ちょうせいぶろぐ

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1/30 練習@茂原東中学校

今日の僕は、午後五時ちょっと前くらいに茂原東中学校に到着しました。
個人的に楽器を購入したので練習したくて早めに来たのです。

「しばらく誰も来ないよな~。」と思っていたら、サックスパートのみなさんもほぼ同時刻に到着。
「あれれ?」と思ったら、パート練習のために早めに来たとのこと。熱心ですねぇ~。

音楽室のある三階に上がったら、フルートのTさんとパーカッションのAさんが既にいました。
みんな早いですね。僕も負けられないなぁ~。(笑)

さて、今日の合奏はアルフレッド・リードの第三組曲からスタート!

次に合奏したのは、平成22年度の吹奏楽コンクールの課題曲の「オーディナリーマーチ」、「汐風のマーチ」です。
今日はマーチだけでしたが、これから他の課題曲も合奏していくそうです。

休憩をはさんで合奏したのは、先週配られた「詩人と農夫」序曲でした。
ほんと、ものすごいパワーが必要とされる曲です。
吹いていて一気にパワーが無くなってカラータイマーが鳴り始めました。(古っ!)

最後に合奏したのは、本日配られたライニキーの「神々の運命」です。
この曲は以前から知っていましたが、いい曲ですね。
でも、「詩人と農夫」でパワーを使ってしまった僕は、口元が疲れてしまっていてかなりピンチ状態でした。(汗)

演奏会が終わってから、合奏する曲が少なくなったなぁ~と思っていたら。今の時点でけっこう増えていますね。
でも、いろいろな曲を演奏することが出来ていいのではないでしょうか。

みなさん、頑張って行きましょう!
[PR]
by info_CWE | 2010-01-30 23:54 | 楽団日誌 | Comments(0)

1/23 練習@茂原東中学校

今日の練習はちょっと人数が少なめでしたけども、いつも通りに楽しく合奏をスタート!

今日から僕は、パートが2nd(クラリネットです)になりまして、座り位置が変わりました。
学生時代の席替えのような気分でした。(笑)今まで、音楽監督を正面に見て吹いていたのですが、
今日からは、横から見ることになります。

僕の右斜め前に座っているのが団長・・・そうです、団長はパートが1stになりました。

今日の一曲目は「チムチムチェリー」からでした。
二曲目は今日、配られたアッペルモントの「ジェリコ」を合奏しました。
初めて吹いた感想は、「長くて疲れます。」です。いい曲なんですけどね。

三曲目に合奏したのは、スッペの「詩人と農夫」序曲でした。

e0171458_2320217.jpg


「詩人と農夫」はもちろん、以前から知っている曲です。
でも、吹くとこんなに難しくて疲れるんですね。(汗)
今日の合奏で一番疲れました。
団長の見ている1stの楽譜を後ろからのぞいたら、もっと大変そうでした。
いつ、何の本番で演奏するかはわかりませんが、さらっておきたいです。

最後に合奏したのは「プスタ」です。
もちろん、この曲も難しくてやり甲斐があるのですが、
「詩人と農夫」よりは吹きやすくて、爽快感すら感じました。(笑)

終わってみると、あっという間の三時間でした。
この三時間が毎週、楽しみでしょうがありません。



この楽団日誌を読んで、長生ウインドアンサンブルに少しでも興味を持たれた方、
ぜひ、練習を見学にいらっしゃってください。
団員を随時募集中でございます。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by info_cwe | 2010-01-23 23:36 | 楽団日誌 | Comments(0)

1/16 練習@茂原東中学校

本番の翌週の練習ということもあって、何の曲を合奏するのかわからなくて、ドキドキしながら茂原東中学校へ向かいました。(笑)

そんな本日に配られた楽譜は、J.ヴァン=デル=ローストの「プスタ」でした。
吹奏楽をやったことのある人なら一度は耳にしたことがあるかも?ってくらいメジャーな曲です。

もちろん、僕も知ってはいましたが、実際に吹くのは初めてでした。
いい曲ですね。演奏してみて、改めて好きになりました。

次に合奏したのは、「チムチムチェリー」でした。
以前、合奏したことがあったのですが、難しかった記憶しかありませんでした。
久しぶりに吹いて・・・やっぱり難しかったです。(苦笑)
先週演奏した「私のお気に入り」同様、独特のノリに苦戦します。

休憩後に合奏したのは、A.リードの「第三組曲」です。
この曲も以前、合奏した曲です。けっこう好きな曲です。難しいですけど。

最後に合奏したのは、「オーメンズ・オブ・ラブ」でした。
我が青春の曲。(笑)

果たして、三月に演奏する曲はどれになるのでしょう?

最近、毎日のように楽器を吹いていたので、今日はコンディションがわりと良かったです。
毎週土曜日が楽しみな僕です。
[PR]
by info_cwe | 2010-01-16 22:58 | 楽団日誌 | Comments(0)

第12回 長生・夷隅地区吹奏楽フェスティバル

今日は早起きして、迷子になるといけないから早めにお家を出て、岬ふれあい会館に向かいました。

そしたら、迷子にならずにあっさり到着しました!

e0171458_2259346.jpg


これが岬ふれあい会館の外観です。時計に注目してください。まだ午前10時前です。(爆)

こちらは、入口に立てかけてあった看板です。

e0171458_232541.jpg


中に入ると、団長や事務局長にすぐに会うことが出来ました。

ホールでは、各団体がリハーサルを行っていて、僕は客席に座って聴いてました。

e0171458_2334491.jpg


さて、今回は「エル・カミーノ・レアル」と「私のお気に入り」を演奏しました。
団員のみなさん、どうでしたか?それぞれ、様々な思いがあると思います。

個人的には・・・リードミスが無くて良かった。ホッ・・・。
岬ふれあい会館は良く響くホールでしたね。

来週からは何の曲をやるのでしょうね?
楽しみです。

e0171458_2395765.jpg

[PR]
by info_cwe | 2010-01-10 23:10 | イベント・レポート | Comments(0)

1/9 練習@茂原東中学校 

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

・・・な~んて、正月気分はとっくに終わってしまいましたよね。
でも、我が長生ウインドアンサンブルにとっては、今日が元旦、初練習の日でございます。

僕の今年の抱負は、昨年よりも楽器を上手くなること。いい音色を出すこと。
年末のアンサンブルコンテストでは、昨年よりもいい成績を残したいものです。

さて、平成22年最初の練習は、10日の本番に向けての練習でした。
「エル・カミーノ・レアル」と「私のお気に入り」を合奏しました。
「私のお気に入り」はちょこちょこ合奏していたのですが、「エル・カミーノ・レアル」については、
12月からのお付き合い。1ヶ月で本番を迎えてしまいました。
個人的には、あと2ヶ月くらいかけてじっくりと仕上げたいのですが、明日が本番なのです。

今日は21時までみっちり練習をしました。お家に帰って昨年の演奏会のDVDを観ました。
ちょっと前の出来事なのに懐かしく感じられました。
今年の定期演奏会は、第1回よりもいい演奏会にしたいですね。

昨年夏のコンクールの写真も到着しました。集合写真、みなさんいい顔してますね!

そして、アンサンブルコンテストの写真申し込みの書類も到着しました。
写真を観るだけで演奏が浮かんできます。(笑)
DVDが到着してから、ゆっくりと反省させていただきます。

寝て起きたら本番当日です。早起きしないと。
というわけで、明日は頑張りますので応援よろしくお願いします。
[PR]
by info_cwe | 2010-01-10 00:08 | 楽団日誌 | Comments(0)

ちょうせいぶろぐ
by info_cwe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

最新の記事

10月14日通常練習
at 2017-10-16 17:11
10月7日.9日 楽団日誌
at 2017-10-13 12:34
9月30日 楽団日誌
at 2017-10-01 20:54
9月23日 楽団日誌
at 2017-09-26 19:24
9月16日 楽団日誌
at 2017-09-17 22:28

ライフログ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな