ちょうせいぶろぐ

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

9/25 練習@茂原東中学校

今日は、土曜日なのに仕事でした。朝は台風の影響で大雨でしたが昼過ぎから晴れましたね。
仕事が終わって、茂原東中学校に向かって着いたのが午後8時くらい。(涙)

「一曲ぐらいしか吹けないだろうなぁ。」

と思いながら3階に上がると音楽室から聴こえてきた曲は、「パガニーニ」以外に
僕がコントラアルトクラリネットを吹くことになった曲でした。
なので、B♭クラは組み立てずにコントラアルトだけを組み立てて持って音楽室に入りました。

e0171458_1565722.jpg


その曲の2小節だけの休みの時に撮った画像が上の画像です。
あせって撮ったせいか、ちょっとボケていますが、よく見ると団長が写っていますね!
音楽監督からは最初、「コントラアルトで吹いてもいいし、吹かなくてもいいよ。」と
言われましたが、この曲の低音が好きになったのでこの曲もコントラアルトで吹きます!

次に合奏した曲は僕の来る前にも合奏したらしい(?)、某有名作曲家の曲でした。
コントラアルトの楽譜は無かったのですが、音楽監督の指示でアルトクラの楽譜で吹きました。
最初は、オクターブ下げて吹いていたのですが、こんがらがってきたので楽譜通りに
吹くことにしました。

e0171458_234771.jpg


そうすると普段、コントラアルトじゃなかなか出てこないような高音ばかりになりました。
コントラアルトの高音ってちょっと変わった音がするのですが、最初はとまどいましたが
最終的には楽しめました・・・が、難しかったですね。

最後は往年の課題曲を合奏しました。さすがに楽譜が無いので僕は聴いていました。
うちの音楽監督に料理されて、ピチピチで新鮮で美味しい曲に仕上がりそうです。
「さわやか。」というイメージが合いそうな80年代の課題曲が2010年の今年に
ピチピチになって帰ってきます。

e0171458_292427.jpg


練習後、アンコン係の僕は「出たい!」と言っている団員のみなさんに書類を配っていました。
金管組は1人、出ることを渋っていたので僕は言いました。

「絶対に出たほうがいいよ。いい経験になるから!」

そう言いながら説得(?)したら、「はい、出ます。」と言ってくれました。

僕の昨年の経験からなんですよね。自分が言いだしっぺでメンバーを集めたのに
自分が一番下手くそで苦しみました。精神的に辛い時期もあって正直言うと逃げだ
したい時期もあったんです。でも、「自分で言い出したんだから最後まで頑張らないと。」
とようやくエンジンが点いたのが本番1週間前でしたか。(苦笑)
本番当日まで、毎日の夜、2時間は練習しましたし、朝も仕事に行く前に30分くらい
吹きました。
かなり、「突貫工事」的な練習で何とか様になって本番の日を迎えました。
本番は、前半は良かったけど、後半になって失速しちゃいました。

でも、難しい曲を吹けるみなさんにもまれながら練習して良かったと思いました。
上手く説明出来ないんですけど、得るものがたくさんありました。

だから、悩んでいた団員さんも最初はやだな・・・と思うかもしれないけど、絶対に
得るものがたくさんあるはずなので、頑張ってみてください。

定期演奏会が終わると、すぐアンサンブルコンテストです。
みなさん、思い出残るアンコンにしましょうね!結果は二の次ですよ。
[PR]
by info_cwe | 2010-09-25 23:55 | 楽団日誌 | Comments(0)

9/20 第2回バーベキュー大会@長柄町都市農村交流センター自然休養村

今日は、練習でも演奏会でも無くて長柄町都市農村センター自然休養村で、我が団の「第2回バーベキュー大会」が行われました。

ここが会場です。

e0171458_1845479.jpg


団長の音頭でかんぱ~い!みんな、焼くのが待ちきれない!?

e0171458_1851132.jpg


各テーブルで一斉に焼き始めました!ちなみに「富」Tシャツを着ているのは事務局長であります。

e0171458_1856232.jpg


あれ?ここのテーブルはまだ何も焼いて無い?

e0171458_18591673.jpg


いやいや、こちらも焼き始めました。

e0171458_1941977.jpg


とうもろこしも入れます。

e0171458_19105116.jpg


こちらのテーブルでは、もう美味しそうな匂いがしてきました!

e0171458_19164286.jpg


e0171458_1917364.jpg


ちなみに、最初は金管グループと木管&打楽器グループでテーブルを分けました。
その後は、血液型、今の年齢が偶数か奇数で席替えをしました。
こういうのって楽しいですね。普段の練習ではなかなか話す機会の無い団員と接することが出来ます。

「牛やわらか焼肉」?かしら?

e0171458_1925790.jpg


お、おいしそうなウインナーと笑顔。

e0171458_192832.jpg


こちらは、さわやかなハンサム君二人。いや、今時の言葉で言えば、「イケメン」ですか?

e0171458_19323834.jpg


こちらでは、Hさんがお魚をさばいてくれています。ちなみに僕は、さばけません。
さて、何が出てくるでしょうか?

e0171458_19375744.jpg


e0171458_19381589.jpg


ジャジャジャ~ン!あじのお刺身でした。すごく美味しかったです。

e0171458_2041640.jpg


途中から土砂降りの雨が降ってきました。やんだり降ったり・・・。でも、少し涼しくなって良かったかな?

e0171458_2075116.jpg


お肉も無くなり、お次は焼きそばです。最初はちょっとしたパニックになりました。(笑)

e0171458_20182447.jpg


e0171458_20184041.jpg


e0171458_20185578.jpg


e0171458_20191483.jpg


焼きそばが出来た!!VサインのMさん。

e0171458_20225841.jpg


こちらは・・・あ!顔隠してる。(笑)

e0171458_20261839.jpg


終わりの時間が来たので、みんなで後片付け。

e0171458_20305675.jpg


e0171458_20311565.jpg


鉄板を掃除するRくん。何だか絵になりますよね。

e0171458_20361054.jpg


e0171458_20395254.jpg


e0171458_2040794.jpg


デザート(?)にキャベツを食べるみなさん。

e0171458_20423100.jpg


最後はみんなで記念撮影。どの画像にするか悩んだのですが、みなさん、それぞれ
表情やポーズが面白かったので、全部載せます。

e0171458_20584734.jpg


e0171458_2059293.jpg


e0171458_20591636.jpg


e0171458_20593029.jpg


e0171458_20594461.jpg


e0171458_2101662.jpg


e0171458_21029100.jpg


e0171458_2104727.jpg


e0171458_211094.jpg


参加してくれたみなさん、お疲れ様でした。楽しかったですね!

そして、最後に僕から団長へ一言。

「僕はツキノワグマではありません!」(笑)
[PR]
by info_cwe | 2010-09-20 21:04 | イベント・レポート | Comments(0)

9/18 練習@茂原東中学校

今日は、僕が練習に参加出来なかったので、代わりにサックスのみーちゃんが書いてくれました。ありがとうございます。



今回も、譜面係のお仕事からスタート!!
しかし、私とOさんは遅刻常習犯なのでそろそろ時間通りに集合出来るようにしましょう(´`)笑


今回の練習曲です。
『パイレーツオブカリビアン』
(管理人:ちゃんと全部書いてくれたのですが、まだ内緒なので伏せちゃいます。みーちゃをごめんね。)

…もう1曲くらいやったかな??

パガニーニはやりませんでしたね!!
絶対に合奏すると思って、ドキドキひやひやしながら練習に来たのはうちのパートだけじゃないはず(。-`ω-)笑


定演の曲もなんとなく、どことなく(?)決まってきて曲作りが始まりました

演出の話も出てきたりと、定演ムードに★

本当に、○○○では○○を使うのか!?
○○○では○○が登場するのか!?
楽しみですね~∩^ω^∩




伏せすぎてわけがわからないと思いますが、お客様に楽しんでいただける演奏会になるように、頑張っています!
[PR]
by info_cwe | 2010-09-18 23:55 | 楽団日誌 | Comments(0)

9/11 練習@茂原東中学校

先週は、練習が休みで九月に入ってからは初めての練習になります。
でも、まだ秋の香りがしませんね。毎日、暑いです。
音楽室の机を動かしたり、ピアノを動かしたりしていたら汗ダラダラになってしまいました。

今日は、ちょっと人数が少なめでした。でも、トロンボーン、テューバ、コントラバスに見学の方が
いらっしゃいました。ありがとうございます。

e0171458_1435677.jpg


今日は、定期演奏会で演奏する候補の曲を何曲か初見で合奏しました。
独特のリズムといいますか、ノリといいますか、苦労しました。
自分のパートの音を聴くことは出来たけれども、全体の音を聴く余裕がありませんでした。
初見で吹く能力は前より上がってるとは思いますが、#や♭が時より落ちます。まだまだです。
今日の楽団日誌は自分の反省で終わってしまいそうです。(笑)

今日の合奏は個人的に悔しい終わり方をしたので・・・。
練習後の係の連絡の時に自分の係の話の前にみんなに「すいませんでした。」って
謝ったぐらい悔しかったです。コントラアルトクラ・・・。より一層、精進します。

練習後は、定期演奏会の実行委員の話し合いを行いました。

e0171458_1571370.jpg


話し合いに参加したみなさん、お疲れ様でした。
昨年の演奏会よりも、素晴らしい演奏会にしたいですね!
[PR]
by info_cwe | 2010-09-11 23:58 | 楽団日誌 | Comments(0)

ちょうせいぶろぐ
by info_cwe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

最新の記事

10月14日通常練習
at 2017-10-16 17:11
10月7日.9日 楽団日誌
at 2017-10-13 12:34
9月30日 楽団日誌
at 2017-10-01 20:54
9月23日 楽団日誌
at 2017-09-26 19:24
9月16日 楽団日誌
at 2017-09-17 22:28

ライフログ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな