ちょうせいぶろぐ

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5/29 練習@茂原東中学校

今日、僕が茂原東中学校に到着したのが午後4時ちょっと前ぐらいでしょうか。
4時半から、パートのアンサンブルの練習があったので、ちょっと早めに来てみました。
練習の後半から、音楽監督が現れて、みなさんちょっと緊張気味でした。(笑)
画像を撮っておけば良かったかな。いやいや、そんな余裕はありませんでした。

さて、今日の練習も6月6日の本番の曲を合奏しました。
e0171458_1295769.jpg

たくさんの曲があり、それらの曲を合奏していたので大変疲れました。
先週の練習もそうだったのですが、あっという間に時間が過ぎていきました。

そうそう、今日の合奏では我がクラリネットパートが本番バージョンで一列に並んで座ったのです。
他のパートのみなさんにとっては、あまり気にならない事だとは思いますが
個人的には、壮観でありました。うまく説明出来ないのですが、好きなんです、この並び。

e0171458_1403387.jpg


ロクに楽器が吹けないまま入団して、一年以上経ちました。いつももまれています。
一年経って上手になったかと言うと、「ロク」が「ゴ」か「ヨン」になったようなものですけど。(笑)
今は、隣りに座ってる方が太くて豊かな音色を出すので、勉強になります、とっても。

いつも、吹いていて楽しい長生ウインドアンサンブル。

この日記を読んでいるあなたもぜひ、見学にいらっしゃってください。
[PR]
by info_cwe | 2010-05-30 01:49 | 楽団日誌 | Comments(0)

5/22 練習@茂原東中学校 

今日の練習は、6月6日の本番の曲の合奏でした。
いったい何曲分の楽譜が配られたことでしょう?
すべてが初見合奏でありました。

単純に「初見合奏」というだけなら、少しは気楽に吹けるものです。
ですが、今日、合奏した曲のすべては来月の本番に演奏する曲です。
数少ない練習日にどれだけ仕上げることが出来るか・・・。
そう考えると気を抜くことが出来ません。

あっという間に練習が終わった気がしました。
画像を撮ることすら忘れてしまいました。(すいません!)

今日、僕が茂原東中学校に到着したのが午後5時半頃です。
その時には、これらの曲の楽譜はすべて準備されていました。
楽譜係のみなさんと、Iくんのおかげです。

いつも、本当にありがとうございます!
[PR]
by info_cwe | 2010-05-23 02:48 | 楽団日誌 | Comments(0)

5/15 練習@茂原東中学校

我が楽団は、一年を通して合奏する曲がけっこう多いです。
第1回の演奏会が行われたのが、昨年の11月末だったのですが
あれから半年、僕の楽譜ファイルは、すでに分厚いです。(笑)
e0171458_0543312.jpg

それだけたくさんの曲をやるということは、初見の合奏をする機会が多いということです。
僕は、初見能力があまり無いほうなのですが、少しずつ対応出来るようになってきた気がします。

今日の練習では、6月の本番で予定されている曲やコンクールの自由曲候補の曲を合奏しました。
初見の曲も含まれていたのですが、合奏しているうちに形になってきます。
たくさんの曲が演奏出来て面白いです。

さぁ、今年のコンクールでは何を演奏するのでしょう?
[PR]
by info_cwe | 2010-05-16 01:12 | 楽団日誌 | Comments(0)

5/8 練習@茂原東中学校

ここのところ、毎回のように合奏している曲があります。

バーンズ作曲「パガニーニの主題による幻想変奏曲」です。

この日記をマメに読んでくれている方なら、おなじみの曲名ですね。

この曲は、各パートに必ず目立つ部分があります。
e0171458_030266.jpg


上手く出来ればパート内がなごやかな雰囲気になるでしょう。
また、上手く出来なければ今日、音楽監督がおっしゃったように「悔しい」と思うでしょう。
僕個人のソロは、今日は失敗してしまいました。悔しいですね、やっぱり。

僕の座っている席の前から聴こえてくるコールアングレのソロが好きです。
あのように美しいソロを吹いてみたいものです。
あのソロのバックで吹いていると、「この雰囲気を壊してはいけない!」と緊張してます。(笑)



励ましのメールを送ってくれたクラリネットパートのみなさん、ありがとうございます。

明日から、また頑張るぞ!
[PR]
by info_cwe | 2010-05-09 00:59 | 楽団日誌 | Comments(1)

5/1 練習@茂原東中学校

今日から、五月になりました。先月は寒暖の差がとても激しかったですが、今日はとても暖かったですね。
このまま、春らしい日が続いていってくれるといいのですが、どうでしょう?

今日も見学の方がいらっしゃってくれました。ありがとうございます。

今日の合奏の後半は、「パガニーニの主題による幻想変奏曲」でしたが、印象に残ったのがホルンパート。
高音がとても大変そうですが、ホルンの高音ってかっこいいですよね~。キュイ~ンってな感じで。
僕は、この曲でコントラアルト・クラリネットを担当しているのですが、ホルンが高音で旋律を吹いている
後ろでブ~ンブ~ンと低音を鳴らしています。ホルンの旋律が聴こえてくるとしびれてしまいます。

e0171458_2154978.jpg

僕は最近、周りの他のパートの動きも気にしながら合奏に参加するようにしています。

「あぁ、ここのパートはそういう動きをしているんだな。」

「このパートのアンサンブルはいいなぁ!」

そう考えながら聴いていると、曲が立体的に見えてきたりします。

僕は、音が色や形になって見えるという特技(?)があります。
それを「色聴」というみたい(確か)ですが、長生にも長生の色があります。
長生の色の濃度をもっともっと濃くして、たくさんのみなさんに演奏を聴いていただきたいものです。

今日の練習はあっという間に終わってしまった感じがしました。充実していたのですね!

それでは、また来週。
[PR]
by info_cwe | 2010-05-02 02:23 | 楽団日誌 | Comments(0)

ちょうせいぶろぐ
by info_cwe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

6月24日 楽団日誌
at 2017-06-28 19:44
6月17日 楽団日誌
at 2017-06-23 23:56
6/10通常練習&6/11楽..
at 2017-06-12 00:19
6月3日 楽団日誌♬
at 2017-06-07 08:45
☆5月26日 練習日誌☆
at 2017-05-31 17:21

ライフログ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな