「ほっ」と。キャンペーン

ちょうせいぶろぐ

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10/30 練習@茂原東中学校

今日は、台風14号接近にともない、朝から雨でした。
僕が茂原東中学校に到着したのは午後1時頃でした。

e0171458_23302842.jpg


先週と同じく3つの楽器を並べて個人練習。
約3時間、吹き続けましたがさすがにバテました。(苦笑)

台風の影響で人が集まらないんじゃないかな~なんて思いましたが
普段通り、みんな来てくれました。さすが!

e0171458_23343241.jpg


今日は、定期演奏会の第2部で演奏する曲を合奏しました。
音楽監督の指示によって、「味付け」がされていきました。
音楽監督の話を聞いていると、「あぁ、なるほど。そういう曲なのか!」と
思うことがしばしばあります。

このアングルの写真、いいですね。

e0171458_23382756.jpg


先日、我が団の事務局長に第二子が誕生しました。おめでとうございます。
音楽監督と団から事務局長にプレゼントがありました。

これは、プレゼントをもらった後の事務局長ですね。

e0171458_23421448.jpg


ちなみに事務局長が持っている黒い紙袋がプレゼントです。
中身はいったいなんでしょう?

定期演奏会まで、あと一ヶ月を切りました。
頑張っていきましょう!

おまけ。

団長。(笑)

e0171458_23453696.jpg

[PR]
by info_cwe | 2010-10-30 23:46 | 楽団日誌 | Comments(0)

10/23 練習@茂原東中学校

今日は、午後3時前に茂原東中学校に到着しました。

先週の練習は仕事で間に合わず。
先々週の練習は連れて来た自分の娘の相手をしていてまともに練習に参加出来ず。(笑)
その前の週は、仕事で到着が午後8時頃。

ここのところ、まともに楽器を吹いてなくてストレスになってしまったようで
楽器が吹きたくて吹きたくてたまりませんでした。
定期演奏会も近いし、その後にはアンサンブルコンテスト(アンコン)が控えています。
自分で楽器を吹く時間を作らないと!
・・・というわけで、早めに来ました。

楽器を組み立てたのですが、もう大変。

e0171458_23492352.jpg


左からバスクラリネット、B♭クラリネット、コントラアルトクラリネットです。
これ、全部吹きます。(笑)
もっとも、バスクラはアンコン用なんですけどね。
コントラアルトは定期演奏会で二曲吹きます。

午後4時半から、クラリネットパートのアンコン練習なので、それまではこれらの楽器で
個人練習していました。
アンコンの練習、あまり時間がありませんでしたけど楽しかったです。

さて、午後6時からは全体の練習。音楽監督による合奏です。
最初から合奏に参加出来たのが久しぶりで、楽しくて楽しくて時間が経つのを忘れてしまいました。
休憩を途中はさんで合奏を再開した時に「あ!写真を何も撮っていない。」ことに気付きました。

パーカッションのMさんにカメラを渡して合奏の風景を何枚か撮ってもらいました。

e0171458_23583489.jpg

団長もおっしゃっていましたが今日の合奏はとても集まりが良かったです。
そのせいか、熱気がムンムンしていたように感じました。
第二部の曲を中心に合奏しまして、アンコールの曲も合奏しました。
そして、大曲である「パガニーニの主題による幻想変奏曲」も合奏しました。

「パガニーニ~」をやり始めてから、もうけっこう経ちますが
僕のソロは走っているようです。(汗)
音楽監督に指示されながら吹いた今日のソロ。
もっと、丁寧に吹かないといけないと感じた35歳の夜でした。

合奏中の音楽監督。

e0171458_045594.jpg


この画像を観ただけで音楽監督の熱い指導が伝わってきます。
今日の練習に出ただけで、ここ数週間のストレス、仕事の疲れが一気に吹き飛びました。
趣味に没頭出来るのって、やっぱりいいですよね。

今日は、クラリネットパートに新しい仲間が一人増えました。
新しい仲間が増えると嬉しいです。

長生ウインドアンサンブルはいつでも、新入団員を募集しております。
みなさん、茂原東中学校音楽室に遊びに来てください。
[PR]
by info_cwe | 2010-10-23 23:58 | 楽団日誌 | Comments(0)

10/16 練習@茂原東中学校

今日の僕は仕事で練習に行けませんでした。祝日のある週は土曜出勤なのです。
だから、祝日のある週を迎えると「今週は練習行けるかなぁ・・・。」と考えてしまいます。
来週、再来週は早めに茂原東中に行って練習していようと思います。アンコンもあるし!

さて、今日の楽団日誌ですが、僕の代わりにサックスのりゅーじくんが書いてくれました。




今日は天気にも恵まれ、どこの小学校も運動会だったようで見事な運動会日和でしたね。

少し早めに行き、いつも通りパート練をしていると次々と音が響いてきます。
皆さん段々と本番に向けて動き始めてました!私も頑張らなければ…


そして練習が定刻通り始まりました。
曲順も決まり、皆さんより一層気が引き締まっているように感じました!

今回は軽く触れた曲も合わせ計6曲。
曲順の通りに進んだ練習ですが…一つ一つの曲を作り上げる中で沢山学ぶことがありました。
毎週土曜日を迎える度に少しずつ色づいていく曲を聞いてもらえる日が待ち遠しいです!

ちなみに毎回練習のたびに団員の皆さんの音に包まれながら練習というのが私は楽しみで仕方ありません(*´ω`*)
私にとって入団してから初めての演奏会ですからなにもかも新鮮です!

そして終わるころにはすっかり肌寒くなりますね!
最近は夜空を見上げると空気が冷たく澄んでいるせいか星もしっかりと見えたり見えなかったり。
昨年まで一人暮らしをしていましたが星は全然見えませんでした。茂原は星が綺麗に見えていいですよね!

季節の変わり目で気温差が少し大きくなりますので体調管理には十分気をつけましょう!
新人のひろしじゃなくてりゅーじが書かせて頂きました。「りゅーじ」ですよ!
[PR]
by info_cwe | 2010-10-16 23:55 | 楽団日誌 | Comments(0)

10/9 練習@茂原東中学校

今日は大雨でした。
「今日の練習には、あまり人が来ないかな?」と思っていたのですが
なかなかどうして、最終的には多くの団員さんが来ていました。

定期演奏会まで、あと二ヶ月を切りました。
今日、合奏した曲の中に初見の曲もありましたが
それでも、音楽監督の指示にしたがって曲が出来上がっていきます。
自分の所属する団体ですが、感心します。(笑)

楽団が出来てまだ二年目ですが、昨年と比べると
だいぶ成長したなって自分でも思うのです。
楽団も「生き物」なんですよね。
「これが長生ウインドアンサンブルの音なんだ。」という音色が
完成しつつあります。

たくさんの方に長生ウインドの存在を知っていただきたいし
たくさんの方に長生ウインドの演奏を聴いていただきたいです。

今日、うちの娘と遊んでくれた団員のみなさん、ありがとうございます。
娘も「また行きたい。」と言っていました。
もうちょっと成長したら、また連れて来ることもあると思います。
その時には、よろしくお願いします!

練習後の定期演奏会の話し合いに参加したみなさん、遅くまでお疲れ様でした。
「昨年よりも良いな。」と思える第2回定期演奏会にしたいですね。

e0171458_1413477.jpg

[PR]
by info_cwe | 2010-10-09 23:56 | 楽団日誌 | Comments(0)

10/2 練習@茂原東中学校

本日、午後三時前から四時過ぎまでは茂原東中にいたのですが、個人的な用事のために練習に参加出来ませんでした。

今回は、フルートのまこっちゃんが書いてくれました。ありがとうございます!


長くて暑~い夏も終わり、一気に秋を感じる今日この頃…食欲の秋到来\(^^)/皆さん、食べ過ぎには気をつけましょう!(飲み過ぎにもですよ!)


今日の練習は演奏会に向けて、音楽監督のご指導のもと細かく曲づくりをしました.新しい課題が見えてきて、いい練習でした.曲数が多い分、課題が多くて焦りと不安が増していますが、最後まで諦めずに頑張りたいと思います!次回の練習で、本番まであと7回となります.1回1回の練習を大切にして、いい音楽をつくっていきたいですね(^^)頑張りましょう!!!
[PR]
by info_cwe | 2010-10-02 23:55 | 楽団日誌 | Comments(0)

ちょうせいぶろぐ
by info_cwe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2月11日 楽団日誌
at 2017-02-14 22:40
2月4日 楽団日誌
at 2017-02-05 16:18
1月28日 楽団日誌
at 2017-01-30 09:54
1月21日 楽団日誌
at 2017-01-24 23:15
1月14日 楽団日誌
at 2017-01-15 10:45

ライフログ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな