ちょうせいぶろぐ

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

8/28 練習@茂原東中学校and茂原東中学校吹奏楽部 サマーコンサート

今日は、もともと早く家を出発して茂原東中に行くつもりだったんです。
コントラアルトクラリネットをしばらく吹いていないので練習しないと。

とある茂原東中OBからメールが届きました。

「13時半に体育館でお会いしましょう!」

え?僕は返しました。

「今日は体育館で練習あるの?」

返ってきた返事は・・・

「今日は、サマーコンサートです。」

ああ!今日だったんだ!忘れてた!
急いで家を出発しました。14時過ぎに到着して。もちろん、もう開演していました。

e0171458_161313.jpg


今日の茂原は記録的な暑さで37度もあったとか。
でも、そんな暑さを感じさせない東中さんの楽しいステージ。

e0171458_1632444.jpg


我が団の団長がマイクを持って司会をしたり

e0171458_1645525.jpg


事務局長がマイクを持って司会をしたり、手作りな感じのほのぼのとした演奏会です。

e0171458_1661644.jpg


「エル・カミーノ・レアル」は、現役生のみなさんとOB、OG、その他のみなさんとの演奏。
見たことのある顔がチラホラ。

e0171458_1684887.jpg


e0171458_169911.jpg


指揮は我が団の音楽監督。

e0171458_169438.jpg


団長、事務局長も演奏に参加していました。

e0171458_16104068.jpg


e0171458_16105776.jpg


「崖の上のポニョ」

e0171458_16114728.jpg


最後は、コンクールで演奏した課題曲の「オーディナリー・マーチ」と自由曲の「ダフニスとクロエ」を演奏。

e0171458_1613233.jpg


アンコールは「アフリカン・シンフォニー」でした。お面が可愛かったです!

e0171458_16143751.jpg


e0171458_161525.jpg


e0171458_16152014.jpg


e0171458_16163080.jpg


e0171458_16165698.jpg


茂原東中学校吹奏楽部のみなさん、東関東吹奏楽コンクールでも頑張ってください!



さて、夕方6時からはいつも通り我々、長生ウインドアンサンブルの練習でした。

e0171458_16185314.jpg


今日は、いつもよりもちょっと人数が少なめでした。

e0171458_16194671.jpg


e0171458_1620663.jpg


懐かしい課題曲を合奏しました。この課題曲は、果たして定期演奏会で演奏するのでしょうか?

昨年の演奏会では、「ルロイ・アンダーソン特集」でしたが、今年は、さて、なんでしょう?

合奏している曲の数々の中から予想してみたり。

今日は人数が少なく、自分のパートが自分一人なんてこともありました。
だから、自分の音色がよくわかりました。

吹奏楽コンクールが終わり、11月28日の定期演奏会に向けて本格的に動き始めました。
昨年よりも、もっともっとみなさんの心に伝わるような演奏会にしたいと思っています。

頑張ります!
[PR]
by info_cwe | 2010-08-28 23:56 | 楽団日誌 | Comments(0)

8/21 練習@茂原東中学校

二週間ぶりの練習!ワクワク!
具合が悪かったけど、幹部会議も予定されていたのでいつも通り早めに家を出発。

が・・・どうしても具合の悪いのがおさまらず、茂原市内でUターンして帰宅してしまいました。
申し訳ございません。

というわけで、今回の楽団日誌は優しく引き受けてくれたトランペットのSさんが書いてくれました。


今日はコンクール終了後初の練習でした。先週はお盆休みということで、2週間ぶりの練習です。

席に着くと早々に新しい曲が配られています。新しい曲(『口笛吹いて働こう(←タイトルうろ覚え)』)はリズムが結構難しい。その後『テイクオフ』と『リトルマーメイドメドレー』をやって休憩。
『リトルマーメイドメドレー』はいろんな表情が垣間見える曲で個人的に結構好きです。演奏会の候補の曲でしたが果たして起用されるのでしょうか?

休憩後に、以前配られた『タイムトゥセイグッバイ』と、まだ原譜の状態で新しい曲『パイレーツオブカリビアン』とタイトルがとても長いディズニー系の曲をやりました。個人的には『パイレーツ』を推したいですね。そしてタイトル忘れてすみません。

その後は久しぶりにバーンズの『パガニーニ』をやりました。2週間ぶりの練習で新譜をたくさんやった後のパガニーニはキツかったですが…、やっぱりいい曲だなと思いました!!もっと練習してこの曲の良さを最大限に伝えていきたいですね。 また来週も頑張りましょう\(^_^)/


Sさん、ありがとうございました。
僕が練習に参加していないので画像は無し・・・なのはさみしいので
コンクールのリハーサル室での団長の笑顔をどうぞ!

e0171458_1152414.jpg

[PR]
by info_cwe | 2010-08-21 23:43 | 楽団日誌 | Comments(0)

8/8 第52回 千葉県吹奏楽コンクール@君津市民文化ホール

とうとう、吹奏楽コンクール当日になりました。
前日の練習を終えて家に帰り、この日記を書いてから就寝したのですが
修学旅行の前日のような気分になって、なかなか寝付けなくなってしまいました。

そして、起きたのが午前4時。いつもと同じ移動時間を考えて4時40分に家を出たら
なんと、5時20分に茂原東中学校に到着してしまいました。

e0171458_22551532.jpg


ちなみに、集合時間は6時30分。決して、わざとでは無いのですよ、事務局長。
あまりに早く着いてしまったので、校門の前でずっと待っていました。

茂原東中学校で朝練習。

e0171458_2303532.jpg


e0171458_2305924.jpg


こんなに朝早く楽器を吹くのは久しぶりだよ~っていう団員もいたのではないでしょうか?

e0171458_2323983.jpg


e0171458_2325913.jpg


朝練習を終えて、車で移動して会場のある「君津市民文化ホール」に到着しました。
立派なホールです。「千葉県の吹奏楽の甲子園」、いや、「千葉県の吹奏楽の東京ドーム」
でしょうか。(笑)

e0171458_2373383.jpg


到着してしばらくしてから、まずは音出しをして

e0171458_23125773.jpg


リハーサル室へ向かいました。

e0171458_23143840.jpg


ユーフォのIさん、せっかくピースしてくれたのに撮れなくてごめんなさい。


実は、「リハーサル室」だった場所は中ホールだったんですよね。
ここで、最後の調整を行いました。

e0171458_2318273.jpg


e0171458_23182911.jpg


音楽監督が「撮っていいぞ。」とおっしゃってくれたので何枚か撮影したのですが
みなさん、うつむき加減?(笑)

e0171458_23211616.jpg


あまりずっと撮影していると僕が吹けなくなってしまうので、このあたりで。
エモーショナルな指揮をする音楽監督。

e0171458_23235272.jpg


e0171458_2324989.jpg


そして、本番。みなさんはどうだったでしょうか?僕は、最初はけっこう緊張してしまいました。
音楽監督が指揮台に上がって、「あ、もう始まるんだ。」と思ったら、あっという間に演奏が始まって。
1楽章では落ち着かなかったのですが、打楽器のソリで何とか落ち着けたような気がします。
途中、固まってしまった部分がありましたが(笑)、個人的には、まぁまぁ良かったと思います。

私達が出場したのは、課題曲の無いC部門だったのですが、結果は金賞と理事長賞(第1位)を
いただくことが出来ました。昨年のコンクールでも金賞だったのですが、理事長賞まではいただ
けなかったので、理事長賞発表の時に「7番・長生ウインドアンサンブル」とアナウンスがあった
瞬間、大歓声が上がりました。僕も隣り同士で握手したり、ハイタッチしたり。

表彰後、みんなで記念撮影。

e0171458_23344167.jpg


パートごとに写真を撮ったりしました。

e0171458_23354020.jpg


同じ山長夷地区のハーモニーウインズさんも同じく金賞でした。おめでとうございます。
これは、ハーモニーウインズ・団長の鎌田さんと友情(?)の2ショット写真。

e0171458_23374551.jpg


夕方からは茂原市内某所で打ち上げが行われました。
しばし、ご歓談。

e0171458_2339812.jpg


e0171458_23393198.jpg


e0171458_2339527.jpg


e0171458_23401284.jpg


団員一人ずつ、今日の演奏の感想と反省を言っていきました。

e0171458_23411694.jpg


e0171458_2341329.jpg


e0171458_23415614.jpg


e0171458_23421723.jpg


e0171458_2343469.jpg


e0171458_23432019.jpg


e0171458_23433974.jpg


事務局長

e0171458_23442234.jpg


団長

e0171458_23444987.jpg


音楽監督

e0171458_2345186.jpg



コンクールが終わって今度は11月28日に行われる第2回定期演奏会に向けての練習になります。
この日記を観て、少しでも長生ウインドアンサンブルに興味を持った方、ぜひ、練習に遊びに
いらっしゃってください。私達と一緒に音楽を楽しみましょう!


団員のみなさん、今日は本当にお疲れ様でした。
[PR]
by info_cwe | 2010-08-08 23:58 | イベント・レポート | Comments(0)

8/7 練習@茂原東中学校

今日は、吹奏楽コンクール前日。だからというわけではありませんが
茂原東中学校に到着したのは、午後4時過ぎでした。

第2音楽室に貼られていたこの文章。いったいどういう意味なのでしょう?

e0171458_2256950.jpg


先日、吹奏楽コンクール千葉県大会予選で見事に金賞、本選大会進出を
果たした茂原東中学校吹奏楽部さんの合奏の音が聞こえてくる中、僕は
一人で個人練習をしていました。とにかく暑い。中学生時代の部活を
思いだしたりしてしまいました。

夕方のこの景色が素敵で撮ってみました。

e0171458_2302913.jpg


今日の練習は、明日のコンクールで演奏する自由曲の細かい部分を確認しながら
合奏しました。

e0171458_2331229.jpg


合奏中にはるか遠くで行われている花火大会の花火が見えてちょっとなごんでみたり。
音楽監督のお話を聞いてなごんでみたり。

e0171458_2355861.jpg


e0171458_236162.jpg


あっという間にコンクール前日の練習が終わったような気がしました。

音楽監督がおっしゃっていたように、音楽は生き物だと思います。

新鮮で今が一番ピチピチの私達の自由曲、「アート・イン・ザ・パーク」が
聴いているみなさんの心に残るような演奏をしてきます。

明日は頑張ってきます!
[PR]
by info_cwe | 2010-08-07 23:12 | 楽団日誌 | Comments(0)

ちょうせいぶろぐ
by info_cwe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

最新の記事

8月5日 練習日誌 & コン..
at 2017-08-10 00:34
7月29日 練習日誌٩(●˙..
at 2017-08-02 10:26
7月22日 楽団日誌
at 2017-07-22 23:45
7月15日 楽団日誌
at 2017-07-16 20:58
7/8通常練習 & 7/9山..
at 2017-07-09 20:51

ライフログ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな