ちょうせいぶろぐ

<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3月26日 楽団日誌

こんにちは!
今週はホルンパートの中尾がお届けします。
なんだか順番回ってくるの早い気がするなぁ…^^

まぁまぁそれは置いといて、
今年度最後の練習となった今回は、
4月10日に行われるスプリングジョイントコンサートの練習に加えて
コンクール課題曲&初見を数曲やりました!

全体的に人数が少なかったというのもあり、
リズムやハーモニーの重要性をより感じられる合奏となりました。

次回はいよいよ合同練習なので、
学んだことをしっかり中学・高校生の方に伝えていきたいと思います。

練習の様子です(´▽`)
e0171458_15415628.jpg

ユーフォニアムパートさんには見学の方も!
e0171458_15444263.jpg

お顔は恥ずかしいのでNGとのことです(笑)
来てくださりありがとうございました!

当団ではいつでも団員を募集しております!
「やりたいけど楽器がない…」という方も、借りることが出来ますのでぜひ。

それではまた来週です!
[PR]
by info_cwe | 2016-03-27 16:14 | 楽団日誌 | Comments(0)

3月19日 楽団日誌

こんにちは!
今週の楽団日誌はトランペットパートのすずきが担当します。

今週は、いつも場所と一部楽器もお借りしている茂原東中学校の吹奏楽部の皆さんが、3月21日に茂原市民会館で行われる定期演奏会に向けて会場で準備と練習をされているということで…

わたしたちもホールで練習をさせて頂きました!

e0171458_08283947.jpeg

いつもの音楽室とは違う響き…
勉強になります。

e0171458_08295989.png

4月10日に長生村文化会館で行われる本番に向けて練習中。
今回の本番は中学生や高校生との演奏もあるので、初心を思い出しながら楽譜と向き合ってみたりもします。

e0171458_08332986.png

最近は人がかなり少なく、全てのパートで新入団員さんを大募集中です(^o^)

e0171458_08353001.png

とりあえず見学だけでも、気になる方はぜひお越しくださいね♪( ´v`)全力で待ってます(笑)
いまは新生活が始まる時期で見学者の方も比較的多くなるので、おすすめです(^.^)

まずはどんなものか演奏を聴いてみたいという方はぜひこちらに!↓↓↓

e0171458_17290543.jpg

楽しみにしていてください♪





[PR]
by info_cwe | 2016-03-20 08:24 | 楽団日誌 | Comments(0)

3月12日 楽団日誌

今週のちょうせいぶろぐ!
サックスパート鳥海がお送りします♪

4月10日(日)スプリングジョイントコンサートまで1ヶ月。
参加くださる地域の学生さんと楽しく演奏できるよう大人たちも毎週真剣です!!
e0171458_17204964.jpg

今回演奏する1曲に、シンガーソングライター松任谷由実さんのメドレー曲があります。
学生さんはほぼ知らない曲のオンパレードだと思います……ムリもないですよね(>_<)!

そ!こ!を\(◎-◎)!!!

カッコいい曲だな~
ステキな曲だな~
とチョットでも感じてもらえたら凄く素晴らしい事!!なのです( 〃▽〃)

吹奏楽のアレンジだからこそ尚、
原曲とはまた違う良さがユーミンの曲にはあります♪
少しでも伝われば嬉しいなぁ~なんて理想膨らむ今日この頃…((>_<))

ステージは常にライブです♪
演奏者の真剣な姿や学生さんとの白熱した共演を生の演奏会でご覧くださいm(__)m
是非ご来場お待ちしております!
e0171458_17290543.jpg


……嬉しいお知らせです(*^O^*)

我が団の活動を地域情報誌シティライフさんが取材してくださり、
なんと3月5日発行の一面記事を飾りましたd=(^o^)=bきゃー
e0171458_17181692.jpg
嬉しいですね~(о´∀`о)♪
しかも、
定期演奏会の終演直後の写真が掲載されたので、みーんなすっごく良い顔してます!(笑)
シティライフさんのホームページからもアクセス出来ますのでご覧下さい!

はたまた…
我が団には創団当時より、団員にのみ配布される団便りがあります。
(都度作成してくれる団員さんありがとうございます~m(__)m)
今回の団便りに年間ステージ予定が7本番も記載されていました(´ー`)!
本番の機会を頂けるのは幸せな事ですし、身が引き締まります!


私事ですが。。
筆者はこの冬、管楽器奏者にとって致命的な右手負傷を経験しました。
反省と同時に本番直前なら多方面に迷惑をかけただろうと焦りました。。。

演奏させて頂ける機会の全てを大切にしたいです(>_<)
その覚悟はプロもアマチュアも関係ありませんっ(>_<)!


聴いてくださる方に喜んで頂けるよう団員一同励みます!
仲間も絶賛大募集ですよーーー\(^o^)/!
この春もどうぞ長生ウインドアンサンブルを宜しくお願いします(*^ ^)♪

[PR]
by info_cwe | 2016-03-16 18:03 | 楽団日誌 | Comments(0)

3月5日楽団日誌

みなさんこんにちは!今週はクラリネットパートのぽんがお届けします(^O^)/


まだまだ寒い日もありますが、時々暖かい日もあったり、菜の花も咲き始めたり、少しずつ春の訪れを感じられるようになりましたね♪


春といえばSJC(スプリングジョイントコンサート)!!ということで(笑)今回もSJCでの演奏曲の練習をしました。


さらに今回は、今年の吹奏楽コンクールの課題曲の練習もしました!

課題曲を毎年練習していると、簡単そうな曲が意外と難しかったり、その逆もあったり、練習するたびに新しい発見があったり、、、課題曲に限ったことではないですが、音楽は奥が深いな〜と改めて感じます。

今年はどの曲をやることになるのか、今からドキドキです(*_*)


それでは最後に、合奏終了直後の様子をどうぞ(^O^)/

e0171458_04194547.jpeg

後半になると段々賑わってきますが、まだまだ寂しい前2列のフルート・オーボエパートと、クラリネットパートです(/ _ ; )

春は出会いの季節でもありますね!長生ウインドアンサンブルも、新入団員との出会いを楽しみにしておりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

入団、見学お待ちしてます!

[PR]
by info_cwe | 2016-03-11 04:21 | 楽団日誌 | Comments(0)

2月27日 楽団日誌

こんにちは!
オーボエの大場です!

今回の練習はスプリングジョイントコンサートで演奏する、中学生との合同曲と、長生ウィンドアンサンブルの単独演奏曲の合奏でした!


練習開始時間になりましたがちらほら空席が…
e0171458_1415142.jpg


練習中盤になると途中参加の団員が増えていつも通りの賑わいになっています!!
e0171458_1423546.jpg


と思ったら、低音パートがチューバとユーフォ二アムの方しかいません!
e0171458_144258.jpg



と言う訳で!長生ウィンドアンサンブルは新入団員大募集中です(^o^)!!


年度の変わり目ということで、今回の練習を最後に、フルートパートのゆかちゃんと、トランペットパートの沼野くんが退団する事になりました。とっても寂しいですが、これからは学業やお仕事頑張ってください!


この春、また新たな出会いを団員一同心待ちにしております(^o^)!


練習後の前回お休みだった仲良しフルートパートの皆さん♪(近さんは入れ違いでお休みでした。)
e0171458_1451950.jpg


そういえば、前回のブログで長い振りがありましたが、1500文字以上も語る文書力はないのでひとことにしますm(_ _)m
オーボエの魅力はやっぱり独特な音色ですね!以上です!


次回のブログ担当はクラリネットパートです(^^)!お楽しみに♪♪
[PR]
by info_cwe | 2016-03-01 01:48 | 楽団日誌 | Comments(0)

ちょうせいぶろぐ
by info_cwe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

3月18日 楽団日誌
at 2017-03-20 12:43
3月11日 楽団日誌
at 2017-03-12 17:32
3月4日 楽団日誌
at 2017-03-07 21:07
2月25日 楽団日誌
at 2017-02-28 23:30
2月18日 楽団日誌
at 2017-02-23 12:01

ライフログ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな