ちょうせいぶろぐ

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

12/26 練習@茂原東中学校 

 今日は、本年最後の練習でした。
ここのところ、行事が続きまして、個人的には演奏会の後にアンサンブルコンテストがあって大変でした。
そのアンサンブルコンテストも終わってようやく一息つけるかと思いきや、来月早々、本番が控えていて気が抜けません。(笑)

ぜいたくな悩みでしょうか?

今日の合奏は、「コミカル★パレード」でスタート!

続いては、「私のお気に入り」です。独特なノリに苦労しました。

そして、「エル・カミーノ・レアル」
とある部分で、音楽監督に「そこは、ナチュラルだよ。」と名指しで言われまして、ついつい、

「やばい、ばれてる。」

と言ってしまいました。(笑)その後も変拍子で飛び出してしまって、またもや名指しで指導されまして、
バッチリ聴かれてるのね、と思いました。指揮者ですから当然ですよね、納得。

その後は、「メインストリートで」と「ディズニー・プリンセス・メドレー」を合奏しました。

練習後は、音楽監督や団長、事務局長をはじめ、10人くらいでいつもの龍王園で忘年会(?)でした。
いろいろなお話が出来て楽しかったです!

僕は、4月に入団したのですが、あっという間の8か月でした。
来年は、1月に本番があって、8月のコンクールまでにもいくつか本番がありそうです。
来年はもっともっと楽器が上手くなるように頑張って練習していきます。

みなさん、1年間お疲れさまでした。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by info_cwe | 2009-12-27 02:00 | 楽団日誌 | Comments(0)

12/19 練習@茂原東中学校

今日は、僕は練習をお休みしました。ごめんなさい。
というわけで、今日の楽団日誌はフルートのまこっちゃんにお願いしました。


今日の練習は
『エル・カミーノ・レアル』
からスタートしました。



頑張ります(T-T)


そのあとは
『私のお気に入り』
『オーメンズ・オブ・ラブ』
『キャラバンの到着』
『コミカル☆パレード』
『ディズニー・プリンセス・メドレー』
を合奏しました。

この中から
1月10日に演奏する
もう1曲が決定しました☆


『私のお気に入り』です!


本番まであまり時間がありませんが、皆さん頑張りましょうp(^-^)q


待ちに待った
第1回演奏会のDVDを
頂きました\(^^)/
作ってくださった
青木さんに感謝感謝です!ありがとうございました
m(__)m


来週は
今年、最後の練習です。
気合いを入れて
頑張りましょう!!!


まこっちゃん、ありがとうございました。
演奏会のDVDが早く観たい・・・。
[PR]
by info_cwe | 2009-12-19 23:38 | 楽団日誌 | Comments(0)

第35回 千葉県アンサンブルコンテスト

 今日は、アンサンブルコンテストの日です。クラリネット八重奏のメンバーは、団長の車に乗って会場である聖徳大学附属高校に向かいました。

会場にわりと早く着いたら、打楽器六重奏のメンバー&打楽器パートのみなさんにちょうど会うことが出来ました。
早く着いたので、音出しにはわりとゆとりがありました。でも、ちょっと長く感じたかな。(笑)
自分の出番をまだかまだかと待つ気分は、ちょっと小学生時代の予防接種的な感じでした。
演奏を終えて帰ってくる他団体の方たちに「痛かった?」と聞きたくなるような。(爆)

リハ室から舞台袖へ移動して、そして、ステージへ。譜面台に楽譜を置いて演奏が始まって・・・何だか、あっという間でした。曲の前半はわりと気持ちに余裕があったのですが、後半からいろいろとあって、ポワワワ~ンって。(苦笑)

演奏が終わったら僕以外のメンバーは団長の車に乗って帰りました。
僕は、表彰式に出席するために残りました。

他の団体はどこも上手かったです。千葉のクラリネットはレベルが高いです。

そして、表彰式。理事長から渡されたのは銅賞の賞状でした。打楽器六重奏も同じ銅賞でした。
でも、僕はクラリネットパートの交流が深めることが出来て良かったと思いました。
賞なんて関係ないんです。過程が良ければそれで良いのです。

僕は、出来たらまた来年、アンサンブルコンテストに出場したいと思います。
それまで、また修行を積んできます。



クラリネット八重奏、打楽器六重奏のみなさん、今日は本当にお疲れ様でした。
[PR]
by info_cwe | 2009-12-13 21:50 | イベント・レポート | Comments(0)

12/12 練習@茂原東中学校

 今日は茂原にある「三軒屋」というラーメン店さんで一人で昼食を食べていました。(笑)
ここに来るのは二回目で、すっかり有名店の仲間入りです。美味しいですよ。みなさんもぜひ!

三軒屋を出て、茂原東中学校に着いたのが午後二時四十五分くらいでしたでしょうか。
今日もアンサンブルコンテストの練習があるのです。
アンサンブルコンテストもいよいよ、明日が本番。何だかあっ・・・とう間でしたね。
全員で何度も曲を通しました。ピアソラの「リベルタンゴ」を演奏するのは、いよいよ明日までです。

今日は、音楽監督が不在だったこともあって、最初はパート練習でした。
僕は最初、配布物を配りに行ったり楽譜をコピーしたりしていたので校内をフラフラしていたのですが、
どこのパートもほのぼのした雰囲気の中でパート練習をしていました。
「たまには、こういう時間があってもいいよね。」って思いました。

そんな中、音楽室で緊張感のある練習をしていたのが打楽器パートのみなさん。
僕達と同じく、明日のアンサンブルコンテストに打楽器六重奏で出場します。
打楽器パートのみなさん、明日は共に頑張りましょうね。

今日の合奏は、七時半から。団長の指揮で行われました。
最初は、「エル・カミーノ・レアル」で、次は「私のお気に入り」を合奏しました。
その後に合奏したのは、来月の長生夷隅吹奏楽フェスティバルで合同演奏で吹く「コミカル★パレード」です。
確か、五月中旬まではこの曲も練習していましたよね。

この後は初見大会!パチパチパチ!!

ディズニー・プリンセス・メドレー

オーメンズ・オブ・ラブ

ポップス描写曲メイン・ストリートで

キャラバンの到着

・・・を合奏しました。

「オーメンズ・オブ・ラブ」は、僕が中学生の時に流行っていましたね。
大学時代にも演奏したことのある思い出の曲です。
こういう曲って、吹きながらいろいろと思い出してしまうものです。


いよいよ、明日がアンサンブルコンテスト。頑張ってきます!
[PR]
by info_cwe | 2009-12-12 23:28 | 楽団日誌 | Comments(0)

12/5 練習@茂原東中学校

 今日は午後三時から僕の所属するクラリネットパートのパート練習が茂原東中学校でありました。

「演奏会が終わった翌週で何でパート練習?」と思う方もいると思いますが、
今月の13日に行われる「千葉県アンサンブルコンテスト」に出場するからです。

合奏のはじまる30分くらいまでみっちり練習が出来ました。
クラリネットパートとパーカッションパートが出場します。
みなさん、応援をよろしくお願いします!

さて、今日の練習ですが、演奏会の翌週ということもあって30人ちょっとの集まりでした。
でも、いつもと変わらぬ楽しくて有意義な合奏となりました。

来月10日に岬ふれあい館で行われる「長生夷隅吹奏楽フェスティバル」で演奏する曲を合奏しました。
音楽監督が所用で到着が遅れるため、団長の指揮でアルフレッド・リードの「エル・カミーノ・レアル」を合奏しました。

この曲は昔から知っているのですが、自分で演奏するのは初めてでした。
正直に言いましょう。途中で落ちました。(苦笑)
え?え?今どこやってるの~?・・・みたいな感じで。
聴くのと演奏するのとでは大違い。難しいです。

続いて、事務局長の指揮による、同じくアルフレッド・リードの「吹奏楽のための第三組曲」を合奏しました。
この曲も昔から知ってはいました。茂原東中学校に向かう自分の車の中で、昔の千葉市立土気中学校吹奏楽部の素晴らしい演奏を聴いていました。
でも、この曲も難しいですね。

合奏前から外は雷をともなって大雨が降っていました。
「第三組曲」の合奏中に外がピカッと光って、その直後に音楽室後方から「バチ!」という音が聞こえました。
他の団員さんで聞こえた人はいたのでしょうか?少なくとも団長と僕には聞こえたのです。
あれはいったい何の音だったのでしょう?

19時45分頃に音楽監督が到着しまして、改めて「吹奏楽のための第三組曲」、「エル・カミーノ・レアル」を合奏しました。
夏のコンクール以降、演奏会のための曲をずっと合奏していたので、この二曲を合奏することは新鮮な感じがしました。

「この曲のどちらがやりたい?」と音楽監督がみんなに呼び掛けました。
厳正なる挙手(笑)の結果、




「エル・カミーノ・レアル」を演奏することになりました。
大変だ~・・・。

「もう一曲、ポップスがやりたいよね。」ということで、「私のお気に入り」を合奏しました。


練習を終えて外に出てみたら雨はもうやんでいました。
帰り道がものすごいモヤで車を運転するのが大変でした。

でも、今日の合奏が充実していたのでとてもすがすがしい気分で帰宅することが出来ました。
[PR]
by info_cwe | 2009-12-06 00:38 | 楽団日誌 | Comments(0)

第一回演奏会2009

第一回演奏会2009(運営編)

第一回演奏会2009(感謝編)


第一回演奏会2009(動画編)

第一回演奏会2009(プログラム・ポスター編)
長生ウインドアンサンブル楽団日誌B面(笑)by吉原さん

[PR]
by info_cwe | 2009-12-02 08:13 | イベント・レポート | Comments(0)

ちょうせいぶろぐ
by info_cwe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

6月24日 楽団日誌
at 2017-06-28 19:44
6月17日 楽団日誌
at 2017-06-23 23:56
6/10通常練習&6/11楽..
at 2017-06-12 00:19
6月3日 楽団日誌♬
at 2017-06-07 08:45
☆5月26日 練習日誌☆
at 2017-05-31 17:21

ライフログ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな