ちょうせいぶろぐ

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7/31 練習@茂原東中学校

暑い!とにかく、毎日暑いです。
炎天下の中で毎日仕事をしている僕は、クラクラして気持ち悪くなって
今日の練習を休んでしまいました。すいません、コンクール前だというのに・・・。

僕の代わりに優しいサックスのみーちゃんが書いてくれました。



今日は、譜面係のお仕事のため4時頃東中に到着。校舎に入る前から東中の生徒さんが練習している音がガンガン聞こえてきます!!
暑さにも負けずに…若いってうらやま…いえ!!私だって若いのです!!暑さには完敗してますが(´∀`;)

練習は、コンクール曲の合奏からスタート♪40分ほど合奏をした後、木管&パーカッション分奏→金管&パーカッション分奏をしました。
分奏をしていない時はパート練習です。いつもは何気なく吹いていた(←良くないですね)フレーズも、パートが少ない状態で吹くと色々見えてきて悩みますね!!
クレッシェンドひとつ取っても、どの拍からなのか、どれくらいなのか、どんな…(以下略自分の今までの吹き方は曲を壊してたんじゃないか!?とかとか…でも、悩むからこそ曲が磨かれていくんですよね(^ω^)と、前向きに考えて解決していかなければ♪

分奏をしてからまた合奏をして、コンクール曲の練習は終了◎新しく配ったリトルマーメイドメドレーの通し合奏をして本日は終了!!
そして、前回のホール練習の様子を録画したDVDをトロンボーンパートのIさんが各パートに作ってくださいました!!!※要潤に似ている方のIさんです(笑 本当にありがとうございます(*^ω^*)大好きです!!←
次回の練習はコンクール前日ですね!?音楽監督も言っていたように自分達が納得出来る演奏になるように頑張りましょう∩^ω^∩★
[PR]
by info_cwe | 2010-07-31 23:57 | 楽団日誌 | Comments(0)

7/24 ホール練習@東金文化会館大ホール

梅雨も明けまして、いよいよ夏本番!ほんと、毎日のように暑いですよね。
さて、今日の練習は、な、なんと!いつもの茂原東中学校から離れまして
東金文化会館でのホール練習なのです。この日を楽しみにしていたのは
僕だけですかね?

e0171458_10265478.jpg


東金文化会館の周囲の景色といえば、これ!

e0171458_10275318.jpg


風情があっていいですよね。ちょっと異国な感じ?
この画像を撮影した時は、午後3時過ぎ。まだまだ暑くて汗がタラ~リ。

そして、東金文化会館の大ホール。

e0171458_10301596.jpg


「学生時代によく演奏しましたよ。」という団員も多かったのではないでしょうか?
僕もその一人。「嗚呼、青春の東金文化会館。」みたいな。(笑)

やっぱり、ホール練習というのは吹いていて気持ちいいですね。
音楽監督による細かいチェックが入ったり、パートで交替しながら客席で聴いて
欠点を見つけてみんなに伝えたり・・・といつもと違った練習が出来ました。

e0171458_1035892.jpg


e0171458_10352485.jpg


e0171458_10354023.jpg


e0171458_10355611.jpg


e0171458_10361097.jpg


音楽監督もおっしゃっていましたが、トランペットパートの音色がとても良くなっている
と思います。僕は、家を出発する前に昨年の吹奏楽コンクールの演奏を聴いてきた
ので、よけいにそう思いました。

ホール練習も終わって、吹奏楽コンクール本番まであともう少し!頑張りましょう!!
[PR]
by info_cwe | 2010-07-24 23:55 | 楽団日誌 | Comments(0)

7/19 第22回山長夷地区吹奏楽祭

 今日は、山長夷地区吹奏楽祭でした。会場は、いすみ市の岬ふれあい会館でした。

e0171458_23234285.jpg


e0171458_23241627.jpg


今回は、吹奏楽祭の裏方のお手伝いもさせていただきました。

e0171458_23291051.jpg


ちなみに、僕は、録音担当でした。
最初は、ちゃんと出来るか不安でしたが、各団体の演奏を間近に聴けて良かったです。
とても、勉強になりました。

ちなみに、これが岬ふれあい会館のホール内になります。

e0171458_23354512.jpg


11月28日の私達の第2回定期演奏会の会場もこちらになります。

ちょっとぶれてますが、演奏前のひとコマ。

e0171458_23373396.jpg


みなさん、演奏のほうはどうだったでしょうか?
演奏を終えて。みなさん、いい顔してます!

e0171458_23391365.jpg


e0171458_2341946.jpg


e0171458_23413325.jpg


クラリネットパートの中年二人。(笑)

e0171458_23423238.jpg


集合写真を撮ってもらいました。撮影してくれた、ハーモニーウインズのCさん、本当にありがとうございます!

e0171458_23435920.jpg


それにしても、外は本当に暑かったですね!

みなさん、お疲れ様でした。
[PR]
by info_cwe | 2010-07-19 23:46 | イベント・レポート | Comments(0)

7/17 練習@茂原東中学校

今日は、仕事だったので少し遅れて練習に行きました。
お昼に入った大好きなラーメン屋「ちばから」で、店長さんに「何それ?仕事焼け!?」と日焼けした僕の顔と腕に驚いていました。
海水浴焼けだったら良かったんですけどね。違うのですよ。(涙)
そんな日焼けした僕が茂原東中学校に到着したのは、18時半くらいでした。

吹奏楽コンクールまで、あと1ヶ月を切りました。音楽監督の細かい部分の指導が続きました。
そして、「アメイジング・グレイス」を合奏しました。
この2曲を19日にいすみ市の岬ふれあい会館で行われる、「山長夷地区吹奏楽祭」で演奏します。

みなさんの心に響くような演奏が出来るように頑張ります!
[PR]
by info_cwe | 2010-07-17 23:55 | 楽団日誌 | Comments(0)

7/10 練習@茂原東中学校

今日は、体調不良で練習に行けませんでしたので、代わりにみーちゃんが書いてくれました。



今日も譜面係のお仕事があったので、その前に個人練をしようと思い16:30頃東中到着!! 練習中にM先生に会いました。髪を切ったようですっきりしてました。更に爽やかになって素敵です(*´∀`*)笑

練習が始まる直前に新曲を合奏することが決定!!慌てて譜面を配り、『コンサート・マーチ「テイク・オフ」』から始まりました。 その後に『口笛吹いて働こう』と『リトルマーメイドメドレー』を合奏。この3曲は定演の候補曲だとか。 この場を借りてリトルマーメイドを推しておきます◎個人的に好きなので∩^ω^∩笑

それから、『大地讃頌』、『翼をください』を合奏。どちらも合唱曲としてあまりにも有名!!ですが、実は『大地讃頌』の方は歌ったことがありません(-_-;)中学校の頃に先輩が合唱祭で歌っていてかっこいいと思ったことは覚えているのですが…f^_^;

この後に休憩を挟んでコンクール曲の合奏◎みんな、曲のカットにも大分慣れたようですね(^ω^)以前言われたように、"間"を大切にしたいです。

最後は『アメイジンググレイス』です!!この曲は、コンクール曲と共に来週の本番でお披露目です♪…来週!?本番がそんなに近付いていたんですね(/-\;) 練習したいところはまだ山ほどありますから皆で気合い入れて頑張っていきましょう(。-`ω-)

代筆ッターはサックスパートのみーちゃんでした∩^ω^∩
[PR]
by info_cwe | 2010-07-10 23:50 | 楽団日誌 | Comments(0)

7/3 練習@茂原東中学校

今日の練習は、高校生の定期テスト期間中ということもあり、若干少なめでした。
ですが、いつも通りの熱い合奏が繰り広げられました。

e0171458_1730634.jpg


吹奏楽コンクールの自由曲。曲の時間が長いということもあって「カット」が必要になってきます。
今日の合奏は、カットをした上での合奏で、新たにカットが増えたりしました。
コンクールの演奏を聴くとカットに違和感を感じるような演奏にたまに遭遇しますが
僕達の自由曲のカットはそんなに違和感は感じないと思います。

コンクール本番まであと一ヶ月ちょっとしか無いのですが
もっともっと深みのある演奏にしたいものです。
[PR]
by info_cwe | 2010-07-03 23:56 | 楽団日誌 | Comments(0)

ちょうせいぶろぐ
by info_cwe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

最新の記事

12月9日 楽団日誌→合同練習!
at 2017-12-13 00:12
12月2日 楽団日誌
at 2017-12-03 13:38
お礼とお知らせ
at 2017-11-29 07:11
11月25日リハーサル&11..
at 2017-11-28 23:00
11月18日楽団日誌
at 2017-11-23 23:59

ライフログ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな