会をやってくださる土屋さんです。
毎年素晴らしい司会をしてくださり団員一同感謝しています。
さらに今回は2部の演者の一人としても活躍してくれました♪
本当にありがとうございます(^U^*)


e0171458_202822.jpg




大家族のフルート・オーボエパート
e0171458_21285775.jpg


トランペットのYくんwなにがあったんでしょうか(笑)
e0171458_21311895.jpg


団長&クラリネットのCちゃん 2ショット^^
e0171458_21334067.jpg


本番前の腹ごしらえ!メロンパンイイネ(・▽・)
e0171458_2141963.jpg


低音パート女子
e0171458_21503913.jpg


EXCILE??笑
e0171458_21533649.jpg


岬のサンタクロースNさん
e0171458_2159974.jpg



ここからは演奏会後の打ち上げの写真を掲載しまーす^^

e0171458_2204148.jpg


e0171458_2214743.jpg


e0171458_222623.jpg


e0171458_2223174.jpg

e0171458_2224931.jpg

e0171458_223369.jpg


e0171458_2241669.jpg




フルート・オーボエパート♪
e0171458_226445.jpg

トロンボーンパート♪
e0171458_2262626.jpg

ホルンパート♪
e0171458_2272015.jpg

トランペットパート♪
e0171458_2274944.jpg

団長♪
e0171458_2285894.jpg

音楽監督♪ 
e0171458_22123719.jpg



ブログ用に写真を提供してくださった今回のカメラマン!ユーフォのAさん♪
e0171458_2243837.jpg




第4回目になる今年の演奏会は、とても長生ウィンドアンサンブルらしく、それでいてどこか新しいことにも挑戦していった、素晴らしい演奏会になったと思いますヽ(=´▽`=)ノ

みなさん本当にお疲れ様でした♪
[PR]
by info_cwe | 2012-12-01 10:01 | イベント・レポート | Comments(0)

11月4日☆音楽の広場☆

いっち~の☆出張!長生ウィンドアンサンブル~~ヽ(^o^)丿

さてさて、本日は茂原市東部台文化会館で『第61回 茂原市文化祭 音楽の広場』が開催されました☆
色んなジャンルの音楽家の方々が集まり素敵な音楽に包まれた会場・・・

ピアノ、マンドリン、ハーモニカ、独唱、合唱、オカリナ・・・
何年経っても、自分の中の音楽を追求していけるということに感動をもらいました♪

そ☆の☆演奏会になんとCWEからトロンボーンアンサンブルで出場した仲間達♪
今日は彼らの勇姿を見に行ってきました!


オレンジ色の衣装が際立ち
観客の目は釘づけに>゜))彡
e0171458_21475297.jpg


撮影自由を良い事に撮りまくりました(笑)
4重奏だったんですが、私の不甲斐なさのせいであと1人の仲間は譜面台に遮られてしまいました・・

e0171458_21495383.jpg


普段吹奏楽に馴染みのない方々にも聞いて頂けたことを大変嬉しく思います。
本日はトロンボーンアンサンブルでしたが、もっと地域の皆様方に親しんでいただけるようなバンドになっていければ、と思っています!

そんなわけで、トロンボーンアンサンブルの4人☆お疲れ様でしたヽ(^o^)丿

e0171458_21534991.jpg

[PR]
by info_cwe | 2012-11-04 21:54 | イベント・レポート | Comments(0)

♪10月14日 千葉県吹奏楽祭♪

今日は千葉県吹奏楽祭が開催されました!!

e0171458_23163771.jpg



山長夷(山武、長生、夷隅)地区が主管ということもあり、この度私たちCWEも参加しました。


プログラムにも写真付きでCWEの紹介がされていました♪
e0171458_23163862.jpg




会場は東金文化会館!

e0171458_23163941.jpg



私自身、このホールで演奏するのは中学生以来であり懐かしさを感じていました(*´ω`)

団員の中にも懐かしい気持ちを抱いてる方が多かったようです(^ ^)





じゃじゃーん!!

e0171458_23163959.jpg



え!?


ここは一体何処....!?




なんと

ここはCWEの控室です( ´ ▽ ` )ノ

豪華ですよね☆





クラリネットのMちゃんのできるオンナ感が半端ないです\(^o^)/
e0171458_2316404.jpg




今回の演奏会ではコンクールの時のように腕章がありました!

e0171458_2316419.jpg


デザインかわいいo(^▽^)o♡



腕に取り付けて準備完了です!!
e0171458_23164165.jpg




CWEの演奏曲は

セドナ
里の秋

そして


私たちの定番曲になりつつある
エルクンバンチェロ

でした( ´ ▽ ` )ノ



ステージ上で演奏できるのって本当に楽しいです(*´U`*)時間が過ぎるのもあっという間!


また、今回の本番では吹奏楽初心者の方も参加しました(●゚v゚d)

本人は非常に緊張していましたが、初めてのステージを楽しむことができたみたいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ





演奏終了後...

会館を背景にCWEで写真撮影♪♪

e0171458_23164213.jpg



お疲れ様でしたーヾ(´ω`=´ω`)ノ


解散後は各自でパーっと打ち上げを行っていたようです(○・∀・○)



さて、次の本番は11月25日(日)の定期演奏会。

そのため来週は午後1時から集中練習が予定されています(`・ω・´)

演奏会成功のため、気合いを入れて練習に臨みましょう!!


今回の担当は最近ダイエットを開始したチューバのかすみんでした( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by info_cwe | 2012-10-14 22:03 | イベント・レポート | Comments(0)

ちょうせいぶろぐ
by info_cwe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

最新の記事

11月11日楽団日誌
at 2017-11-12 22:35
11月4日 楽団日誌
at 2017-11-09 11:44
10月29日 楽団日誌
at 2017-11-03 11:57
10月21日通常練習
at 2017-10-26 21:20
10月14日通常練習
at 2017-10-16 17:11

ライフログ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな