「ほっ」と。キャンペーン

ちょうせいぶろぐ

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6/26 練習@茂原東中学校

僕が練習に参加できなかったので、代わりにフルートのまこっちゃんが書いてくれました。



暑くなりましたね(^-^;
暑いと“グダ~”って
なっちゃいますね(´Д`)

しかし!!
東中の音楽室は
ありがたいことに
鳥肌が立つくらい
涼しいです(^^)笑


今日の練習は
コンクールの自由曲
からスタートしました。
曲作り、カット決めが
中心でした。
山長夷地区吹奏楽祭まで
あまり時間が
ありません(>_<)
残りの練習も
集中していきたいですね!

それから
山長夷吹奏楽祭で演奏する
もう一曲の候補である
『アメイジング・グレイス』
『チム・チム・チェリー』
の練習をしました。
どちらも好きな曲です♪
どの曲になるか
楽しみですね☆


山長夷地区吹奏楽祭
コンクールに向けての
残り少ない練習、
頑張っていきましょう
\(^^)/


ちなみに
高校生の皆さん
テスト週間ですね(T-T)…
お互いに頑張りましょう!!
[PR]
by info_cwe | 2010-06-26 23:55 | 楽団日誌 | Comments(0)

6/19 練習@茂原東中学校

今日の天気予報は大雨だったのですが、大はずれで良く晴れました。

今日の合奏は、音楽監督の指揮で吹奏楽コンクールの自由曲から。
コンクール当日まで、そんなに練習回数が無いからでしょうか、みんなの集中力が違いました。
テンポの速い部分が大変なのは当然だとしても、スローなテンポ部分にも苦労しました。
これは、ちゃんと音楽監督の指揮を見ていないとダメな曲ですね!
指揮を見ながら演奏する。簡単そうで実はなかなか難しかったり。
音楽監督の微妙な表現、歌い方は指揮をちゃんと見ていないとわかりません。

それでも、何回か合わせていくうちに少しずつ形になってくるのが楽しいです。

今日も見学の方がいらっしゃいました。ありがとうございます。
ぜひ、私達と一緒に音楽を楽しみましょう!

そして、お仕事の都合で退団される方もいらっしゃいました。
練習後にも言いましたが、僕はあと30年はこの楽団にいますので
いつでも戻ってきてください。
そして、戻ってきた時には、また一緒に音楽を楽しみましょう!

今日は、練習に集中しすぎて(?)画像を撮るのを忘れてしまいました。
なので、練習後に行われたパートリーダー会議の模様を一枚。

e0171458_07546.jpg


たくさんの団員の力で長生ウインドアンサンブルは成り立っています。

みなさん、これからもっともっと盛り上げていきましょう。
[PR]
by info_cwe | 2010-06-19 23:42 | 楽団日誌 | Comments(0)

6/12 練習@茂原東中学校

本日は、音楽監督が不在の為、団長による合奏でスタートしました。
先週、正式に決まったばかりのコンクールの自由曲を中心に合奏しました。

団長。

e0171458_116062.jpg


真正面から撮影したのですが、団長は気付かなかったそうです。

その後、パート練習になりました。

なごやかな雰囲気(笑)のクラリネットパート。

e0171458_118920.jpg


僕はこの時間、コントラアルトクラリネットを持って低音パートのパート練習に参加していました。
普段、なかなか低音パートのパート練習に参加できないので、とても新鮮でした。
最近、あまりコントラアルトを吹いてなかったので、苦戦しました。

パート練習後は、事務局長による合奏。

e0171458_122337.jpg


8月にコンクールがありますが、11月には第2回定期演奏会が控えています。
先週、本番がひとつ終わったばかりですが、これからまた、たくさんの楽譜が配られることでしょう。

気の落ち着く暇はありません。
でも、いろんな曲が吹けるので楽しいです!

みなさん、頑張っていきましょう♪
[PR]
by info_cwe | 2010-06-12 23:13 | 楽団日誌 | Comments(0)

第1回吹奏楽楽曲研究会

e0171458_018155.jpg


今日は、初めての試み、「吹奏楽楽曲研究会」当日です。
朝の8時50分に茂原市民会館に集合なのに僕が到着したのは7時50分。

もちろん、誰もいない。僕だけ。(笑)

e0171458_018504.jpg


なので、フラフラして誰かが来るのを待っていました。

e0171458_0224438.jpg



近隣の中学校・高等学校の吹奏楽部にお声をかけて、各団体のコンクールで演奏する課題曲や
自由曲を私達が演奏したり、または一緒に演奏をすることで、各団体の技術力・表現力の向上の
手助けになればという思いから、企画された「吹奏楽楽曲研究会」であります。

e0171458_0302282.jpg

参加していただいた団体は、全部で8団体でした。

睦沢町立睦沢中学校吹奏楽部

茂原市立東中学校吹奏楽部

茂原市立茂原中学校吹奏楽部

東金市立東金中学校吹奏楽部

茂原市立本納中学校吹奏楽部

長南町立長南中学校吹奏楽部

茂原北陵高等学校吹奏楽部

白子町立白子中学校吹奏楽部

(出演順)

あいさつをする団長。

e0171458_0364317.jpg

音楽監督の熱い指導が続きます。

e0171458_0388100.jpg


今回の「吹奏楽楽曲研究会」の楽譜がすべて集まったのは、5月下旬のこと。
そう、練習時間はほとんどありませんでした。
それでも、集中して練習して本番を迎えました。
9時40分から始まって、終了したのは午後5時過ぎでした。

e0171458_042112.jpg

こんな短期間にたくさんの曲を練習するのも、こんな長時間に渡って
演奏するのも、私達にとっては初めてでした。

収穫がたくさんあったように思います。

本日、参加してくれた中学校・高等学校吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。

そして、団員のみなさま、お疲れ様でした!来週からまた頑張っていきましょう。
[PR]
by info_cwe | 2010-06-06 23:15 | イベント・レポート | Comments(0)

6/5 練習@茂原東中学校

今日は、僕が体調不良で練習を休んだので、代わりにサックスのみーちゃんが書いてくれました。



今日は東中の2年生が校外学習から帰ってくる関係で5時半からの練習でした

5時頃学校に到着してみると個人練をしている人がいつもよりたくさん!!
皆気合い入ってますね∩^ω^∩

集まった人数は少なめでしたが練習スタート

まずはコンクール候補曲からでした
これは初めての合奏…かな?笑

譜面を見ると難しくはないようですが、演奏してみると奥が深い!!
どこまでも追求したくなる曲です
うちの音楽監督なら、本格的に練習するとなれば相当こだわるはず(。-`ω-)←

その後は本番の曲を本番の曲順通りに練習◎


本番前日ですからね!!
皆の集中力と緊張感は並大抵のものではないです(°Д°;)

諦めるのは簡単ですが、最後まで粘るのがこの団の素敵なところだと思います(^ω^)

しかし、今回は全てが中高生のコンクール曲
大曲揃いですf^_^;

もっともっと練習したい!!
曲を完成させたい!!

と思っても時間が足りないのが一般バンドが越えられない壁ですね(;_;)

あとは気合いと集中力と悪あがきで頑張るしかない(`・ω・´)!
という決意を固めて今日の練習は終了


明日は、学生さんが少しでも何か得られるような会にしたいものです◎


朝寝坊が心配でならない、サックスパートのみーちゃんでした←
[PR]
by info_cwe | 2010-06-05 23:12 | 楽団日誌 | Comments(0)

ちょうせいぶろぐ
by info_cwe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

2月11日 楽団日誌
at 2017-02-14 22:40
2月4日 楽団日誌
at 2017-02-05 16:18
1月28日 楽団日誌
at 2017-01-30 09:54
1月21日 楽団日誌
at 2017-01-24 23:15
1月14日 楽団日誌
at 2017-01-15 10:45

ライフログ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな