ちょうせいぶろぐ

カテゴリ:イベント・レポート( 59 )

第1回吹奏楽楽曲研究会

e0171458_018155.jpg


今日は、初めての試み、「吹奏楽楽曲研究会」当日です。
朝の8時50分に茂原市民会館に集合なのに僕が到着したのは7時50分。

もちろん、誰もいない。僕だけ。(笑)

e0171458_018504.jpg


なので、フラフラして誰かが来るのを待っていました。

e0171458_0224438.jpg



近隣の中学校・高等学校の吹奏楽部にお声をかけて、各団体のコンクールで演奏する課題曲や
自由曲を私達が演奏したり、または一緒に演奏をすることで、各団体の技術力・表現力の向上の
手助けになればという思いから、企画された「吹奏楽楽曲研究会」であります。

e0171458_0302282.jpg

参加していただいた団体は、全部で8団体でした。

睦沢町立睦沢中学校吹奏楽部

茂原市立東中学校吹奏楽部

茂原市立茂原中学校吹奏楽部

東金市立東金中学校吹奏楽部

茂原市立本納中学校吹奏楽部

長南町立長南中学校吹奏楽部

茂原北陵高等学校吹奏楽部

白子町立白子中学校吹奏楽部

(出演順)

あいさつをする団長。

e0171458_0364317.jpg

音楽監督の熱い指導が続きます。

e0171458_0388100.jpg


今回の「吹奏楽楽曲研究会」の楽譜がすべて集まったのは、5月下旬のこと。
そう、練習時間はほとんどありませんでした。
それでも、集中して練習して本番を迎えました。
9時40分から始まって、終了したのは午後5時過ぎでした。

e0171458_042112.jpg

こんな短期間にたくさんの曲を練習するのも、こんな長時間に渡って
演奏するのも、私達にとっては初めてでした。

収穫がたくさんあったように思います。

本日、参加してくれた中学校・高等学校吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。

そして、団員のみなさま、お疲れ様でした!来週からまた頑張っていきましょう。
[PR]
by info_cwe | 2010-06-06 23:15 | イベント・レポート | Comments(0)

3/21 睦沢中学校吹奏楽部定期演奏会

睦沢中学校吹奏楽部定期演奏会は、僕が胃腸炎の為に休んだので代わりになっちゃんが書いてくれました!



吉原さんが体調不良のために
お休みしました;;

ノロウィルスが
流行してるらしいので
皆様も気をつけて
くださいね´`!

日誌を頼まれましたので
本日はSAXのなっちゃんが
書かせていただきますっ^^◎


我らが団長、白井先生率いる
睦沢中学校さんの定期演奏会が
ゆうあい館にて行われました!


朝方は大嵐で演奏会が
できるか心配でしたが…
見事晴れました!!
白井先生の日々の行いが
良いおかげですねw



リハーサルを終え
昼食をとりまして、
演奏会スタート!♪

長生ウィンドの出番は二部なので
一部が終わってすぐの準備!


反省する面は多々ありますが
私としては楽しんで
出来たかと…!!←


睦沢中のみなさん
お疲れ様でした。

CWEを演奏会に
出演させてくれる場を
設けていただきまして
ありがとうございました!

これからも頑張ろうと
思えた1日でした。


PerのNさん
今までお疲れ様でした!
また機会があれば一緒に
演奏したいです^^!
[PR]
by info_cwe | 2010-03-22 22:26 | イベント・レポート | Comments(0)

第12回 長生・夷隅地区吹奏楽フェスティバル

今日は早起きして、迷子になるといけないから早めにお家を出て、岬ふれあい会館に向かいました。

そしたら、迷子にならずにあっさり到着しました!

e0171458_2259346.jpg


これが岬ふれあい会館の外観です。時計に注目してください。まだ午前10時前です。(爆)

こちらは、入口に立てかけてあった看板です。

e0171458_232541.jpg


中に入ると、団長や事務局長にすぐに会うことが出来ました。

ホールでは、各団体がリハーサルを行っていて、僕は客席に座って聴いてました。

e0171458_2334491.jpg


さて、今回は「エル・カミーノ・レアル」と「私のお気に入り」を演奏しました。
団員のみなさん、どうでしたか?それぞれ、様々な思いがあると思います。

個人的には・・・リードミスが無くて良かった。ホッ・・・。
岬ふれあい会館は良く響くホールでしたね。

来週からは何の曲をやるのでしょうね?
楽しみです。

e0171458_2395765.jpg

[PR]
by info_cwe | 2010-01-10 23:10 | イベント・レポート | Comments(0)

第35回 千葉県アンサンブルコンテスト

 今日は、アンサンブルコンテストの日です。クラリネット八重奏のメンバーは、団長の車に乗って会場である聖徳大学附属高校に向かいました。

会場にわりと早く着いたら、打楽器六重奏のメンバー&打楽器パートのみなさんにちょうど会うことが出来ました。
早く着いたので、音出しにはわりとゆとりがありました。でも、ちょっと長く感じたかな。(笑)
自分の出番をまだかまだかと待つ気分は、ちょっと小学生時代の予防接種的な感じでした。
演奏を終えて帰ってくる他団体の方たちに「痛かった?」と聞きたくなるような。(爆)

リハ室から舞台袖へ移動して、そして、ステージへ。譜面台に楽譜を置いて演奏が始まって・・・何だか、あっという間でした。曲の前半はわりと気持ちに余裕があったのですが、後半からいろいろとあって、ポワワワ~ンって。(苦笑)

演奏が終わったら僕以外のメンバーは団長の車に乗って帰りました。
僕は、表彰式に出席するために残りました。

他の団体はどこも上手かったです。千葉のクラリネットはレベルが高いです。

そして、表彰式。理事長から渡されたのは銅賞の賞状でした。打楽器六重奏も同じ銅賞でした。
でも、僕はクラリネットパートの交流が深めることが出来て良かったと思いました。
賞なんて関係ないんです。過程が良ければそれで良いのです。

僕は、出来たらまた来年、アンサンブルコンテストに出場したいと思います。
それまで、また修行を積んできます。



クラリネット八重奏、打楽器六重奏のみなさん、今日は本当にお疲れ様でした。
[PR]
by info_cwe | 2009-12-13 21:50 | イベント・レポート | Comments(0)

第一回演奏会2009

第一回演奏会2009(運営編)

第一回演奏会2009(感謝編)


第一回演奏会2009(動画編)

第一回演奏会2009(プログラム・ポスター編)
長生ウインドアンサンブル楽団日誌B面(笑)by吉原さん

[PR]
by info_cwe | 2009-12-02 08:13 | イベント・レポート | Comments(0)

演奏会チラシby2009

突然の投稿失礼します(笑)
e0171458_2056452.jpg

今年もいいチラシ出来ました。
こんなCMなんかあったな・・・(笑)

チラシを作成してくれたはりちゃん
本当にありがとうございます!byパーカス坊主

長生ウインドアンサンブル 第1回演奏会プログラム

第1部

メトロプレックス ~マンハッタンからの3枚の絵葉書 <R.シェルドン>

フンベルト・サーカス <J.ヴォルフ>

海の男達の歌 <R.W.スミス>

歌劇「イーゴリ公」より ダッタン人の踊り <A.ボロディン>

第2部

愛と勇気がぼくらにくれたもの

 CWEがおくるアンダーソンの世界

演奏曲目:ホーム・ストレッチ
       シンコペーテッド・クロック
       サンドペーパー・バレエ
       タイプライター
       トランペット吹きの休日
       そりすべり
       舞踏会の美女

アンコール

ザ・バンドワゴン <P.スパーク>

歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より 間奏曲 <P.マスカーニ>

里の秋 <海沼実>

エル・クンバンチェロ <R.ヘルナンデス>
[PR]
by info_cwe | 2009-10-09 21:00 | イベント・レポート | Comments(2)

10/4 睦沢町立睦沢中学校吹奏楽部 第6回演奏会@睦沢ゆうあい館

今日は、とてもいい天気!秋晴れでした。
そんな暖かい日の中、睦沢町の「睦沢ゆうあい館」に向かいました。
団長が顧問を務める睦沢中学校吹奏楽部の第6回演奏会に出演させていただけるからです。

睦沢は、とても環境が良いです。
e0171458_18293010.jpg

僕の地元も同じような環境なので、落ち着きます。

さて、こちらが今日の会場の睦沢ゆうあい館です。
e0171458_18304953.jpg

僕は、昔から何かと集合時間よりも早く到着するのですが、今日も集合時間よりも一時間早く到着しました。
到着すると、駐車場で団長とバッタリお会いしまして、リハーサルをじっくり見学させていただきました。
団長の指導を生で観たのはこれが初めてでした。
自分が中学時代の演奏会当日を思い出したりしました。若いっていいなぁ。(笑)
団長が中学時代の部活の顧問の先生だなんて、部員のみなさんは幸せだなって思います。
たくさんの思い出を作って卒業していくのではないでしょうか。

e0171458_18383436.jpg

長生ウインドアンサンブルは、第二部の中で「パイアサの飛翔」と、「となりのトトロ・ストーリーズ」を事務局長の指揮で演奏しました。
個人的には、ミスをしてしまいました・・・。「となりのトトロ~」の後半あたりから、何だかやけに暑くて頭がボーッとしてきまして。
音を間違えてしまい、「やっちゃった!」と思い動揺しながらラストへ。
クラリネットの3rdは、「ド・ド・ド」で終わるのですが、ミスからきた動揺と変な安心感(?)が招いたのかどうかはわかりませんが、

「ド・キャッ!・ド」

となってしまいました。へこみました。自分で今日の演奏を録音していたのですが、録音が失敗していて良かったかな・・・と思えるくらいに、へこみました。すいません、みなさん。

でも、夏のコンクール以来の本番だったので楽しかったです。
やっぱり、お客様の前で演奏するって良いですね!


睦沢中学校吹奏楽部、一宮商業高校吹奏楽部のみなさん、お疲れ様でした。

e0171458_1852365.jpg

[PR]
by info_cwe | 2009-10-04 19:00 | イベント・レポート | Comments(2)

バーベキュー大会

今日は、長生ウインドアンサンブルのバーベキュー大会でした

長柄町の休養村?で行いました

団員全員参加というわけでは無いのが残念でしたが、

普段なかなか話す機会の無い団員さんと話せて良かったです

うちの奥様とあやねちゃんも参加しました
e0171458_11262633.jpg

あやねちゃんと遊んでくれたみなさんありがとうございます byクラおじ
[PR]
by info_cwe | 2009-09-23 15:12 | イベント・レポート | Comments(0)

吹奏楽コンクール2009.8.2

いよいよ待ちに待ったコンクール当日!一番乗りは6:15?だそうです。
本番前の練習場所として木更津高校の音楽室をお借りすることが出来ました!
吹奏楽顧問の先生!ありがとうございました!!!
e0171458_092048.jpg

本番を迎える君津のホールに到着
e0171458_20275066.jpg

おっと!コンクール初となる当楽団指揮者の名前が!!
e0171458_20272750.jpg

こいつを見たら110番(笑)
e0171458_0302046.jpg

リハーサルでは細かいところのチャックをして終了
e0171458_0104621.jpg

本番が終了し記念撮影!雨で光が足りなくて顔がボヤけてます(泣)
e0171458_0111376.jpg

たくさんの方々のおかげを持ちまして
今回のコンクールで金賞を受賞することが出来ました!
本当にたくさんの方々に支えられての受賞
本当に本当にありがとうございました!!
これからも応援をよろしくお願いしますby団員一同
e0171458_20121391.jpg

恒例の打ち上げ!
e0171458_0124343.jpg

元気な人たちだけの二次会!
e0171458_20545512.jpg

たくさんの方々に本当に感謝感謝です!!
e0171458_10275674.jpg

[PR]
by info_cwe | 2009-08-03 00:16 | イベント・レポート | Comments(0)

ちょうせいぶろぐ
by info_cwe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

7月15日 楽団日誌
at 2017-07-16 20:58
7/8通常練習 & 7/9山..
at 2017-07-09 20:51
7月1日 楽団日誌
at 2017-07-02 20:28
6月24日 楽団日誌
at 2017-06-28 19:44
6月17日 楽団日誌
at 2017-06-23 23:56

ライフログ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな