ちょうせいぶろぐ

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11/28 第2回定期演奏会@岬ふれあい会館

とうとうやって来ました、第2回定期演奏会。朝からとても良く晴れました。

会場の岬ふれあい会館です。いすみ市にあります。

e0171458_19594625.jpg


午前中は、演出などをチェックしながら、全曲合奏しました。

e0171458_20112628.jpg


e0171458_20114369.jpg


予定よりも早く昼食を食べることが出来て良かったです。

開場前からたくさんのお客様が会場にお見えになったので、予定よりも早く開場となりました。
ありがとうございます。

e0171458_20161553.jpg


e0171458_2019295.jpg


今回、司会を担当してくださった土屋紀元さんです。

e0171458_20215116.jpg


そして、開演です!

e0171458_2024461.jpg


e0171458_20295780.jpg


今までこの日誌で「パガニーニの主題による幻想変奏曲」の自分のソロの苦悩をたくさん書きましたが、どうでしたでしょうか?昨日、今日でようやく「サマ」になったような気がしました。

e0171458_20353011.jpg


第1部が終わったらいい意味でリラックス出来ました。第1部は、自分のソロが来るまでドキドキでした。

第2部は、「Screen Music around the world ~映画館に忘れてきたもの~」と題して、映画音楽を中心に選曲してみました。

e0171458_2042057.jpg


ん?ドーナツ?

e0171458_2044141.jpg


レ・・・レモン?

e0171458_2046665.jpg


e0171458_20481417.jpg


ドはドーナツのド、レはレモンのレ~♪はい、そうです。「サウンド・オブ・ミュージック・メドレー」での演出でありました。

長生のオードリー・へプバーン。(笑)

e0171458_20523073.jpg


みなさんの各ソロも決まっていましたね!

e0171458_20551328.jpg


e0171458_20565273.jpg


e0171458_205850100.jpg


e0171458_2103964.jpg


こちらは、組曲「パイレーツ・オブ・カリビアン」でのひとコマ
だ・・・大迫力!?

e0171458_2141889.jpg


e0171458_2143379.jpg


お、大砲まで登場しました。

e0171458_219142.jpg


e0171458_21113897.jpg


e0171458_21151010.jpg


e0171458_21172956.jpg


司会の土屋さん、ありがとうございました。
そして、この演奏会を支えてくれたたくさんのみなさまのおかげで演奏会を大成功で終えることが出来ました。
本当にありがとうございました。

e0171458_21211232.jpg



ところ変わって、ここは打ち上げ会場の茂原市にあります、「龍龍(るんるん)」さんです。
昨年に続いてお世話になりました。

乾杯!

e0171458_21241965.jpg


各パートごとに演奏会の反省を発表しました。

e0171458_2127811.jpg


e0171458_2128377.jpg


e0171458_21314944.jpg


今回、頑張ってくれました演奏会実行委員のみなさんです。本当にお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。

e0171458_21341445.jpg



来週からまた次の本番に向けて頑張りましょう!
[PR]
by info_cwe | 2010-11-28 23:50 | イベント・レポート | Comments(0)

11/27 リハーサル@岬ふれあい会館

今日は、定期演奏会前日です。僕は、午後1時くらいに茂原東中学校に行きました。
「なぜ?」って?アンサンブルの練習があったからです。
時間があったので、コントラアルトクラリネットを出して練習をしていたら
音楽監督に指導していただきました。僕は、ソロが走りがちなのです。

さて、アンサンブルの練習をしてから楽器の積み込みを行いました。
そして、会場である、いすみ市の岬ふれあい会館に向かいました。
到着した時には、外はもう真っ暗でした。
午後5時半からリハーサルがスタートしました。

e0171458_2325718.jpg


アンコールの曲から始めて、第1部、第2部とリハーサルを行いました。

e0171458_23263297.jpg


e0171458_23265439.jpg


e0171458_23271611.jpg


途中、休憩をはさんで午後9時に終了しました。

8月のコンクール後から準備を始めて・・・いえ、曲の中にはもっと早くから練習を始めていたものもあります。
今思えば長かったような短かったような・・・。

明日は、たくさんのお客様に聴いていただきたいです。
いよいよ本番。頑張ってきます!

おまけ。

団長。(笑)

e0171458_23362064.jpg

[PR]
by info_cwe | 2010-11-27 23:37 | 楽団日誌 | Comments(0)

11/23 アンサンブル練習@茂原東中学校

先週の土曜日の練習を休んだ僕は、どうしても楽器が吹きたくて祝日の今日、茂原東中学校に行きました。
到着は午後3時前くらい。クラリネットアンサンブルの練習も予定されていました。
校舎に入って階段を昇ると2階では金管チーム、3階では打楽器チームがアンサンブルの練習をしていてびっくりしました。さすがです!
音楽室では、団長が東中吹奏楽部さんと合奏をしていて、準備室には音楽監督がいらっしゃいました。

僕達はクラリネット5重奏なのですが、来ていたメンバーは2人。4時まで2人で個人練習をしていました。
バスクラリネットでアンサンブルの曲を練習をしつつ、コントラアルトクラリネットで「パガニーニの主題による幻想変奏曲」の練習をしたりしていました。

4時になり、東中さんの練習が終わり、団長もアンサンブルの練習に加わってくれました。
3人で合奏を始めてまもなく、音楽監督がアンサンブルに加わってくれました。
音楽監督がアンサンブルに加わってくれたことで、いつもよりテンションが上がってしまった僕。(笑)
次から次へと音楽監督から指導されました。
「ここは、そう吹けばいいのか。」目から鱗(うろこ)が落ちるとは、こういうことを言うんだろうなと思いました。

練習が終わったのが午後5時半。約1時間の合奏でしたが、大変勉強になりました。
音楽監督、ありがとうございました。


興奮気味で車を運転して帰宅した僕。カミさんから頼まれていたお使いをすっかり忘れてしまっていた僕でした。チャンチャン!
[PR]
by info_cwe | 2010-11-23 21:03 | 楽団日誌 | Comments(0)

11/20 集中練習@茂原東中学校

今日は、午後1時から集中練習でした・・・が、僕は一日中、体調を崩して寝ていました。
本番前だというのに・・・本番前によく体調を崩すような気がしますが、僕。

とうわけで、今日の楽団日誌はフルートのまこっちゃんが書いてくれました。



今回の練習は、演奏会に向けての集中練習でした。通常練習では18時からチューニングですが、この日は13時からチューニング。
こんなに明るい時間から団員の皆さんに会うことに、かなりの違和感を感じました。そんな中、練習スタートです。
最初の1時間程、12月の演奏会で演奏する曲の音だしをしました。新たな挑戦もあり、どんな演奏会になるか今から楽しみですね♪ その後は定演の練習をしました。本番までに出来ること、やらなければならないことを新たに発見できました。最後まで諦めずにいい音楽を作っていきたいですね。
こんなに長い時間練習するのは久しぶりだったので、練習後疲れはてた私(´Д`)本番、最後まで吹ききれるのか心配になりましたが、大丈夫でしょう(^-^)まだ若いですからね← 楽しみながら頑張りたいと思います!団員の皆さん、本番までラストスパートです。頑張りましょうねp(^-^)q

※風邪が流行っているみたいなので、体調には十分に気をつけましょう(> <)
[PR]
by info_cwe | 2010-11-20 23:58 | 楽団日誌 | Comments(0)

11/13 練習@茂原東中学校

今日は朝から、長生村文化会館で山長夷地区アンサンブルコンテストの高等学校の部が行われました。
プログラムに自分達の定期演奏会のチラシを挟ませていただき、午前中いっぱい演奏を聴いていました。
「おお・・・上手だな。」という演奏の連続で、自分達もアンコンの練習を頑張らないといけないなと思いました。

午後2時過ぎに茂原東中学校に着いて、個人練習をしていました。
茂原東中学校吹奏楽部のみなさんは、明日のアンコンに向けて練習をしていました。
ここでもまた、自分達も頑張らないと・・・って感じました。

我がクラパートは午後4時半過ぎからアンコンの練習をはじめました。金管チームや打楽器チームも
練習をしていましたね。みなさん、アンコン当日まで練習頑張りましょうね!

さて、午後6時から合奏。定期演奏会の曲をアンコールから逆にさかのぼる形で合奏していきました。

e0171458_0355669.jpg


パーカッションのYさんがいつもとは違う方向から画像を撮ってくれました。

e0171458_03822.jpg


定期演奏会までもう日がありません。
個人練習でさんざん吹いていい気になっていた「パガニーニの主題による幻想変奏曲」のソロ。
音楽監督に「なんではしる!?」と言われた途端、出来ていたところが出来なくなり
指を間違えてみたり・・・。ダメですね。心が弱すぎです。
「本番、大丈夫なんだろうか?」と心配になりましたが、この日記を書いていて、演奏会当日は
自信たっぷりで吹こうと決めました。せっかくのソロですから!

今日、音楽監督に注意されたところは、来週の合奏には同じことを言われないようにしましょうね。
僕は・・・「はしる」と「音程」でしょうか。

今日、配られた夏の吹奏楽コンクールのDVDを家に帰ってから早速観ました。

e0171458_04648100.jpg


今年の暑すぎる夏を思い出しました。「ゴールド・金賞!」が懐かしいです。
[PR]
by info_cwe | 2010-11-13 23:55 | 楽団日誌 | Comments(0)

11/6 練習@茂原東中学校

本日は、僕が土曜出勤のために練習に行けませんでした。本番が近いのに・・・すいません。 というわけで、今回はサックスのみーちゃんが代わりに書いてくれました。ありがとう!



   4時半頃に東中へ到着し、個人練習をしようと思いましたが東中の部員さんたちがパート練習中で教室が埋まっていたためちょっと早めの譜面係。

ようやく、定演の曲達のスコア作りや譜面整理が落ち着いてきました!! 今月の譜面係の目標は譜庫を綺麗に使おう!!…でしたっけ、I山さん??目標達成出来そうですね♪

合奏は専ら通し練習です。1曲通すと、失敗やら発見やらが山盛りです。
部分練習で出来てたことが出来なくなってしまったり…付け足した音をど忘れしてハーモニーになっていなかったり(笑)
演奏者にとっては少しハードなプログラムになっているので口がもたなかったり…もっと気持ちに余裕を持てるようになりたいですね!!
そして、本番が近いため最近の出席率が素晴らしいのは嬉しいところ。 2部の構想も着々と進んでいるようです。まだ団員も知らされていない2部の全貌…楽しみです♪

演奏会実行委員の皆さんはとても忙しそうですが最後の詰めを頑張ってください∩^ω^∩
[PR]
by info_cwe | 2010-11-06 23:56 | 楽団日誌 | Comments(0)

ちょうせいぶろぐ
by info_cwe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

6月24日 楽団日誌
at 2017-06-28 19:44
6月17日 楽団日誌
at 2017-06-23 23:56
6/10通常練習&6/11楽..
at 2017-06-12 00:19
6月3日 楽団日誌♬
at 2017-06-07 08:45
☆5月26日 練習日誌☆
at 2017-05-31 17:21

ライフログ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな