ちょうせいぶろぐ

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7月25日 楽団日誌

こんばんは!
今週は、クラリネットパートのちひろが担当します(^O^)


前回の練習は、山長夷吹奏楽祭が行われた岬ふれあい会館でのホール練習でした。

本番での反省を活かしながら、団長の指揮で合奏をして音楽監督が客席から聞いたりと、ホールならではの練習も行いました。


休憩時間の間も、個人練習、パート同士、楽器を越えての合わせなど、みなさんいつにも増して積極的に取り組んでいるように思いました。




コンクールまで残りわずかですが、私たちの演奏を聞いてくださる方々の心に、少しでも残る演奏ができるよう、精一杯頑張りたいと思います!

画像は、練習前と休憩中の2枚です。


e0171458_23472209.jpg

e0171458_23474538.jpg



次回は、サックスパートさんです!





[PR]
by info_cwe | 2015-07-29 23:24 | 楽団日誌 | Comments(0)

7月18日 楽団日誌

こんにちは!
このブログでは2度目ましてのオーボエパートのなおです!

先週は山長夷吹奏楽祭、お疲れさまでした!
反省、改善すべき点がたくさんありました。
この本番を活かしコンクールに向けて、これからの練習をさらに頑張っていきたいと思います!

さて、今週からまた気持ちも新たにコンクールへ向けて再スタートいたしました!
今週は課題曲の合奏と木管は自由曲の分奏、金管はパート練習をしました。
これからはもっともっと細かい部分に目を向けて詰めていかなければなりませんね!
限られた練習時間をフル活用してやり残しなくコンクールに臨めるように頑張ります!

最後に今週の練習風景です。合奏前と、分奏前です。
余談ですが、東中の音楽室の窓からはとっても綺麗な夕焼けが見えます(^^)

e0171458_835149.jpg

e0171458_851313.jpg




来週の担当はクラリネットパートさんです!
ありがとうございました!
[PR]
by info_cwe | 2015-07-21 08:12 | 楽団日誌 | Comments(0)

山長夷地区 吹奏楽祭

こんにちは!
今回のブログ担当は、フルートパートの塩入です。よろしくお願いしますm(_ _)m

日曜日に、毎年参加している山長夷地区の吹奏楽祭があり、中高一般と沢山の団体が、コンクールに向けての曲を演奏するのですが。
長生ウインドアンサンブル、その前日の合奏内容はですね、課題曲の、音程と音程と、あと…音程をやりました。笑
細かいし厳しい作業です(T_T)でも合った時の響きの違いや、まとまり感、これがとっても大切な事で。吹いている自身も、たまらなく良い瞬間なんですよね、そうなんです。なので、本番で課題を残すためにも、団員皆んな必死に取り組んでいました(  `・ω・´  ) 

そして、そんな吹奏楽祭本番ですが。
e0171458_11074537.jpg
よーく晴れましたね〜。
コンクールに近い環境で出来る良い機会で、うまくいった所いかなかった所全部含めて、良い本番だったんじゃないかな と、思います!

いやしかし、あの緊張感は何度味わっても慣れません。笑  多くの方がそうだと思いますが、音楽監督がよく言う「息をたくさん吸う 」、これはオススメです!あとは、いくら手に人と書いて飲み込んでも、お客さんをカボチャだと思っても、緊張するものはするので。しっかり練習して準備して、本番はもう、どうにでもなれー!!!くらいが一番だと、私は思うのですが、怒られてしまいますかね…(´^ω^`)笑  自分に自分でプレッシャーを与えすぎないこと かなと!!人それぞれですが、緊張は悪い事ではないので!はい!

ということで、長々と失礼致しました。
コンクールまで時間は限られていますが、精一杯がんばりましょう!頑張ります( ^ω^ )!

最後にお写真を何枚か…
e0171458_11104490.jpg

e0171458_11110764.jpg

e0171458_11114261.jpg

次は、オーボエパートさんです!


[PR]
by info_cwe | 2015-07-13 11:05 | Comments(0)

7月4日楽団日誌

遅くなってしまいすみません~(;o;)
今週は打楽器パートの順番です!
今回は先週に引き続き課題曲、自由曲!
そういえば、12日(日)は山長夷地区の吹奏楽祭!
あれ?来週じゃないか~!!(笑)

今週は自由曲を中心に全体合奏・分奏を行いました。
練習回数が少ない分、1回の練習がとっても大事な時間です。
今年のコンクールは長生ウインドの歴史上打楽器最小人数で挑みます(;o;)
4人で色んな楽器と向き合います。
納得のいく音、追求していこうと思います!
私たち打楽器パートは最後まで諦めずに全力でがんばります宣言!!!
※♡いつでも新入団員は募集中です♡※

e0171458_22505383.jpg


今年の夏も長生ウインドにとって熱い夏になりそうですね!
今回のblogは、打楽器の山脈担当・ハリがお送りしました!

次はフルートの皆様、よろしくお願いします♡
[PR]
by info_cwe | 2015-07-09 22:37 | 楽団日誌 | Comments(0)

6月27日 楽団日誌

初めまして、Euphパートの鈴木淳也です。 先週休んでしまったので急遽Tubaパートにブログを書いていただきました(-^〇^-)ありがとうございます!

さて今回も課題曲、自由曲の合奏、また今回は課題曲の分奏も行われました。

いよいよコンクールに向けて本格的に発進してきました。来週からも頑張っていきまーす。

さてまた今回はいつもより多めに見学の方がいらっしゃっていました。是非とも入団していただきたいですね(*^-^*)e0171458_23111401.jpg
e0171458_23114047.jpg
e0171458_23115314.jpg
e0171458_23120713.jpg
]



それでは今回はこの辺で来週はPercパートでーす
[PR]
by info_cwe | 2015-07-01 23:10 | Comments(0)

ちょうせいぶろぐ
by info_cwe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

最新の記事

12月9日 楽団日誌→合同練習!
at 2017-12-13 00:12
12月2日 楽団日誌
at 2017-12-03 13:38
お礼とお知らせ
at 2017-11-29 07:11
11月25日リハーサル&11..
at 2017-11-28 23:00
11月18日楽団日誌
at 2017-11-23 23:59

ライフログ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな