ちょうせいぶろぐ

<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

6月20日 楽団日誌

 初めまして、チューバパートの杉田です。
今回のブログ担当パートはユーフォニアムパートの予定でしたが、諸事情により急遽チューバパートがお送りすることになりました!

 今日の練習では課題曲と自由曲の音楽をひたすら作っていました。
 あと一ヶ月とちょっとでどれだけ綺麗な音楽が出来上がり、コンクールで演奏できるか楽しみです。
 私は低音パートの中でチューバ(私を含め4人います)をやってるのですが、マーチはチューバが支えないといけないのでどうすれば綺麗に聞こえて支えられるかで四苦八苦しています。
 今回の写真は休憩時間にとった写真です。

ではでは次回はユーフォニアムパートさんお願いします!!
  
e0171458_21190310.jpg

[PR]
by info_cwe | 2015-06-22 21:17 | Comments(0)

6月13日 楽団日誌

こんばんは!!
トロンボーンパートの伊藤です!

今日はコンクールの課題曲、自由曲がともに決まりました。
コンクール曲を決めるまでいろいろな曲を演奏してきたので、その中から勉強になったこともたくさんありました!!コンクールに向けて活かしていきたいですね(^^)

後半からは曲も正式に決まったのでひたすら練習。
これからは楽団内でも少しずつ、雰囲気がコンクールモードになっていきそうです(^^)
私事ですが、、。夏のコンクールを迎えるのは高校生以来で!今日楽器を吹きながら、学生の頃は毎日部活で青春していたなーなんて思い出したりしてました!やっぱりみんなで楽器演奏できるのはとても嬉しいことです\(^o^)/

トロンボーンパートからの景色はいつもこんな感じ!
e0171458_0205898.jpg


また来週も練習頑張りましょう(*^o^*)
次はユーフォニアムパートさんお願いします!!
[PR]
by info_cwe | 2015-06-13 23:48 | 楽団日誌 | Comments(0)

楽曲研究会

はじめまして!
最近、楽団に戻ってきました、ホルンの久我です♪
(この四年間、大学の関係で休団・復団を繰り返していました(^_^;))


さて、今日は第6回吹奏楽楽曲研究会が茂原市民会館で行われました。
今回は、6校の中学校・高校の生徒のみなさんが参加してくれました♪

私たちも、学生さんたちも、最初は緊張している様子でしたが
時間が経つに進めるにつれて、和やかな雰囲気になっていました(^^)

今日も、たくさんのことを学ばせてもらいました(*^^*)
例えば『音=息』ということで、“息”が楽器を演奏することにおいて、大切だったり!
何かのタイミングで、「分かってはいたけど忘れかけていたな」と思った人もいたのではないでしょうか(>_<)
そして何より、学生さんのエネルギーと何かを学び取ろう、という気持ちがとても強く伝わってきました!
その気持ちに負けないよう、どのパートも必死になって応えようとしていました。
でもその気持ちって、一番大切なことかもしれないですよね!
その熱い気持ちを忘れずに、これからも演奏していきたいですね(^O^)


一日を通して、歳や経験年数に関係なく、お互いに学び合える・刺激し合える場があることは、とても素敵なことだなと実感しました。

それでは、今日学んだことを活かしてコンクールに向けて、頑張りましょう!!

時々、みんな若いなぁ、学生って響きが懐かしいなぁ…と思いながら演奏していたクガでした(笑)
次回は、トロンボーンパートです(^o^)

☆随時、団員募集中で~す☆
興味はあるけど…などと、迷っているそこのあなた!!
自分次第で、これから何かが変わるかもしれませんよ(^O^)
見学だけでもいいので、気軽にお越しください♪
e0171458_21054513.jpg
e0171458_21065919.jpg

[PR]
by info_cwe | 2015-06-10 21:04 | 楽団日誌 | Comments(0)

ちょうせいぶろぐ
by info_cwe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

以前の記事

最新の記事

8月5日 練習日誌 & コン..
at 2017-08-10 00:34
7月29日 練習日誌٩(●˙..
at 2017-08-02 10:26
7月22日 楽団日誌
at 2017-07-22 23:45
7月15日 楽団日誌
at 2017-07-16 20:58
7/8通常練習 & 7/9山..
at 2017-07-09 20:51

ライフログ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな