ちょうせいぶろぐ

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

長生ウインドアンサンブル楽団日誌B面(笑)

この日記は、演奏会翌日の11月30日に自分自身のミクシィの日記に書いたものです。
「この日記を楽団日誌に載せて欲しい。」というリクエストがあったので、編集・加筆して載せますね。


e0171458_231549.jpg


僕が会場である長生村文化会館に着いたのは、午前八時前。集合時間は、八時五十分。(爆)もちろん、会場に入れるわけもなく、のんきに文化会館の画像を撮ったりしていました。
「くそ~、寒いなぁ。早く来すぎたよ。」と思っていたら、トロンボーンのIさんがやって来ました。わ~い !!
その後は、クラのYさんにホルンのRくんの順番だったかな~。

集合して楽器を出してからは、あっという間だったなぁ。お昼は、パーカス坊主さんと照明のお手伝いで来てくれたK君と話しながら食べたんだったよな、確か。ここでは書けないような話題で盛り上がったっけね。(笑)

話をしていたら13時近くになっていて、ステージに戻って準備をして、控室に行って音楽監督と話したり、お客さんの入りを眺めたりしているうちに開演になりました。控室での音楽監督との握手は忘れられません。あれで、けっこうテンション上がったんですよ。
開演直後は一階席の前の方は空いていたけど、最終的には一階席はほぼ満員だったのかな。
立ち見も出ていたので、良かったのではないでしょうか。

開演したら、ほんとあっという間。あっ・・・という間に第一部が終わって、リポビタンDを二本飲んで(開演前に一本)から赤シャツに着替えて、第二部に突入。
第二部もあっという間でしたね。打楽器の演出に見とれてしまい、「おっといけない、僕は奏者だったっけ。」となった場面が何度かありました。

アンコールになったら、隣りに座っていた団長の口からプシュプシュと息が漏れ始めていて、続いて僕も口がもたなくて、リードミス連発!!
クラの3rdは、ほぼ壊滅状態に。(苦笑)Kさんまかせになってしまいました。ごめんなさいね、Kさん。

そんな状態だったので、「隠れ第三部」(笑)だった長いアンコールがさらに長く感じられました。最後の最後で「エル・クンバンチェロ」・・・口がもちましぇ~ん!(涙)

終わってからはお見送り。地元の同級生や、旧友との久しぶりの再会。他団体の友人とも会うことが出来ました。

うちの奥様や娘とも会えたし。うちの娘がトロンボーンのWさんにチューしてたしね。(笑)

打ち上げは向かいが音楽監督、隣りがIさんで団長に事務局長夫妻にM君という完全なる「酒飲み席」でした。
次から次へとくるピッチャー(投手ではない)でいったいどのくらいビールを飲んだのだろうね。

帰りのバスは、打ち上げ会場から茂原東中学校まではたくさんいたけど、茂原東中学校から茂原駅まではたった四人だけでしたね。でも、普段なかなか、サックスのTさんやパーカッションのNさんと話す機会が無いので良かったです。

茂原駅からは、ホルンのAさんと一緒に帰って、Aさんは五井駅で下りました。姉崎駅下りたらバリバリ雨降ってるし濡れて帰りましたよ、ううう・・・。


・・・こうやって書いてますけど、何だか昨日の話じゃないみたい。まだボーッとしてます。

演奏会実行委員のみなさん、本当にお疲れさまでした。打ち上げでのあいさつでも言ったけど、大網に住んでいれば(注:実家です) 、ほにゃらら家(笑)に手伝いに行けたりできたんですけどね。ほんとすいませんです。

打ち上げの時に団長からハンカチをいただいた時、うれしかったです。何かもらえるとか考えてもなかったから。

団員のみなさん、お疲れ様でした。次は、A.リードの「第三組曲」に「エル・カミーノ・レアル」ですぞ。

そして、演奏会に聴きに来てくださったみなさん。本当に本当にありがとうございました!!
[PR]
by info_cwe | 2009-11-30 23:58 | Comments(1)

第一回演奏会2009(運営編)

ど~も~!ついにやって来ました!
長生ウインドアンサンブル第一回演奏会in長生村文化会館
e0171458_1946291.jpg

リハーサルで一番苦労したのはこのサンタクロースでした(汗)
e0171458_183389.jpg

無事にリハーサルが終了し実行委員から一言
e0171458_187285.jpg

開演前のホールの様子(どれだけのお客様が来るのか・・・ドキドキでした)
e0171458_18133751.jpg

さぁ第1部開演!!
e0171458_18141518.jpg

メトロプレックス ~マンハッタンからの3枚の絵葉書 <R.シェルドン>
フンベルト・サーカス <J.ヴォルフ>

当団自慢のパート!パーカッションパートがずらりと前に!!
e0171458_18123757.jpg

海の男達の歌 <R.W.スミス>
歌劇「イーゴリ公」より ダッタン人の踊り <A.ボロディン>

(休憩)
第2部開演!!愛と勇気がぼくらにくれたもの
CWEがおくるアンダーソンの世界
e0171458_17374558.jpg

語り手 ジョン林バリチェロ
e0171458_18154273.jpg

出演者(左より)ティー橋・まっちゃん・のんだくれ・ようちゃん・メラミ・はりちゃん
e0171458_18172326.jpg

演奏曲目
ホーム・ストレッチ
シンコペーテッド・クロック
サンドペーパー・バレエ

e0171458_18192981.jpg

タイプライター
e0171458_18185228.jpg

トランペット吹きの休日
e0171458_1740541.jpg

そりすべり
舞踏会の美女

アンコール
ザ・バンドワゴン <P.スパーク>
歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より 間奏曲 <P.マスカーニ>
里の秋 <海沼実>
エル・クンバンチェロ <R.ヘルナンデス>
e0171458_1822233.jpg

長生ウインドアンサンブルの第1回演奏会にご来場くださった皆様、ありがとうございます。
e0171458_10142355.jpg

これからも、長生ウインドアンサンブルをよろしくお願いいたします。

おまけ 演奏者側の垂れ幕の裏「火の用心」そりゃそうだけど何故この言葉が???
e0171458_1951947.jpg

(写真提供東中父兄の戸田さん。本当にありがとうございます!)

[PR]
by info_cwe | 2009-11-30 20:06 | Comments(1)

第一回演奏会2009(感謝編)

たくさんの方々に支えられ第一回演奏会を成功させることが出来ました。
そんな感謝の想いをこめて紹介させていただきます。
e0171458_17505350.jpg

今回のステマネ近さんです。
本当に本当にありがとうございました!!
今回の舞台演出の成功は近さんのおかげです。
e0171458_17513825.jpg

司会の林さん!ありがとうございました!!
e0171458_1875930.jpg

茂原東中学校の吹奏楽部のみなさん
ドア係りや寒いのに外で駐車場係りをしてくれたり・・・
楽器の片付けから運営のなにからなにまで
本当にありがとうございました!!
e0171458_1882637.jpg

受付のお姉さま方、ありがとうございます。
(画像添付)
実行委員のみなさま
夜遅くまでの打ち合わせなどなど
たくさんの矛盾がそこにはあったと思います
が団員は本当に感謝しています。
お客様もこんなに喜んでくれました。
本当にご苦労様でした。そしてありがとうございました。
e0171458_180994.jpg

そのほかにも照明の方やサブマネのミホさん小林さんや
カメラマンのトダさんビデオ係りのアオキさんやetc
本当にありがとうございます。

そして、ご来場下さったたくさんのお客様
e0171458_17571774.jpg

本当にありがとうございました!!

そして皆さんの想いに感謝し、応えた団員一同
e0171458_17565047.jpg

たくさんのおかげさまでの今回の演奏会を成功することが出来ました。
本当に本当にありがとうございました!!

[PR]
by info_cwe | 2009-11-30 16:22 | Comments(1)

第一回演奏会2009(動画編)


リハーサルの様子です。
説明がないともの凄く怪しい動画ですね(笑)

[PR]
by info_cwe | 2009-11-30 09:39 | Comments(0)

11/28 リハーサル@長生村文化会館

 演奏会まで、あと一日となりました!今日は会場である長生村文化会館でリハーサルでした。
会場に入ってまずは、団員全員でステージ作り。イスを並べたり、ひな壇を組み立てたり・・・。
僕は、イスを並べた後にバックの「飾り」の取り付けをやっていたので最初の一時間は楽器を吹くことが出来ませんでした。
第二部のリハーサルを入念にやって21時10分に終了しました。
e0171458_2345311.jpg


そしていよいよ、今年の吹奏楽コンクールのDVDが到着しました!

e0171458_2348409.jpg


懐かしいですねぇ・・・そう思いながら観ていました。

あ、もう午前零時を回ってしまいましたね。お風呂に入って眠らなければ。

団員のみなさん、明日は頑張りましょうね。

そして、この日記を観てくださっている吹奏楽ファンの方、明日は長生村文化会館へお越し下さい。
[PR]
by info_cwe | 2009-11-29 00:02 | 楽団日誌 | Comments(0)

11/23 集中練習@茂原東中学校

僕は体調不良の為にお休みしました。
というわけで、今回の楽団日誌は、サックスのなっちゃんにお願いしました。



今日は集中練習とのことで、
13時〜19時まで
長時間の練習でした♪

明るい時間から
皆さんと練習だなんて…
かなり変な感じでしたw


練習はというと…
楽しかったけれども
辛かった。泣

私は朝の9時頃から
練習に行ってたので、
一日吹いてました。

すっごい口が痛いです。
真っ赤に腫れてます。
長時間吹いても
疲れない口が欲しい←


あと今日は
練習が終わってから
演奏会のプログラムを
皆で折りました!

こういった作業が
増えてくると、
あと少しで演奏会だって
更に実感します…

そう思うと
緊張しますね。

でも『緊張すら楽しむ』 ですよね!!



インフルエンザが
はやってるみたいです。
手荒い・うがい
徹底しましょう◎



あと5日で演奏会です。

みなさん
頑張りましょう(・∀・)!
[PR]
by info_cwe | 2009-11-24 13:04 | 楽団日誌 | Comments(0)

11/21 練習@茂原東中学校

 今日は、音楽監督が午後七時時過ぎにならないといらっしゃらないということで、パート練習からスタートしました。
僕のいるパートは、三時半集合でアンサンブルコンテストの練習があったので、六時過ぎをメドに演奏会の練習をはじめました。

合奏は七時半からでしたが、僕はスタミナが無いせいかすでに疲れ気味でありました。(笑)
合奏したのは、演奏会の第一部の曲を全曲。九時までミッチリ!
本番まで残り一週間となったわけですが、「僕はヘタでヘタでしょうがないなぁ。」と改めて実感。
修行してきますよ。もっと上手くなりた~い!

練習後は、会場を二つに分けての演奏会関係の話し合いがありました。
僕が参加したのはいつもの龍王園でしたが、もつ煮が美味しかった・・・じゃなかった、午前零時まで話し合いをしていました。

みなさん、本番まで頑張りましょう!
[PR]
by info_cwe | 2009-11-22 08:37 | 楽団日誌 | Comments(0)

11/14 練習@茂原東中学校

 個人的には、今日は非常に長い長い一日になりました。

ちょうど正午頃に家を出て高速道路を飛ばして、山武市にあるのぎくプラザへ演奏会のチラシを置いてもらうために行きました。
その後、東金文化会館にチラシを置きに行きました。大ホールで山長夷地区のアンサンブルコンテストが行われてて、団長と事務局長とお会いしました。
本当は演奏を聴きたかったのですが、昼食休憩に入っていたため断念しました。

再び自分の車に乗った僕は、大網白里町の中央公民館、中部コミュニティセンターにチラシを置きに行きました。
ほとんど運転しっぱなしだった僕はいいかげんに疲れてきて、茂原東中学校近くのコンビニエンスストアに寄りました。甘いものが食べたい気分だった僕は、アイスとお茶を持ってレジに行きました。そしたら、受けてくれた店員さんが、なんと!我が団のオーボエ吹きさんでした。ありがとう!

車内で束の間のひととき。

はい、ここまでが僕の個人的な日記でした。(笑)

茂原東中学校に着いた僕は、事務局長に「個人練習させてくださ~い。」と頼んで一人で練習していました。
すると、練習が午後六時からにも関わらず、五時前から団員がちらほら来ました。「えらいな~」って思いますね。さすがです!

あ、そうそう。一人で練習していたら、天井に貼ってある紙が目に入りました。
e0171458_23262296.jpg


e0171458_23264054.jpg


「妥協しない吹奏楽 目指せ全国大会」と書いてあります。僕達の楽団は決して全国大会を目指している団体では無いけれど、音楽に対する純粋さ・真っ直ぐな気持ちは見習いたいと思います。

今日の合奏は、演奏会の曲を演奏順に全部通しました。練習が始まるまでに既に疲れていたせいか、第一部の曲が終わった段階でかな~り疲れました。第二部の曲の合奏中、隣りに座っている団長に

「団長、僕は本番の日はたぶん、一部が終わった時点でだいぶ疲れてますよ。」

と言ったら、「俺にそんなこと言われてもなぁ。」って苦笑いしてました。

全曲通した後、第二部のアンダーソンの曲を合奏して終了しました。

マラソン大会のような気分でした。(笑)

今日の僕は、非常に雑で反省。先週のほうが良かったかも。

本番まであとわずか。頑張ります!
[PR]
by info_cwe | 2009-11-14 23:42 | 楽団日誌 | Comments(0)

11/7 練習@茂原東中学校 

演奏会本番まで、あと三週間となりました。早いものです。

今日の練習は、「ダッタン人の踊り」の合奏からスタート!

ダッタン人の踊り

カーペンターズ・フォーエバー

アンコールの曲

ホームストレッチ

シンコペイテッドクロック

サンドペーパーバレー

タイプライター

トランペット吹きの休日

そりすべり

舞踏会の美女

アンコールの曲

「ダッタン人の踊り」も合奏していて疲れるのですが、
アンダーソンの曲を全曲合奏した後の疲労度はけっこうなものです。
僕だけかな?もう歳?
いやいや、数少ない30代団員、まだまだ負けられないです。(笑)
今日の練習後に他の30代団員と「30代少ないですよねぇ。増えないですかねぇ。」
という会話をしていました。
「でも、同級生で楽器続けている人は、ほとんどいないんですよねぇ。」って。(涙)

というわけで(?)、この場を借りて30代以上の方の団員募集をさせていただきます。

「まだまだ若いものには負けられない!」

「ていうか、まだ若いから!」

という方、私達と一緒に音楽を楽しみませんか?
眠っている楽器を起こして、私達と音楽活動しませんか?
コンクール、演奏会後においしいビールを飲みませんか?(笑)
もちろん、「おじさん、おばさんには負けへんで。」という10代、20代の方でも大歓迎です。


えっ・・・と、話が少し脱線しましたが、練習後はいつもの龍王園で幹部と演奏会実行委員の話し合いでした。
e0171458_8533380.jpg
いろいろと話していたら、午前零時になってしまいました。
初めての演奏会で決めなくてはならないことがたくさんあります。
たくさんのみなさんに「長生ウインドアンサンブル」を知ってもらいたいし、
たくさんのみなさんに私達の演奏を聴いてもらいたいです。


11月29日は、長生村文化会館で僕と握手!!(古いネタ)
[PR]
by info_cwe | 2009-11-08 09:01 | 楽団日誌 | Comments(0)

10/31 練習@茂原東中学校

 寒くなってきましたね。この日記を担当している僕は風邪気味です。
でも、合奏をしているとなぜか暑くなってきます。今日も途中から腕まくり。
演奏会本番まで、残り一カ月を切りました。
本番当日は体調万全でありたいです。でも、リポビタンDは必要でしょうか。(笑)

今日の合奏は、アンコールの曲からスタート!
それから、

カーペンターズ・フォーエバー

メトロプレックス

私のお気に入り

海の男達の歌

ダッタン人の踊り

を合奏しました。

練習後は、演奏会実行委員の打ち合わせで茂原市内某所へ。
ああでもない、こうでもないといろいろな意見が出てきました。
僕以外は、20代のメンバーですが若いって素晴らしいです。
いろいろなアイデアがポンポンと浮かんできます。
僕もいつまでも若くありたいと思いました。きついかな。(笑)

今日は画像が何もありませ~ん。ごめんなさい。
もっともっと、長生ウインドアンサンブルの魅力を伝えられる日記にしたいです。
がんばろ~!!




 
[PR]
by info_cwe | 2009-11-01 10:16 | 楽団日誌 | Comments(0)

ちょうせいぶろぐ
by info_cwe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

最新の記事

12月9日 楽団日誌→合同練習!
at 2017-12-13 00:12
12月2日 楽団日誌
at 2017-12-03 13:38
お礼とお知らせ
at 2017-11-29 07:11
11月25日リハーサル&11..
at 2017-11-28 23:00
11月18日楽団日誌
at 2017-11-23 23:59

ライフログ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな