ちょうせいぶろぐ

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3月26日☆練習日記

お久しぶりえです。
3・11東日本大震災の影響で、我らがCWEの練習も通常通りに!とはいかない状況が続いています。

計画停電、ガソリン・・・
それに加えて、この状況下での楽団の活動というモラル上の問題。

しかし、幹部の方々、諸先生方、団員皆で協力しあい少しずづ歩んでいます。

ちょうど、定期演奏会のシーズンですが今回の震災で残念ながら中止を余儀なくされてしまった方々も多いと思います。

残念ながら、お世話になってる中学校、私の母校の高校も中止になってしまいました。

しかし、そんな中でも立ち上がり”何か”を成し遂げようとする中学生の強さに話を聞いて感動しました。


私たちが今何が出来るか、というのは難しい事だと思いました。


音楽監督の話で、被災されたご友人から「音楽をやれ。」と言われた、と。


やりたくても、出来ない状況の方がたくさんいる。
私たちは障害はあれども、音楽を続けることは出来る。

なら、今はまだそれぞれの事情で集まれない仲間がいても、いつでも帰って来られるように
いつでも共に音楽が出来るように

窓口を開いておこう。

と、言っていた。

私たちが音楽が出来る状況があるなら、その中で私たちが出来ることを見つけていきたい。


変わらない生活を送ることに後ろめたさを感じるかもしれないけど、

私たちが出来るのは、音楽だから。


私は震災以来初めて仲間たちに会ったけれど、皆元気そうで良かった。
また一緒に合奏出来て良かった。

東中学校のチャリティーコンサートの成功を祈り。
中学生の真っすぐさに心打たれ、

改めて自分らの在り方と、進む道を考えさせられました。

難しい日記になっちゃったけど、

次からは、また皆の笑顔の写真とかを載せていきます!

cwe☆エイエイ・オー(`・ω・´)ノ


そんなこんなで、今日の担当は譜面に♭がたくさんついていて、全然音がわかんなかったeuphのいっち~した!
[PR]
by info_cwe | 2011-03-27 17:58 | 楽団日誌 | Comments(0)

3・11 東日本大震災

3月12日の練習は、東日本大震災の影響により中止になりました。
被災地の方々、多くの悲しみに包まれている方々。

皆さんのご無事を、強く祈っています。

亡くなってしまった尊い命に、団員一同心よりご冥福をお祈り致します。


千葉もまだまだ油断出来ない容態だと思われます。


また笑顔で会える日を心待ちにし、我々に出来る゙何がを考えていきたいと思う。


希望を胸に、

゙何がを届けたい。
[PR]
by info_cwe | 2011-03-13 19:45 | Comments(0)

3月5日☆練習日誌(・Å・)

こんにちは♪
季節も3月に入り、段々春が近づいて来ましたね☆
梅の花も見ごろを迎え、どっか観光に行きたいなぁ。なんて思ったり。

さてさて、我らCWEは3月に入っても相変わらず元気に活動しております。5日の練習にはたくさんの見学者の方が来て下さり・・・

新しい出会いの予感が☆
一緒に合奏して、自己紹介とかお互い親しくなる前に音楽で通じ合うってのは凄い事だ!!

見学だけで終わらず、仲間に加わってもらえるように我々も努力していこうと思います☆

個人的な話・・今回の見学者の中に私が小学校・中学校とTbを教えてきた後輩が!!
中学ぶりの再開♪

一緒に苦楽を共に部活をやってきたけど、こうして再び音楽が出来るなんて思いもしなかった。
本当に嬉しい再会でした。
吹奏楽で繋がる絆ってのは、ホント凄い、と実感した出来ごとでした☆

当時とは環境も自分自身も、仲間も全然違うけど、色んな仲間と一緒にCWEで活動出来て幸せだなぁぁ~。

ときに、1週間ぶりに会った音楽監督は散髪をしていた。さっぱり☆されていたよ

今日改めて思ったのは、「・・・パーカッションありがとう。」

伊地知先生が言ってたけど、私ら管楽器はPerc.に引っ張られていることが多い。確かに、Perc,抜きで盛り上げたり、テンポを作ったりというのは難しい。

先生に言われて改めて気がついたよ。


perc,の皆さん、いつもありがとうございます。
そして大好きです。

次回はperc,の皆さんの写真でも挙げますか。




4月・・5月と本番の演奏会も押し迫る中日々1回1回の練習を大切にやっていきまっしょい☆

あと、ブログ係もブログの繁栄と面白さ、伝わりやすさを意識して1回1回頑張て行きます。

今日の一枚は、楽しそうに談笑中の後ろのTbパート♪
e0171458_14202174.jpg


時々我々勝手に写真を掲載しますんでよろしk・・・

そんなこんなで今日の担当は花粉症が酷いEuphoniumいっち~でした♪
[PR]
by info_cwe | 2011-03-06 14:12 | 楽団日誌 | Comments(0)

ちょうせいぶろぐ
by info_cwe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

最新の記事

8月5日 練習日誌 & コン..
at 2017-08-10 00:34
7月29日 練習日誌٩(●˙..
at 2017-08-02 10:26
7月22日 楽団日誌
at 2017-07-22 23:45
7月15日 楽団日誌
at 2017-07-16 20:58
7/8通常練習 & 7/9山..
at 2017-07-09 20:51

ライフログ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな